-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-09-15 Sun
別れ:別れること。
凄く久々の更新になる。
今回のタイトルから察することができると思うが、
叔母が亡くなった。

それは、5月30日の事で、もうずっと前の事。
その間、私はためらっていた。
はっきりと、ここに言葉にして残すには覚悟がいった。
でも、そろそろ決心して書く。

私は後悔していない。
葬儀にも参列した。
親父は、来なかった。
そのせいで叔父の方の親族ばかりが集う中、大変肩身が狭い思いをした。
従姉弟には、親父が来ないことについて、謝って回った。
親の尻拭いは子供である私がしなければ。
しかし、従姉弟は、
「うん、別にいいよ、叔父さんは仕事?」
と、親父に対して全くの無関心だった。
流石はあの叔母の子供だ。

その無関心が、私には、何よりも辛かった・・・・・・。

火葬も終わり、形だけお焼香をあげた。

これで、私は祖父から、家とその土地の、正当な相続権限を得た。
・・・・・でも、それがなんだと言うのだろう。
今回の別れで確信した。
私には、やはり傍に寄り添う人間など誰も居ない事を。
面倒だ、何もかもが。
誰も巻き込んではいけない。
背負うものが大きい、苦しい、虚しい。


あと、8月20日に、会社の尊敬すべき先輩が辞めていった。
唯一の女性だったが、私の事を好いてくれていたかは不明。
私は、いい後輩ではなかったかもしれない。
最後の送別会には、呼ばれなかった。
迷惑をかけた思い出しかないから、致し方ないか。

いいよ、まとめてさよならをしてあげる。
叔母にも、先輩にも。
それが一番なのだ。
私には、それが、一番・・・・。

それしか、出来ないんだ。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-05-28 Tue
引く:後ろへ下がる。逃げる。
昨日が余りにもベリーヘビーな内容でしたので〜。

今日は少しおふざけを入れようかなと。

さて、今日は「引く」
私が今までの異性に対するドン引きさせられた行為や言動を一挙公開。
とりあえず、
パッと思いつく初対面でのドン引きベスト3


☆第3位☆
近所の商店街の自転車置き場から自転車を取ろうとしたら、
隣の自転車に鞄が引っかかって自分の方に倒れかかってきたその時・・・。
「おっと!」と言いながら、その自転車を支えてくれた見知らぬ通りがかりが、
自転車を元通り立てたあと、
超決め顔&ドヤ顔で「大丈夫ですか!?」と必要以上にデカい声で聞いてきた時。


・・・・いやさ、唐突でビックリするし。
「大丈夫ですよ。ありがとうございました。」って去るしか無い。

☆第2位☆
大学時代、購買から出る際にたまたま目が合った通りすがりの学生が、
目が合うなり微笑みを浮かべ踊りだし、
こっちに寄ってきて、
「メアド教えて☆」と、凄ぇ素早い動きでケータイを取り出してきた時。


「・・・・・はい?・・・何の為に・・・?メアド聞いてどうするんですか・・・・?」
と言ったら、
「振られたよ〜!」って言いながら、一緒にいた仲間の元に戻って行った。
インパクトだけはダントツの一位かな。

☆第一位☆
就職活動で参加したセミナー、
隣の人と意見を交わすワークショップで、
偶然隣に居合わせた異性に「よろしくお願いします」と挨拶をすると、
「よろしく、ってか、惚れていいですか!?」と言われた時。


何なんだコイツは。
今そんな話する流れじゃ全然無いだろ・・・・真面目に就活やれよ!!!!
こういう軽い奴には重い話が嫌われるのを熟知していたので、
得意の重い話で撃退した。

てか、全員初対面からいきなりドン引きさせるの超うまくね?
私自慢じゃないが、初対面で逆に異性をここまで引かせる自信無いわ。


因みに、初対面以外のドン引きも色々と。
例えば・・・・。

小学生の頃、感謝の気持ちでバレンタインチョコを持っていったら。
「お前、俺のこと好きやろ?」
自信満々に聞かれてドン引き。


とか・・・・。

中学生の頃、
「お前、不登校のあのブサイ奴の事好きなんやろ〜。」
とか、他から茶化されてたクラスメイトが、
「違うって!自分本当は独が好きやねん!」
と、思いつきで私の名前を教室皆に聞こえる様にデカい声で弁解した奴。
思いつきでデカい声でマジてめぇ何言ってんの?ドン引き。


とか・・・・。

専門学生時代やたら突っかかってきてはグダグダうるさいだけなので、
大して相手にせず適当にあしらっていると、
「異性と手を繋いだ事もないんやろ!だから俺の言ってる事とかわからんねん!」
とか、意味不明の経験論を説いてこようとする4つ年下の同期。
それだけでも、十分イライラするしドン引きなのだが、
卒業式の後に行われた二次会で撮った集合写真、私の後ろで・・・・。
(^ε^)-☆!!←私に向かってチューの形させた唇を向けてた。(今思い出しても絶句)
その写真を目撃したデジカメの持ち主である祖父は、
それを目撃した瞬その写真のデータだけ速攻消した。(爆笑)

写真見た瞬間に鳥肌、ごめん生理的にとても無理凄く無理。
正直、黙っていればイケメンかもしれないのに、
喋ると3枚目以下だからどうしようもなかった。


とかね・・・・。
色々あるでしょうや・・・・。

これにプラスして、
大分前にここで語った合コンでの話とか足すと結構な人数よ????

なぁ、
意外と、
ってか割と、
気持ち悪い異性はその変にゴロゴロおんで?
引く。引くわーマジで。
マジ引くわー。
っべー!
っべーわこれ。
ないわー。
っべー!
マジで引く!

(by地獄のミサワの先輩ネタ。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-05-26 Sun
おば:(小母の意)(その人の)父母の姉妹。
ハッキリ言おう。
私は父の姉である叔母が嫌いだ。


父方の祖母が亡くなり、親父が蒸発した後に、
「お父さんお父さん言ってたのに可哀想やな〜。」
とか他人事の様に言い放った挙句に、
もう父とは関わり合いたくない素振りをしてきた叔母。

祖母の香典を親友に盗まれ、ショックを受けてる私に、
「なんでそんなんと友達なん?」
と、鼻で笑った叔母。

大学を出ても就職先が決まらず、家に居る私に、
「早く就職決まるといいね。家の子等は3人とも働いてるよ。」
と、ずっと嫌味ったらしくプレッシャーを与え続けた叔母。

そんな叔母が、2年ほど前癌にかかった。
その期間既に職を手にした私は、
叔母と会ってもこれみよがしに目の前で自社の社内雑誌ばかり読んで会話をしていない。
残念ながら、私はそこまで優しくはないし、お人好しでも無い。
今日も、
叔母がいよいよ意識が無くなるかもしれないので会いに行かないか?
と言う祖父の誘いを、
「今日、用事は特に無いけど、いかない。」
全力で蹴った。

放っておいても死に行く人間に、
「死ね」と言いに行く程私も鬼畜では無い。
「あの世で祖母に会ったら、よろしく言っておいて欲しい。」
とは言ってみたいが、叔母の家族が聞いて良い気はする訳がない。
却下。


こんな事思う自分に吐き気がするのも確かだ。
異常に憎しみだけが湧いて、
その感情に振り回されてるだけで、なすすべがない。
考えただけで憂鬱で、気が凄く重たい。

だが、冷静になって考えてみても、
死ぬまでの過程は確かに凄く怖いけど、
死ぬこと自体はそこまで悪いことだとも思ってないのも事実。
だって、育て親の祖母も、書道の先生も、太鼓の師匠も、
みんな先に逝った所だ。
私も、いつかきっと後を追って、会いに行く。
本当は言いたい事沢山あったけど、誰も待ってはくれなかった。
だからその時は、絶対素直な心で素直な言葉を言う。

そう決めてる。
叔母は、それがもう出来そうな位置に一早く居るだけ。

私って冷たいのかな・・・・?


話は少し逸れるけど、最近の日本はおかしい。

戦争も無い。
病気も治療出来る。
自殺はいけない。

そりゃ、少子高齢化なるわ、仕方ないわ。
死に逝く人間が少なくなれば、生まれる人間も減る。
他国は戦争で死ぬ分、日本は自殺ワースト1で死の均衡を保ってた。
でも、その自殺も完全に食い止めよう物なら・・・・・もしそんな日が来たら・・・・。
もう次は喧嘩だね。
そのうち、日本は喧嘩で人が簡単に死ぬ時代が到来する。
あぁ。
巻き込まれたくない・・・・。
出来れば安らかに死にたい。
マジで安楽死したい。

楽かどうかは知らないが、一番美しい死に方って、凍死だと思う。
眠るだけで逝けるし、死後の死体の腐敗も心配無い。
水死とか、飛び降りとか、例え即死であっても、
死後の遺体が色々見苦しいのは、処理する人に迷惑だから嫌だな・・・。

おっと、
話戻す。

叔母がいよいよマズイとなると、
私も会社にそろそろ、
「急遽休む事になるかもしれません。」
と、伝えなければならない。

だが、私の憂鬱はこれだけで終わらない。
叔母の葬儀が行われるということは、
とどのつまり、弟である父が葬儀に参列するということ。
正直、親父に真正面から再会して、
私が正常な精神を保てる確率は限りなく0。
父との面識がほぼ無い妹はともかくとして、
母とか、祖父も、どうするんだろう・・・・。

あぁあぁぁぁあぁぁ・・・葬儀とか考えたくない・・・。
出たくない・・・・。


人の死に関する問題って、何故こんなに面倒なんだ・・・・。
生きることが他人に迷惑をかける事だと頭では理解できても・・・・。
いくらなんでもこれは・・・・。

とりあえず、私は今日最後の面会になるかもしれない叔母との対面を拒んだ。
堂々と拒んだ。
でも、絶対後悔なんかしない!!!!!!!!!!
あぁ、後悔なんざしてやるもんか!

激おこプンプン丸ってレベルじゃないくらい醜い怒りでごめんなさい。
かなり、自分自身醜いと思う。
けど、
もしこれが、行き過ぎた自己陶酔だと言われても構わない。
結局私にとっては、さよならだけが最大の愛情表現だから。
それが、育て親である祖母と親父から学んだこと。
醜くても、見苦しくてもいい。
私は孤独で有りたい故の、私なりの義を全うし貫くのみ。


覚悟を決めないとな・・・・色々と。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-05-03 Fri
近況:相手に知らせたい(が知りたがっている)自分や自分の周りの、近頃の様子。
誰が知りたがんねんわしの近況とか!wwwww

えーと、いろいろあるんだ。
いろいろあるから、ぐだgd長文になりそうなんだ。
でも、ここに書くの久しぶりだから、できるだけ簡潔に済ませたい。

という訳で・・・・・。

レッツ箇条書きでGoっす。

1、とうとう一人暮らしを始めた先でインターネット回線を引きました。
越してきて約半年・・・・・てか、いままで良くネット無しで生きて来れたな恐ろしいわ自分。

2、とうとう一人暮らしを始めた先で新聞を取り始めました。
月額500円の読売子供新聞・・・・最近の小学生こんなん読んでるのかぱねぇすげぇ!

3、とうとう一人暮らしを始めた先で鳥に住み着かれました。
換気扇の通気口にね・・・・前まで雀だったのに最近ムクドリになった家賃払え居候め!!

4、近所にGEOがあるので、漫画を借りまくって月40冊は読むようになりました。
一週間10冊で600円とか何それ借りずにいられない・・・・正式な購入者に喧嘩売ってる気がす・・・。

5、会社の隣の怖そうな上司が実は凄く優しくて大分安心出来てきました。
むしろ、前までの上司の方が怖かった事実・・・・それでも仕事効率は変わらない訳だが・・・・。

6、サン宝石で○年ぶりに買物しました。
ほっぺちゃんをずっと見てみぬふりしてたが遂に購入・・・・ストラップ千切れ飛んだけど・・・。

7、会社の近所で事故りました。
青信号、自転車で歩道線の上を渡ったら曲がってくる車に当たられてドーン・・・アイキャンフライ!

8、妹が就職して一安心。
まさか梅田グランフロント内のレストランの正社員とは・・・・俺も鼻が高いぞ妹よ!

9、俗に言う「キラキラ白髪」が、チラチラ見え隠れして生えてきました。
見たら、こんなに苦労してる(????)のかーとかしみじみ(???)思う・・・・無意識って怖い。

10、このブログをきっちり続ける為に、キーボードを新調しようか迷っています。
いや、もう買ってはあるんだ竹製の高級キーボード・・・・どうしようかな〜!?

11、持ち物に少しお金をかけたいです。
今使ってるイヤホンは2万円程でいいものはいいんだなぁと・・・・スマホやiホンはいらないけど。

12、正に今天下のG.W・・・やることがありません。
会社が休みだからって何さ。
普段からカラオケオールもマンガ喫茶も外食なんかも仲間とかと行くし・・・・。
家に引きこもって一人ゲームや漫画読むのも日常でライフワークだし。
(ライフワーク=「息をするのが好きなんだ!」と言って深呼吸する人はいる。
だが、「息をするのが嫌いなんだ!」と言って空気を吸わず生きてる人はいない!!!!
そんな感じ。)
だから、それ等で埋めても「忙しい」とは筆舌し難い。
旅行にでも行けばいいのか?
だがしかし、会社や家族や友達に、土産を買うのが面倒くさい!

うん、そんな感じね近頃ね。

うまくまとまったかな?
つまんない奴だよな、俺って・・・・。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-01-06 Sun
おみくじ→社寺で参詣(サンケイ)人に引かせて、吉凶を占わせるくじ。
明けましておめでとうございます!

去年のブログをもう振り返らない!
だって、♪女々しくて×3辛いよ~!♪wwww
(金爆があんなに人気になるとは当初想像もしてなかった!
思い出して辛い思いをするのは、12月と7月だけでいい!
(それでも年に2回も思い出すのかお前は!
ああ、忘れない。
忘れるもんか。
人間、忘れないことと拘らないことが大事!
(難しいこと言うなぁ~真理だけど。


いいんだぜ。
本題に戻るんだぜ。

久々の写メアップろーど!

↑今年の初詣~!
友達に連れてってもらったけど!
なんじゃこりゃ~!!!!!!!!!!!!
年始早々ビックリだよ!!!!!!!!!!!!!

ハイ本題!

ねぇ、毎度毎度引くおみくじなんだけどさ。
恒例的に。
大吉とか都市伝説ってことでいいかな?

このブログを書き始めたのは2006年の10月。
その年からのおみくじを振り返って。

2006年→凶
2007年→凶
2008年→吉
2009年→小吉
2010年→凶
2011年→凶
2012年→吉
2013年→吉


ここ8年のおみくじ何なの!?
1/2が凶ですけど大丈夫!?


とりあえず激動の時代やな。
うん。
ってことで、今年の吉のおみくじの内容をここに晒してみる。
また妹とお揃いの番号&運勢だよ!
かれこれ、これで3度目になるよな!?
全く違う列に並んで引くのに、なんでお前と一緒なん!!?
(知らんし!!!!

さて。
内容開始!

第四十五番 吉

【いまのこころ安きなり】

努力すれば 必ず成果は現れ、
        名声を得て、家は栄え万事成就する。

○願事 努力次第で成否が決まる
○学業 見事実を結ぶが気を引き締めよ
○恋愛 神様を信じ楽しい将来を待ちなさい
○縁談 近き人の助言を得て良縁となる
○探物 下方に隠れているが見つかる
○健康 疲労気味です 静養しなさい
○旅行 余裕のある計画を立てよ
○吉方 西南の方
○商業 平素の信用が大きな利益になる
○家族 家族そろって円満にすれば幸せ多い

・・・・・・・・・。
とりあえず、努力しろってことか。

でもそんなん、努力次第で報われるのは当たり前のことじゃ・・・!?
分かった努力しよう。
特に仕事な。


あと、恋愛の項目何これ意味分かんない。
神様信じてたら、どうにかなるんかな~?
これからの出会いに期待!?
そんな風に思いながら、今年は別件で恋みくじも引いてみた!
その恋みくじも、ここで公開しちゃうよwwww

末吉なんだよ、これも凄く残念!

No.48 末吉

○あなたの花は グラジオラスです
○花言葉=用心

心身ともに不慮の災難に遇うことがあります
特に体に注意し、他人の口車に乗せられたり
あらぬ噂を立てられぬように用心しましょう
運勢は良くなります

願いごと 思わぬ災ひにより叶い難い 末長く待て
進学 健康に注意し精進せよ
就職 迷わず決めよ。将来よし
デイト 用心し交際せよ
恋愛 密会を楽しむと危険、成就し難し
縁談 注意せよ 甘言に迷うな
結婚 心を堅固にすればよし
お産 安し、堕すと危険
病気 末長く療養せよ
家庭 酒色に迷わず 苦悩を乗り越えよ 幸福になる
事業 将来を期して努力せよ
相場(賭) 時期の到来を待て

とりあえず注意しろってことかい!
デートを「デイト」とか書いてるあたりよっぽどだな!!!!
密会を楽しむな、デイトは用心って、デイトするなってことかい!??

てか、私を口車に乗せる事ができるやつなんかいるのかい???wwww
もしいたら、そいついい根性してやがるwwww
逆にホイホイ付いていきそうwwww


あぁ、なんなんだ今年・・・・・・。
どうなるんだ・・・・?
とりあえずブログは、月4回更新を目標に。
今年も一つ、よろしくお願いします!
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | NEXT
