-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-03-19 Wed
口頭:詐欺
昨日は詐欺に遭いました。
占いと偽って、おっさんが30~40分、延々世間話や仏教に関するお説教をしてくれました。
遠路を遥々、阪神電鉄のなるお駅に降り、「妙法寺」と呼ばれるビルにあるお寺を訪ねたのです。
一時間半ほど待たされ、3000円払ってその扱いです。
同じバイト仲間のH氏が紹介してくれた占いで行ったのですが、そこには4人の占い師がいる模様。
占い師でどうやらハズレ籤を引いたようです。

周囲がご年配の方だらけだったからか、若い私はナメられていました。
悩みを打ち明ける度に「人の不幸は蜜の味」と言わんばかりに笑い飛ばされました。
「前世の罪を浄化するために悪い事は巡ってくる、避けてはいけない」と、まるで意味の無い言葉も言われました。
「罪を憎んで人を憎まず、仏様は、人にとっての喜びも苦しみも全て喜びとして与えて下さります。」と言う、相当受け入れ難いお言葉・・・。
人間関係においては、「他人の事についていらない、下らない事ばかり考えるのはやめなさい」と、私の他人に対する考えの全てをその一言にまとめ上げられ・・・。
将来の事について聞いてみても、「将来のことなんか誰も分からない」と占い師にあるまじき発言をされていました。
「若いから、まだ分からないでしょう」と言った明らかに馬鹿にするような発言・・・・。
「前髪を切った方がいい」と言う、見かけでの下らないお小言・・・。
「悪い事は全て忘れ、もっと強くなりなさい」と前向きな事を言われたかと思えば、「もっと下の人を見た方がいい」と後ろ向きな事を言われる矛盾・・・。
そして、その「下の人」の中に、病人や障害者を交えて話される偏見・・・・。
「私もね~」と、自分と私の話を照らし合わせるように話される度に虫唾が走りました。
聞いてるだけでムカムカする事満載でしたが、素知らぬ顔でクリアできたと思います。
むしろ、感心した様に頷いて見せていたので、気持ちよく喋らせてあげられたと思います。
「占い」の客として行ったからには、聞かれた事以外に口応えするのはマナー違反ですからね。
「お金は魔性、人の心を惑わせる」そう言いながら、金稼ぎしている詐欺師が、とても滑稽でした。
「何かあったらまたおいで」と渡された、書くべき場所に一切何も書かれていない占いのプリント。
職務怠慢もここまで来れば見上げたものです。
(私には、最後の「何かあったらまたおいで」は、「ここは若造の来る所じゃない、数十年早いわ、早く帰れ、二度と来るな」と聞こえました。)
私も、淡白に「はい」(「ここに来たとしても、お前には二度と観てもらわんから安心しろや詐欺師!」)と返事をしただけで、終わりました。
気づけば、拳の中で爪が掌に食い込んでいました。

私が行った時は、その詐欺師と、もう一人おばちゃんが占い師としていたのですが、おばちゃんの方がとても丁寧に私の前のお客さんを占っていました。
なので、本当は詐欺師ではなく、おばちゃんに占ってもらいたかったです。
しかし、一時間半待たされ、後もつかえている様だったので、「そちらの方にお願いします」の一言が言えず、詐欺師に当たったのです。
H氏に前回行った時は誰と行ったのかを聞くと、親と二人で行ったとの事でした。
なるほど、親と二人ならナメられる事もありませんし、例えあの詐欺師に当たったとしても、詐欺師もちゃんとした占い師のお仕事をしたに違いありません。
私は一人で、しかもあのおっさんに当たったから、詐欺に遭ったのです。
占いではなく、お説教や大きなお世話、また、そんな事で3000円をふんだくる悪い大人の見本を見に行った感じです。
家に帰ってから、あんなのに悩みを打ち明けた自分が情けなく、また恨めしく、後悔と屈辱にまみれた気分で泣けてさえきました。
運が悪かった、厄日だった、と言えばそこまでなのですが、とても納得いきませんでした。

紹介してくれたH氏も、占い後の私の怒り狂い様を見て責任を感じたらしく、帰りにラーメンを一杯奢ってくれました。
H氏、ありがとう、とてもおいしかった!!
御馳走様です。

皆さんも、占いには十分注意して下さい。
昨日の詐欺は別にして、性格を当てたり、悩みを聞き出したりしてくる占い師も大抵怪しいと聞きます。
それから、「ホラ、当たったでしょ」と行った事が当たると得意げな顔をする占い師も。
私の理想の占いと言うのは、朴術(その時々によって結果が変わるタロット占い等)ではなく、命術(生年月日で人の本質を見る四柱推命等)で見てもらえ、自ら何も言わなくても過去、現在、未来を総合的に観て、明確な時期、指標を割り出しどんな事でも濁さずキッパリと教えてくれる占いです。
それが当たるも八卦、当たらぬも八卦の賭け事的な趣味で、尚深い意味合いを持ち、人生の参考に出来れば最高です。

因みに、昨日の私のお金と時間は、もちろんドブに捨てた方がまだマシでした。
別窓 | 奇妙な話 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-16 Sun
暗い:そこから受ける印象に、否定的な要素が感じられる様子。
では早速。
暗いです。(嫌な主張・・・。
やっぱり毎日日記が続きません。
暗いです。
「よく続いて3日」と周囲からからかわれて来ましたが、10日続いただけマシでしょうか?
暗いです。
3日坊主じゃないだけマシだと思ってる自分にも呆れます。orz
暗いです。
やっぱり日記って、書く気になってノッてる時が一番旬なんですよね。
暗いです。
やはり、無茶はいけませんね?
別窓 | 日常話 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2008-03-14 Fri
無縁:両者の間に関係が無い様子。
ハッ!しまった!!昨日一日書き忘れた!!!!
やっぱり、毎日日記を書くなんて大雑把な僕には無縁なんですかねぇ・・・・・。
あぁ、無縁ついでにもう一つ。

昨日は、
僕の妹の中学の卒業式でした。
僕は、
卒業式とかで感動して泣いた事はありません。
涙と無縁です。
昨日は、
卒業式と言う事で、久々に母校に入りましたが、懐かしいはずなのに対して思い出が蘇りませんでした。
感慨に耽る時間と無縁です。
母は、
泣いているように見えて、実は花粉症でした。
感動と無縁です。

妹だけが、学校を写真に写したりして少し名残惜しそうだった、それだけです。

因みに、金八先生の最終回一歩手前の回を昨日見ましたが・・・・。
かなりグッと来ました。
身近な事ではそういった感情はなかなか無縁なんですが、どこか遠い場所での出来事だと感動を覚えます。

この日記の連続記録挑戦と言い、昨日の卒業式と言い、周囲には、無縁しか満ちてません。
無縁、ですね。
別窓 | 日常話 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2008-03-12 Wed
一案:ひとつの(もっともな)案。
この日記のリンクに、落書きブログなるものを設けて貼ろうと思うのだが、どうだろう。
別窓 | 日常話 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2008-03-11 Tue
昨日:きょうの一日前の日。さくじつ。
では、何の捻りもなく、昨日の話を・・・。

昨日は、友達二人(K氏とS氏)とカラオケに行って来た。
友達は二人とも、カラオケを純粋に歌って楽しむ場としてだけでなく、私には無い色々な視点から「カラオケを使ったお遊びをする」と言うお気楽思考を持っている。
例えば、歌手若しくはグループを一つ選び、そのメドレーを片っ端から歌本に載ってる順に全部予約してしまう。
そして、歌える人が歌えばいいgdgdな状態にしたり・・・。(正直、他の人が履歴100見たら「アホじゃろ」って言いそう・・・。
一人ずつ順番に、歌手やグループ名、ジャンル等を言い、それに応じた曲を他の人と被らない様に選曲して歌わなくてはならない「縛り」と言うルールを用いたり・・・。
昨日は無かったけれど、キーを最高or最低まで上げ下げして曲を歌ったり、速度を速めて歌ったり(「チョッパヤ」とか言う奴?)もやりそうな・・・。

昨日は、ポルノグラフィティーのメドレーを片っ端から入れてポルノだらけだった。
男性曲が中心になりつつあった中で、一番焦ったのは「縛り」のルールで友達が「宇多田光」をリクエストした時が一番焦った。
宇多田光は、高校時代に激似の歌声で実際に超上手く歌う友達(ッポイ!の事だが)が目の前で「キャンユーキープアシークレット」(何故カタカナ?)を歌ってから、その余りの凄さに脱帽し、「宇多田光は絶対に歌うまい!」と心に決めていたのだった!
何とか・・・・何とか上手く逃れる方法は・・・・・!!!!
と、考え抜いた末に・・・・。
あぁ、無事切り抜けられたよ。
ボクはクマで。
「♪ボクはクマ、クマっ、クマッ、クゥマー♪」
「クマさんと会話してる時に思いついた曲なんです~」って、本人も言ってたし。
相当電波な曲だとは思うけれども・・・。
詐欺じゃない、あれだって、歴とした宇多田光の歌だもんねー!!
だいぶ前にこの曲を教えて下さったAさんに今、心から拍手を送りたい、本当にありがとう!www
かなり助かった!www
将にしてやったり!って感じでww

そんなおふざけ満載なカラオケもたまにはいいかなーって思えて、楽しかった。

一緒に行ってくれたK氏とS氏にも感謝!
昨日はありがとう、楽しかったよ!!
別窓 | 音楽話 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2008-03-10 Mon
若人:少年期から成年期にかかる若い人(たち)。
うちのバイト先は、絶対にバイトやパートの女性を顔で選んでる気がする・・・。
自分含め男性陣はさておき、さておき。
この間、新しいバイトの娘が入って来たんだけど・・・。
大学一年生になりたての彼女はホワンとした印象で可愛いらしい
まだ自分は一回も会った事が無いけど、きっと可愛いんだろーなーと思ってた。
大学一年生と言う事は、まだ十代・・・ティーンエイジャーか・・・・・。
嗚呼・・・若いって・・・・・いいよな・・・・。(切実。
初々しくレジであたふた接客をする姿はとても微笑ましかったとか。
だけど、そんな時期が自分にもあったのだ。(考えるだけで寒気が・・・。
そして過去の失態を思い出し落ち込む自分・・・。orz
誰もが通る道って分かってても、自分がその道を通る時、または通り終えた後、とんでもない無謀さや、無恥さ、焦りが襲って来て、頭の中がパニックになるよね・・・。
それを頑張りと言う根性でなんとか抜けられるのが、精神的若々しさよな。
若さってバイトに限らず、何をするにも有力な武器だと思うからなぁ・・・・・。
精神的若々しさは、肉体的若々しさに勝てない・・・・だとしても!!
だとしても・・・・だ!!!
ここはプッシュしとく。
精神的若々しさには、実年齢は関係ない!!(←ここポイント!
いかに実年齢が若くても、精神年齢が爺さん婆さんだと意味が無い!
いかに実年齢が爺さん婆さんでも、精神年齢が若人なら問題無い!!
何か言ってて辛くなってきた・・・・。(精神年齢鑑定結果:86歳
↓調べてみよう、精神年齢!
精神年齢鑑定サイト
さて、話が脱線してしまったけれど、とにかくうちのバイトはもう何なんだよ一体!(知るかよ・・・。
って位、パートさんも、綺麗揃いでとても話掛け易そうな朗らかな印象の人ばかり。
自分だってまだまだ若い!!若いんだぞ!
って叫びたくなる自分自重で、今日も若さ?か何かよく分からない物放出中。(害はありません、多分。
新しく入った娘と顔合わせするのが楽しみな様な・・・恐ろしい様な・・・そんなこの頃。
別窓 | 日常話 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-09 Sun
暴露:人に知られては困ると思っている他人の秘密や悪事などを悪意で世間に広く知らせること。
これまたえらいこっちゃな単語引いてしまった!!
と思ったね、実際。
前々から友人に回されてあえて打ち止めにしてた「暴露バトン」とやらをやらねばならないじゃないか!!
でも、へぇー・・・そうなんだ・・・・・・。
え?何が納得かって?
「暴露」の意味が、タイトルの様な意味通りだとすると・・・・。
「暴露」って、つまり、「こいつの○○を暴露してやる!」とかって、人に向けて使う言葉なのであって、「実は俺、暴露するけど~」とか自分に向けて言う言い方はやっぱりどこかおかしい用法なんだ・・・・。
うん・・・確かに・・・・自分の秘密や悪事を悪意で世間に流すって、どんだけ自虐的!?とか思うしなぁ・・・。
へぇぇ・・・・初めて知った。(ヲイ!

うん、でもいいや・・・・ここでは、そんな自虐的な事を、甘んじてしてみようではないか。
では続きから、「暴露バトン」入りまーす。
注:本当に暴露です。多々、過激な用語、描写を含みます。読みたくない方はすぐにお戻りください。
  読まれて気分を害しても、責任を負いかねます。
  メリットは、管理人の印象が最悪になる位です。(メリット・・・?
  よろしければ、どうぞ。
暴露:人に知られては困ると思っている他人の秘密や悪事などを悪意で世間に広く知らせること。の続きを読む
別窓 | バトン回し | コメント:2 | トラックバック:1 |
2008-03-08 Sat
集:詩歌・文章を集めた書物。
今日は超珍しくマジメに、マジな話入りまーす。

「この際だからたまには作詩サイトの管理人らしい事書けよ・・・チラッとさ。」
と、いつから付き始めたのか分からないが、今や何故かうちのサイトを象徴するための謎の殺し文句(?)、「チラッ」を付けてそう言ってくれた友人がいるので、チラッと語ってみましょう。

えー、普段から作詩、作詩と作詩三昧(そこまで言うのはどーかと思うが・・・。)な自分も、毎度毎度J-POPや歌謡曲の歌詞フレーズばかりを参考にしてる訳ではないです。

にんげんだものにんげんだもの
(1984/04)
相田 みつを

商品詳細を見る


色々と学ぶ物は多いのですが・・・。
自分の根底はここにあり、ですね。
出会いは小学校6年生、担任がみつを集の日めくりカレンダーを教室に飾ってあったのを見つけたのです。
そこから先は、もう作詩まっしぐらでしたね。
最初は詩ではなく、自分だけの名言や格言が欲しかったんですよ。
ですがそのうち、詩と言う形式が自分にとって最も言葉を紡ぎやすい形だって事に気付いたんですね。
みつを集が好きな小6・・・・今改めて考えると渋ぃ・・・・・・・・・。

表紙を開けば、とてもシンプルでそれでいて素敵な言葉に出会えること請け合いです。
時々今でも読み返しては、時に励まされ、時に身にしみて涙したりします。
本当に響く、何かに記された言葉と言うのは不思議なもので、いつでも誰にでも伝えられるように覚えておこうと思うのに、いざとなって伝えたい、ここぞ!と言う時に勝手に心の奥底に仕舞い込まれてしまって、引っ張り出す事が難しいんですよね。
とても素朴で素敵な言葉なんですが、この方の、この字で語られるからこそ味があるんですね。
自分の声門から発した声で、この記された言葉の良さを表現出来るのかと言われると、100%無理でしょうから。

巡り合えた事をとても感謝しています。
つまり、小6でこのみつを集との出会いを下さった担任GJ!ですね。
別窓 | 漫画以外の本の話 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-07 Fri
ルール:会議・運動競技などを公式に行う為に決めた規則。ものさし。定規。
私には、どうしても勝てないゲームがある。
必勝ならぬ必負確定のゲームである。

8流し
10捨て
革命
階段
都落ち
下剋上


カードゲーム全般が苦手な中でも最も苦手なのがそう、地域によってルールが変わるこれ。
トランプを使った、大富豪だ。

他にトランプと言えば・・・・。
豚の尻尾、神経衰弱、ダウト、セブンブリッジ、ポーカー、ブラックジャック、スピード、ババ抜き、ジジ抜き、7並べ、51等など・・・。
が挙げられるが、この大富豪に関してだけは、私は最弱を誇るのだ。(誇るな!

まず、誰かとやる度にルールが違うので・・・・否、この際そんな事は関係ないかもしれない。
もしかすれば、私はトランプ自体が全体的に苦手なのかもしれない。
何故か?と問われるそこのお方へ、ここでひとつ断っておこう。
私がトランプを生まれて初めてまともに繰れる様になったのは、つい最近だ。
ルールとかそんなん知るかよっ!!

えー、・・・ゲフン・・・なので、ルール無視もよくする訳だ。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
慣れたら強くなれるかなー・・・・・なれるといいなぁ・・・・・・・。

・・・・トランプより、花札に興味がある今日この頃。(オヤジ臭っ!
誰か・・・・ルール・・・いや、もといやり方教えてくれ・・・・。(ダメじゃん・・・・。
別窓 | ゲーム話 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-06 Thu
線描:物の形を線だけで描くこと。せんがき。デッサン。
線画・・・・線画か・・・・・・・。
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とても奇遇な事にホットな話題だwww
実は最近、友人とおふざけで、「コピー本作ろうぜ!」ってなコトになってるんすよ。
とは言っても、売り出す予定とかそんなんじゃなく、友人とわたくしだけの二部限定生産だがな!!
何のネタがメインかはとりあえず置いておく。
うちのサイトは詩がメインだが、詩には全く掠りもしない内容になる事請け合いなんで、ここで内容に関して喋るのは自重しよう。w

んでもって、説明しよう。
コピー本とは、オフセットでも、本格的な印刷本でもなく、・・・・・・・・・・・・・・。
でぃあぁ!面倒くさい!!ググれ!!(結局説明丸投げか!!
そう、コンビニのコピー機相手に奮闘する、アレ。
カラーコピーなのか、白黒コピーなのかまだ検討してないが、とりあえず要ネタと文章と線画。
さて、線画に対して、全くと言っていいほど自信が無いわたくし。

♪Gペン、丸ペン、サジペン、スクールペン、ゼブラペン、サイペン、ボールペン、筆ペン、ハイテック、ポスカ、羽ペン、シャーペン、どれ使っても線汚い!
すべてのペンを試す、綺麗な線を引くために、片っ端から買いあさる、サイフの中身を気にせずに、線汚いのは道具が悪い!

と、誰かが歌うようには思えないのだ。(sm844064より抜粋。)
「え?何その歌!?sm844064って何の事!?」
分かる人に伝わればそれで良し、そんな内容でしてそのぅ・・・ゴニョゴニョ。

なんで、線画については遠近法とかデッサン基礎総無視のカオス本が出来上がる予定・・・。
ここは、文章で頑張るしか・・・・!!!!
と思っていたりもする。
「ねぇ、笑わないから見せて、読ませて!」
誰かにそう言われたら、誰かがそう言い終わらないうちに、こう言うって決めてますのよわたくし。
「だが断る!」
別窓 | 漫画以外の本の話 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-05 Wed
乗組員:その船や空港機、また、宇宙船に乗り組んだ人員。
うん、船や空港機は分かった、けど宇宙船てwwwwww
まぁでも確かに乗組員は乗組員だ。

では、ここで中学生の頃の知り合いの話を一つ。

皆さんもご存じのとおり、小学校や中学校の卒業時には、クラス単位や学年単位で「将来なりたいもの」についてだとか、「僕の、私の、夢や希望」等など、考えるのはとてつもなく面倒くさく、ましてやそれを本気で考えているだのと言えば周囲から爆笑されるような事を、文章や絵で残す〝卒業文集〟と言う物があります。
しかもそれは、いつまでも手元に残るからして、久しぶりに会った小学生、中学生時代の友達と「昔がなつかしいね」と言いながら眺めると恰好の会話のネタになる物No.1な訳です。
そんな風に、嫌でも昔を思い出させられる羞恥プレイ中、ふと知り合いの絵を見つけたんです。
僕の中学校では、「現在、過去、未来の僕、私」と言うテーマで一枚の絵の中に現在の自分と、過去の自分と、未来の自分、合計で三人もの自分を自分で描いて残そうって言うのがあったんです。
そして、今も色褪せること無く、学年単位で作られたその画集は今もバッチリ手元にある訳ですが・・・。
その知り合いの女子の絵は、過去は赤ん坊の絵で、現在はもちろん学生服を着た中学生なのですが、未来が・・・・ちょっと僕にはよく分からない絵だったのです。
その子の未来の自分の絵は、マスクをしていて、両手で大根を掲げながら、超カメラ目線でこっちに走ってくるような格好が描かれているんですが、何なのでしょうかあれは?
八百屋?農家の嫁?でも、そうだとしてもそんな事しません・・・よ・・・ね?
因みに、今その子は、立派に飛行機の乗組員になって働いているそうですよ。
乗組員と言うより、添乗員?フライトアテンダントってやつですか?
まぁ、何と呼ぼうと立派な乗組員には変わりないですが。

と、そんな話。

時々、その絵が何なのか激しく気になる時があるけど、なんとなく、本人にだけは聞いてはいけない気がするので、これから先も放っておくに限る・・・・・のだろう多分。
別窓 | 日常話 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-04 Tue
簡:手軽なこと。簡単。
だけど、「簡」って人によって度合いがまるで違うよね・・・・。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
(2007/11/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


友達が誕生日プレゼントにまさかのディスガイアポータブルをくれた訳だけど。
凄く嬉しかった。
俺は今、猛烈に感動している。

昔、このゲームのPS2版をその友達から借りて、プレイしてて・・・・。
実は一週目もクリア出来ていなかった事実。
これは相当なやりこみ系のゲームで・・・・。
最高レベルが半端無く高く、戦闘に始り戦闘に終わる様なゲームなのだ。
「大丈夫、後半になれば簡単にレベル上がるようになってくるから!」
「フィールド上のパネルも慣れれば簡単だから!」
「すみません、俺には難しかったっす。」orz
とプリニー口調で言う訳にもいかず、「出来ればもっとやりたかった」と言って返したのだった。

いざ!レッツ!リベンジ!GO!リベンジ!
例え、簡単じゃなくても、そんなの俺には関係ねぇ!!
リベンジの機会を与えてくれた友達に心から感謝!!

今、妹がハマってしまって簡単には貸してくれないんだけどね・・・。
トホホ・・・・・・。
「簡」よりも、対義語の「難」に相当な親近感を覚える俺・・・・元気出そうぜ俺・・・・。orz
別窓 | ゲーム話 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2008-03-03 Mon
気まぐれに。
これから一か月、ブログ毎日書いてみよう。
嘘です、いえ、本当です、いえ、うs(以下略。
ネタが尽きても書き続ける為に何か必要な物は無いだろうか!?
よしそこで、国語辞典を用意。(何故!?
国語辞典を適当に開いて一番に目に留まった単語について、若しくは関連した出来事を語ってみる。
そんな事を、してみたくなったのでやろうと思う。

さてやってみよう。
試しに、一回目。
因みに、国語辞典は新明解国語辞典第五版を使用。
この国語辞典の第四版は結構レアらしいが、残念ながら家には無い。
何が出るかな。
でぃ!(引いた。)
ええええええええええええええええええええ。

鎮静:苦痛・興奮・騒動等が静まる(ようにする)こと。

ほぅ、鎮静とな・・・。
話題作り辛っ!!
でもやる。

バイト先の隣にある米屋は店仕舞いしてしまって今は営業してません。
お客:「すみません、隣の米屋ってどうなったんですか?」
そう、数人のお客がザワザワ揃って聞きに来た時の事。
困ったぞ・・・閉店したって言ったらいいのかね・・・?
さて、どう答えたものか・・・。
そしてつい出た一言。
「はい・・・もう・・・・終わってしまって・・・・・。
その瞬間が将に鎮静でしたね。
終わった感じがする位の沈黙の後に、
お客:「そう・・・・ですか・・・。」
って言って、静かに全員去って行きましたからね・・・。

こんな感じか?

と言う訳で、次回からは、辞書で引いた言葉がそのままタイトルになるスタイルでやってみようと思う。
とりあえず、一か月続いたらおめでとうだ。
無理だろうが、やってみる・・・!
よろしく。
別窓 | 日常話 | コメント:2 | トラックバック:1 |
| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
