-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-01-13 Sun
読む→文字や図などを見て、そこにかかれていることを理解する。
会社の席替えで隣に超ベテランの人が来たよ・・・・。
凄い仕事出来ない僕を凄いザコ扱いで見てくるよ・・・・!
そんな人に、これから面倒見てもらうなんて・・・・。
真剣に怖い、怖すぐる。
しかも、初日が僕の誕生日って言う・・・・。
なにそのHAPPY BAD バースデー確定事項・・・・。


いや、もうほんと、生きた心地しないよ。
会社で死んでしまうわ。

そんな現実からの逃避を漫画読んでしてる。
学生の頃から、僕は変わんないなぁ・・・・・・おい。

では、誕生日を目前に、最近読んだ漫画レッツゴー!
久々だよここで漫画の話書くのも!!!!

ノ・ゾ・キ・ア・ナ
出てるとこまで全巻読破。(てゆーか、基本だろ読破は。
これは面白いねぇ。
見どころは、
好きな男が他の好きな女とHしてる所を平然と覗けるヒロインの強さよな。
僕ならとても耐えられそうにないや・・・・。
それでも最後までその男を愛し抜くカッコよさ。
そして男をその気にさせてハッピーエンドにまでもっていく根気良さ。

ヒロインが「漢」と書いて「男」と読むに相応しすぎる漫画。

僕にもその強さを分けて下さい・・・・えみるさん・・・・。

アポロンの坂道
10巻(番外編)まで読破。
少女マンガなのに、やたらサバッとしたちょい男っぽい漫画。
絵が少し古風だが、そこが最高にマッチしてる。
ジャズが好きな人にはたまらないだろうなぁ・・・・。
ただ、世界観が少し狭く、登場人物に幅や奥行きを利かせる様な漫画ではない。
のだめカンタービレにも言える事だが、
音楽の世界を絵で表現するのはなかなか至難の技であると思われる。

監獄学園
またの名をプリズンスクール。
これはねぇ、
凄くBAKABAKAしい内容を真面目くさって描いた漫画。
てか、この作者、男のトキメク時の表情描くのうめぇー!
読んでるこっちが恥ずかしくなる不思議。

なんて言うんだろう・・・・。
これが・・・・・・男版「花と夢」・・・・!?

漫画で分かる心療内科
読んで泣いた。
全俺が泣いた。
これ読んで、自分が深刻に「鬱」だって気付かされた。
だって、普通の精神の人間がこの漫画読んでボロ泣きする訳ないもん。

もうさ・・・・・毎回メンタルクリニックの先生が、
「1人で抱え込まないで、人はもっとカッコ悪くても、見苦しくてもいいんですよ。」
的な発言するたんびにBO☆RO☆NA☆KI☆
こんなに心に沁みるなら、精神科にもっと早く行けば良かったのかな?
とすら、真剣に思った漫画。

まじめな時間
ド真面目な話。
一切笑いを期待して買ってはならない漫画。

死んだ女子高生が、己の生涯を魂がこの世から浄化されるまで振り返る内容。
秒速5センチメートル張りに、切ない。

隣の関くん
割かし、安直でほのぼのとしたギャグ漫画。
和みの要素もかなりあるので、系統としては・・・・。
日常スケッチブックけいおん!系統の漫画が好きな人にはウケるのかな?
僕にはこれらの手の漫画は、少し退屈すぎるかも・・・・。
癒しのみをひたすらに求めている人にはオススメ?かな?

暗殺教室
待望の松井優征先生の新作来たこれ!
1巻で20万部って、超絶凄いこと。

面白い作家の条件ってあるよね。
①作品を惰性でダラダラ引き摺らず、プロット通りに終わらせる作家。
②前作から今作までの間に、プロットを練り仕立てる期間がキチッとある作家。
③キャラや世界観を前作とダブらせたり思い起こさせる事なく、描き分けがハッキリしてる作家。
もっといろいろあるけど、
僕的には最低限この三つは満たしてないと、作家ファンに至るまでいかないよ。
そして、僕はこの作者の哲学的思考が凄く好き。
哲学さえ一貫して描いてくれたら、何を書いても僕にはウケる、間違いない。
ビバ☆「人間の可能性」!

今際の国のアリス
アリスと名の付く漫画で、アリスが男だった初めての漫画。
作者が何を描きたいか、明確に記される漫画は何度も言うが、大好き。

プロフィールを見ると、作者はかなりのアウトドア好き。
自然と仲が良い人間は、「生きる」事についてやはり考えの深さが違う。
因みに、この漫画を、神様の言うとおりって言う漫画と一色単にしてる奴なんなの!?
同じサバイバルでも、全っ然重みや深みが違うんだけど!!!!
言語道断だ、全くの別物だよ!!!!

えーと。
生きてるってなんだろうって是非読んで考えてみて欲しい。

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~
ハノカゲさんの描き下ろしスピンオフ。
でも、スピンオフでこんなクオリティの高い漫画出していいの!?
超マミさんだらけで、マミさん好きには一押し。
まど☆マギって、色々凄いよなぁ・・・・って改めて思った。
知らない人は、是非アニメからどうぞ☆

校舎のうらには天使が埋められている
読むんじゃなかった・・・・。orz
凄い胸糞悪くなる「いじめ」の漫画。

もうさ、悪の華とか、5時から9時までとか・・・。
人間関係でネチョリネーチョなアレが流行りなのなんなの!?

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
キングオブ胸糞の悪さ。
作者の自虐性が伝わってくる最悪な漫画。

これは、モテキを描いてる作者にも言いたい。
考えたことがあるだろうか?
「主人公に似てるよね」って言われても、全然嬉しくない読者の気持ちを。

あのさ、人の失敗を笑いたくて漫画を読んでるわけじゃないんだよ。
少なくとも僕はね。
こう言う人間、いるよ?いますよ?
僕もそうだった。
その1人だった。
でも、それをわざわざ漫画にして、何か楽しいのか?
暈す表現も無い、工夫も無い、直球すぎる。
読んで笑う人間がいる漫画、大いに結構。
だがな、読んで苦しむ人が一人でもいる漫画は、それだけで失格。
全部失格、大失格。


以上。
最近読んだ漫画でした!!!!

「独、相変わらず漫画読みすぎ」
って言われても、最近は、
「気にするな。単なる標準レベルの差だよ。
年間30冊読むか読まないかってお前らより、軽く年間300冊は読むってだけの話さ。」

で済ませてる。

漫画の読み過ぎのどこが悪いのか、誰か教えてほしいもんだ。
突き詰めると、文庫や新書となんら変わらない事が書いてあるぞー。
その上、美術の教科書張りの美しい芸術性があるぞー。
こう言う果てない表現の自由があるから、宗教間で戦争も起こらないぞー。

ほらね?
やっぱり漫画は、素晴らしい!♪
別窓 | 漫画話 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2011-03-22 Tue
再読:読み返す(直す)こと。
「私ぁもともと、誰かに相手にされると思っちゃないんでね。
 相手にしたくない相手は、尚の事、相手にしないだけさ。」

酷い・・・・これは流石にあんまりにも酷いな・・・。
でも、それ以外、どう言えば良かったって言うんだ・・・・。

大丈夫だ。問題無い。まあいい。
こんな感傷は、今どうだっていいんだ。

それより・・・。

地震は東北が被災地になって、
震度は9にも及び原発は4つも爆発するし、気持ちがこう・・・・。
暗くなるね・・・・。orz
募金したからって、献血したからって、気分が晴れる訳でも無いね・・・。
国境無き医師団の先生も、余震で大変だろうし・・・・。
被災地の人々なんか・・・・・3月でも雪の降るこの異常気象の中、寒くて辛いだろうね・・・。
まだ瓦礫の下で発見されない、生きてるのか亡くなってるのかも分からない人たちも・・・。
支援物資を送るのも大切だけど、買占め過ぎない事も同じ位大切だね・・・。
節電も、「消すんじゃないよ。届けるんだよ。」の声に耳を傾けないとね。
何も出来ないけど祈るよ、ツイッターでもエールを送るよ。
きっと日本は地震なんかに負けないよね・・・。
TVがACのCMばっかりでも全然構わない。
企業は、支援金を全部地震に回すべきだよ。
被災地で亡くなられた方に哀悼の意を込め黙祷。
そして、少しでも、多くの方が助かりますよう・・・・。

さて、そして本題。

近所の古本屋で、セット本が半額セールやってたんだ!

*セット本・・・・10冊とかまとまった巻数で売り出す本。(言わんでも分かるwww

実はずっと狙ってたのがあったんだが・・・・。
それはセール対象外だった罠・・・。orz
そりゃそうだよな・・・。
このご時世に、
荒川アンダーザブリッジが、10巻セットで1500円なワケがない!
カノジョは嘘を愛し過ぎてるが、5巻セットで700円前後になる訳が無い!
あぁ、思ってたよ、思ってたさ。
セール対象外商品だろうなって、どうせどうせ!!!!
でもいいよ。
百鬼夜行抄を、6巻セットで250円位で手に入れたから!
この収穫はデカい!
これから読むよ~うへへへへ。

更に、
最近読んだ、又は再読した漫画について書こう!

ブラッドラッド
友人に勧められて読んでみた!
おもれーw
ベルがとてもいいキャラで好き!

べるぜバブ
妹が友人から借りて来たのを拝借。
ベルゼバブは、サタンの異名だねー・・・・。
赤ん坊と掛けるとは・・・ユニーク。

青の祓魔師
キャラのバラエティーに富んだ話だねー。
メフィストがツボすぎる!

進撃の巨人
「この漫画が凄い!」少年部門1位は伊達じゃないな。
人類VS得体のしれないモノってのは、永遠に男のロマンだな。

HER
「この漫画が凄い!」女性部門1位。
この短編集の中でどれがズバ抜けて話題を攫ったのか・・・。
読めばすぐに誰にでも分かる。

バリスタ
妹が目指す職業と言う事で一読。
うむ・・・・・大変そうな仕事だ・・・・。
頑張れよ、妹!

漫画で分かる心療内科
家の母がこれ読んで、「看護師を馬鹿にされてるようで腹ただしい」と激怒。
でもね・・・それはそーゆーキャラで成り立つ漫画なのよ・・・。
許してあげてw

マグノリア
絵師さんが気になって買った。
でも、それだけ。
本当、それだけ。

妖狐×僕SS
藤原ここあさん!
私のおおかみさんderからファンっす!
付いて行くっす!

屋根裏の魔女
読んではみたけど・・・。
やっぱオムニバスより長期連載だよ・・・この人は・・・うん。

デュラララ
 &
ダーカンザンブラック
今頃遅れて妹がハマり中。
うーん・・・話には聞いていたがそうか・・・そんな話だったのか。

見つめて恋して捕まえて
ケータイのエロ漫画。
4話までしか公開されてない。
が、4話で完結でも十分なクオリティ!

ムネメ谷の鴉
読み返し。再読。
何度読んでも主人公のツンデレっぷりがたまらん!

シャーマンキング
再読。
最後(新装版)まで家に無いのが残念!

地獄先生ぬ~べ~
再読。
これは、今の私の歳のうちに読んでおかなくてはならない漫画!

窮鼠はチーズの夢を見る
 &
爼上の鯉は二度跳ねる
再読。
これも、読んでおかなくてはならない漫画。
恋愛の縮図みたいな話。

手紙
再読。
切なくなった・・・。

ラブセレブ
ケータイの漫画で再読。
懐かしい!
新条まゆの漫画のノリって、昔の方が面白い!

ハレグゥ
再読。
いつの間にか完結してたのにビビって、9、10を読んでない。

まぁ、そんな感じ。
更新が滞ってたんで、次回はゲームについてでも書こうと思う。
別窓 | 漫画話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-06-01 Tue
解消:今まで続いて来た望ましくない関係や状態(ものが望ましくなくなったので、それ)を、無くす(結果になる)こと。
色んなモノを解消する時期になったと思う。

解消は、目指すものに近づく近道なんだと最近分かってきた。

今まで解消する方法も知らなかったけど、対処方法が分かってきた。

やればいいんだそれを。

今年に入ってもう6ヶ月。

髪の毛も切って仕切りなおした。

そろそろ、俺だって今年後半に向けて本気を出す時だ。

余計なモノは、置いていこうと想う。

ストレスとか不安も、その中で大きなウエイトを占めてる。

解消する。

泣いたり、飲んだり、吸ったり、読んだり、見たり、聴いたりして。

不満をぶつけてみて。

今も何かを解消するために、読んだ漫画でもここに書こうと思う。


○女男の一生
本当は、女辺に男と書いて、「オトコの一生」と読む。
これに出てくる主人公が、友達に良く雰囲気が似ててビックリしたwwww

○ヘルシング
友達に借りて読んだのだが、実に「日本で良かったね~」な、漫画。
海外でアレはマズイよ・・・・・。

○金田一少年の事件簿
コナンよりダントツこっち派、家に全巻揃ってる!!!
昔の俺が犯人を自筆で書きこんでて読み返してかなり凹んだ。

○BAKUMAN
これも友達から借りて。
NHKがアニメ化し出した時、NHKにガッツを感じた・・・実際、NHK最近イイ!

○よつばと!
これも友達に借りた。
作者流石、「あずまんが」の生みの親だけあって間の取り方が最高!!!

○走馬灯株式会社
「世にも奇妙な」に出そうな話。
でも、読み切りにしてはとても面白い!

○スキエンティア
これも、「世にも奇妙な」系。(実際、一話目の短編は「世にも奇妙な」で実写済み原作!
読み切り形式だけど、とても面白かった。

○タブロウゲート
タロットカード好きにはたまらん話。
作者が、話を良く練って作っているのが伝わってくる。

○GTO SHONAN 14DAYS
まぁ・・・この作者はまたGTOを書きに戻ってくると思ってた。
鬼塚は相変わらずだが、作者はややニコ坊に・・・ゲフンゲフン。

○シューカツ!~キミに内定~
超ありがちなベタベタな少女漫画。
時々こう言うのも、読みたくなる・・・。

○落第忍者乱太郎
友達が大好きで時々借りて読む。
おなじみの「忍たま」も、漫画で読むとまた大分と味がある。

○隣の
ぶっちゃけ漫画のこう言うので、こんなに好みの絵が見つかると思ってなかった!
いい・・・・と思いますです。ハイ。

○幸せになってみませんか?
これも「隣の」と同じ作者だけど、話も俄かにリンクしてる。
個人的にはこっちの方が・・・・主人公は、幸せ者だと思います。

これから読みたいのは、○モテキだったり。(作者が女性で驚き!
○犬丸だしっ!だったり。(乙一が帯に出たらそりゃ気になるよ。

続刊を買う意k外にも、色々と浮気したい年頃wwww


あぁ、何か解消出来た気分!(本当かよ・・・。

さて、このブログも解消・・・・絶対にしない。
むしろ書きます、これからどんどん。

言ったからにはやりません。
どっちだよ!
そのうちこのジレンマも解消してみせる。



負けたくない人が・・・・いるので。
別窓 | 漫画話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-18 Tue
勧める:「・・・した方がいい。・・・すると良い事が有る」と相手に積極的に言う。
ギャラリーフェイク
芸術の贋作に関する話を題材にした漫画。
様々なさる歴代画伯の代表作から裏作まで、
作者の幅広い芸術知識が散りばめられた漫画。
ヒューマンドラマを主に見ると、人間交差点チックな面も多々ある。
美術に興味がある人は是非ご覧あれ。

多重人格探偵サイコ
科学と信仰が交差する、高尚な皮肉が楽しめる漫画。
個人的に原作者と作画者の合作と言う点と、
(途中で終わりでいいな)と思った辺り、少しデスノートに似てると思う。
原作者が同じ黒鷲死体宅配便も類似として挙げられるかもしれない。
完結してない。
故にストーリーをどう〆るかによって印象の変えが幾らでも利きそうな漫画。
年一回発売されるペースに我慢でき、グロイのが平気な人はどうぞ。

デトロイトメタルシティ
嫌いな漫画を敢えて中古最低価格で購入し保持しておこうと思った漫画。
別に下品だから嫌いな訳じゃない、もっと下品な漫画はあるさ。
ただ、あの「しょーも無さ」がなぁ・・・・。
「何も深く考えようとしない」作風が「大衆」と言うものを浮き彫りにしてる感がある。
それは山田悠介の小説に似通う点が多くある。
良さを理解出来ないからこそ思う事も人一倍多くあるのかも・・・・?
あのノリに付いて行ける人は、どうぞ。

セーブル・プリンス
ファンシーな御伽話が好きな人にはたまらんめちゃくちゃ可愛い漫画。
絵本が漫画に進化したみたいな柔らかい夢心地を提供してくれる漫画。
一話一話に登場するヒロインがとっても可愛くて癒された。
お話のオチは途中で想像がついてしまうけど、期待を裏切らないストレートさ。
自分自身が作者の超ファンであるから、つい贔屓目になってしまうけど・・・。
可愛いモノ好きさんは必見!w

恋する暴君
何でこんなところでこれを・・・・って聞かないで・・・・BL漫画。orz
個人的に、絵とカップリングが大好き。
春を抱いていたより好きかも。
いやいや、多くは語るまいよ・・・・。
きっと好きな人は好きだろうから、読んでみては・・・?w

以上、最近読んだお勧め(?)漫画5作でした。
別窓 | 漫画話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-03-17 Tue
主人公:(もと、主人の敬称)事件・文学作品・映画などの中心人物。ヒーロー。
野原しんのすけ
両津勘吉
野田恵
小松奈々
金田一一
キン肉スグル
ペガサス星矢
茂野吾郎
星野鉄郎
ゴン=フリークス
うずまきナルト

全員B型とか言う共通点が・・・あったなんて!
と、驚いたつい最近。

漫画を売った。

アーティファクト レッド 3冊
ディスガイア2 4冊
テイルズオブブレイカー 2冊
パンツァークライン 3冊
テイルズオブエターニア 10冊
新説 ブレイブストーリー 4冊
罪に濡れたふたり 6冊

等など、自分の中で廃れた物を、ざっと計150冊程。
でも、150冊空くだけでも、大分違う・・・・!!!!

大分前、自分たちの間で流行っていたマンガがあった。
その名も、「BLACK CAT」。
当時ジャンプで連載されていたマンガだが、大変絵が綺麗で話も面白い。
この作品の主人公、トレイン=ハートネットと言う人物に凄く似てると、よく言われる。
自分からしてみればそれ程でも無いと思うのだが、よく言われる。
容姿ではなく、性格が似ているらしい。
家の本棚にも全巻揃っているので、もう一度読み返してみようか・・・と思う。

本棚整理もそろそろ、いよいよ終盤を迎えようとしている。
あと一息・・・・頑張れ自分!!!
別窓 | 漫画話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | NEXT
