-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-31 Sun
夏:梅雨で始まる暑い季節。草木が茂り、イネが伸び成熟したりする。6.7.8の三ヶ月。
夏も終わる。
何と言おうか、今年一切夏っぽい事してない本気で。
海?山?旅行?何だそれは。食せるのか?w
水泳?花火?祭り?誰かがやってるトコさえ見た事が無い・・・。
そう言えば、そうめんも、かき氷も食った覚えが無い・・・・。
夏っぽい事と言ったらさてはて、何をしたか・・・。
相変わらずの盆踊りと南こうせつやイルカが来るライブに行った位か・・・。
そして、毎年恒例のセミに夢でうなされた事位か・・・・?
ともあれ、これ程夏を満喫しない年も珍しいかもしれん。

じゃあ何してたの?と?(誰も聞いてねぇ。
何か、今年の夏は本ばかり読んでた気がする。

四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1)四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1)
(2008/03/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る


中でも、森見登美彦著の「四畳半神話大系」は結構面白かった。
主人公の周囲へ向けての熱弁たるや、唯者ならぬ雰囲気を存分に放ち甚だ恐ろしいww
この人の他の作品、「夜は短し歩けよ乙女」や、「走れメロス」も気になる所。

因みに今から読もうと思っている本は・・・。

ICO-霧の城- (講談社ノベルス ミH- 1)ICO-霧の城- (講談社ノベルス ミH- 1)
(2008/06/20)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


宮部みゆき著、「ICO」だ。
これはもともとゲームだった物がノベライズされた作品で、
自分もそのゲームを友人から借りやってみた事がある。
が。
やってると寝てしまうゲーム№1の座に見事輝いたので、
長期間借りていたにも関わらず、物語が始まって3時間とまともにプレイせず、
友人に丁重にお返しした。
とても最後まで行きつけそうにない、でも、物語は気になる・・・・。
こんな時、コミック化、ノベル化ってとっても助かる。
しかも、このノベルは結構オリジナル要素が多く入っており楽しめるらしい。
だが、やはり購入に踏み切ったのは、
あの退屈な静かな空間を如何な文章で紡ぐと表現出来るのか。
と言う一点だけが何よりの興味本位だ。
これからのお楽しみ。

国語辞典の通りだと、どうやら明日からは「秋」に当るようだ。
読書に見合う季節がようやく巡って来てくれるようで、実に有り難い。
別窓 | 漫画以外の本の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-30 Sat
異性:男性から女性を、女性から男性を指して言う言葉。
はい。
歯医者に行って、神経を抜くも、
歯医者:「あなたの神経の本数は通常の人の倍ありますから、
      次回も神経を抜く続きをします、お大事に。」
と宣告され、ウンザリな俺参上。(惨状。

適当に国語辞典を引くと言うのは、本当にデンジャラスで困る。
異性とか・・・・・。
まーたとっつきにくい単語引いちまった・・・。orz
この国語辞典嫌がらせにも程があるぞ・・・・・。

異性・・・・異性・・・・異性ねぇ・・・・。
駄目だ下ネタ位しか思いつかn(ry

・・・・・・・・うーん・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よし。
じゃあ、こうしよう。
俺から見て、絶対付き合うのが嫌な異性の性格ベスト3って事に。
何故かって?
好みのタイプを答えるより面白そうだから、単にそれだけ。
さて、では考えてみますか。

第3位
おだてに乗る人
言いかえれば、調子に乗りやすい人。
俺が少し褒めて、褒めてしまった事を凄い後悔する様な人。
乗せるのは簡単だが、降ろすのに苦難する人。
最低だな・・・。(お前もな!!

第2位
デリカシーの無い人
様々な所でKYだったり、性格を疑いたくなるような事を平気で言い放つ人。
「もし、自分がこの人の立場なら」と、他人の気持ちになって物事を考えられない人。
それなのに、「自分って優しい」とか思って、「~してあげる」って言い方をする人。
最悪だな・・・。

第1位
偉そうな人
何かにつけて、いちいち自分が常に優位に立とうとする人。
間違いを指摘されても、
指摘した相手が自分より下と見るとその人に決して謝る姿勢を見せない人。
その割に、他人から見てどうでもいい所ばかりで謝る人。
自惚れ多き人。
♪この星の無数の塵の一つだと、今の僕には理解できない♪人。
♪偉い人の反対は偉そうな人♪を、分かってない人。
無理!

結論:要は俺は、上から目線に耐えられねぇんだな・・・・・。

いや、でもこれは男女問わず嫌じゃね?
こんな異性ウザくね?
俺、話すだけで絶対イライラする。
これが同性だとまた変わって来るんだろうがなぁ・・・。

因みに、もしこれが同性だったら俺の場合。
おだてに乗る人→ノリのいい人
デリカシーの無い人→歯に衣着せぬ垢抜けた人
偉そうな人→頼れる人

そんな風に、見方が変わる気がするんだがなぁ。
気のせいか?

何にせよ、性別って面倒くせぇ。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-28 Thu
歯痛:「歯の痛み」の漢語的表現。
昨日の昼の出来事だった。
僕は、唐突に右奥下の歯に尋常ならざる痛みを感じた。
それはそれは、歯茎や頬まで腫れ上がるのではないかと言う程の激痛で酷かった。
すぐに歯医者に直行した。

レントゲンを撮った後、歯医者はこう言った。
歯医者:「銀歯の下が虫歯になっている可能性があります。銀歯を削らせて下さい。」
僕がそれを承諾すると、何故かおもむろに片手に麻酔を取り
歯医者:「ちょっとチクッとしますよ。」
え?あ?ちょ・・・・。
言ってる事とやってる事がまるで違う様に見えるのは僕だけですか先生・・・?

その後、麻酔を2本も打ち込まれたにも関わらず、僕の歯の痛みは取れなかった。
歯医者:「銀歯を削ったら、案の定虫歯があったので、
      それを追って行くとどうやら神経に虫歯が到達している様です。」
僕は、それが確実に原因だと直感した。
更に、最悪のケースを想像して、歯医者の言葉を待った。
歯医者:「これはもう、神経を抜く必要があります。」
ほらな、やっぱりな、等冷静に事実を受け止める傍らで、僕は内心真っ青であった。
神経を抜くと言う事は、そこの痛みを二度と感じる事が出来なくなると言う事だ。
これからと言うこの年代に、まさかこの様な欠落を作るとは己が恨めしい。

落ち着け僕。
麻酔が効かない位今に始まった事じゃ無いじゃないか。
親不知も歯茎を切って手術して抜いたじゃないか。
今更神経を抜く程度の事で何をビビる必要があるというのか。
否、怖いもんは怖い。
神経を抜くと言うのは、刺し歯や入れ歯を使用する一歩手前なんだぞ、分かっているのか。
この歳でそれはないだろう、馬鹿め、阿呆め。

そんな大混乱の中2時間程続いた歯医者との闘いで、結論はこう出た。
歯医者:「麻酔が効かないのはまずいので、
      ひとまず今日は神経を根元まで殺す薬を注入して終わりました。
      次回来られた時に、その薬が根元まで神経を殺してくれている事を期待して、
      その時に、神経を抜きましょう。」
次回、とは明後日の事だ。
明後日、僕は取り返しのつかない欠落をまた抱える事になる。

歯磨きをなかなかしようとしない僕自身に何より問題があるのはよく分かってはいるのだ。
習慣というものは、身に付けておかないとそのうち飛んだ偉い目に遭うものだ。
歯磨きを習慣として取り入れないと、誰もが僕の二の舞になるのか、何と恐ろしい。
だって、歯磨き超面倒くさい。

誰か、歯磨きを小まめに出来、忘れない方法を、僕に伝授して頂けないであろうか。
自業自得だと投げ捨てられればしょうがない事位、千も万も承知の上なのだ。
今までに身に付いていない習慣は、どうすれば今から習慣に出来るのか教えて欲しい。

ともあれ、さようなら、僕の右下奥の歯茎の神経。
二度と会う事もないだろう。
君が最後に発した強烈な痛みを、僕は一生、忘れないよ。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:1 |
2008-08-23 Sat
喪失:(それまでその存在を支えていた大きなものを)失うこと。
このブログでも何度か取り上げてましたが、
我が家族、猫の律歌が脱走して戻らなくなりました。
もう、戻らなくなって25日以上が経とうとしています。
最悪のシナリオは、
さ迷って歩いているところを保健所に連れていかれて始末されているとか、
車に轢かれてるとかです。
暑いので、餌も水分も無くて外で干からびてしまったなら仕方ないと思うのですが。

捜しに捜しましたよ、勿論。
血眼になって、虱潰しに。
でも、どこをどう探しても居なかったのです。
もう、帰って来る事は無いのかもしれません。

何故、奴は今までこう何度も何度も脱走を図ったのでしょうか。
家で、「可愛がられてる」と実感できなかったのでしょうか。
家の中に閉じ込めっ放しで一緒に暮らそうと言う、
勝手な私たち家族にウンザリだったのでしょうか。
そんなに、家が嫌だったのでしょうか。
それとも、ただの脱走バカだったのでしょうか。
奴は家にいる間、ちょっとでも幸せだったのでしょうか。

今となってはそれも分からないですが。

律歌は、もともとペットショップで買った猫ではなく、
家の近くの美容室で里親を募集していたのでそこで貰った猫です。

ペットショップは、実は余り好きではありません。
命に値段を付けるなんて。
可愛くないとか、障害を持っているからとかで生まれてすぐ殺される命は、
一日に世界で約5千万程だと聞きます。
そんな理由で、飼いたくないだの抜かす人間に、飼う資格なんか・・・。
飼うとかペット、と言う言い方もどうでしょう、と思います。
人間だって動物だし、生き物です。
他の生態を使役し、虐げるのは、おこがましい。

飼っていたのではなくて、共に暮らしました。
ペットじゃなくて、律歌は確かに家族の一員でした。
生後3ヵ月から貰って、約2年間、我が家で一緒に過ごし、育ちました。

そこの美容室は今でも時々、子猫の里親を募集して、窓に張り紙を出します。
そして、その張り出された子猫全てに貰い手が必ず現れます。
家の近所は言い換えれば、それだけ猫好きが沢山いる場所なのです。
ですから、もしかしたら律歌も、どこかの家の新家族に加わっているかもしれません。
その可能性も十分に考えられます。

ただ、我が家は不安定な心配で溢れています。
自分も、家の中に居ると思い出すので、外をほっつき歩いて捜す日々が続きました。
誰もが嫌な夢を見そうで、不眠症で。

捜すのをやめて、信じて待とう、と言う結論に至りました。
いつか、帰ってくる、帰ってこなくとも、いつか顔を見られる位に淡い期待を胸に。
猫は、10年以上生きるし、結構長生きですから、もしかしたら・・・。

奴が帰って来る頃、ひょっとしたら新しい家族が居るかもしれません。
でも、それは居なくなった奴の穴埋めなんかでは決してありません。
他の何者も、律歌の代わりになど成り得ません。

どんなに傷付いてても、家に戻って来たなら、いつだって受け入れます。
だから、戻って来て欲しい・・・・。
こんな想いの全てが、私達家族のエゴだとしても、です。

律歌の失踪は、私にとって、我が家にとって、多大な喪失であると言えます。

だって、
こんなにも、
悲しくて、
何より、
寂しい。
別窓 | 日常話 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-08-20 Wed
ゲーム:勝ち負けを争う遊び。多く、二人、または二人以上で行う。
いやね?
そりゃゲームの話題がしたいから、国語辞典でゲームとは調べたよ?
でもね?
争う遊びって響きに恐れをなすのは俺だけか・・・?
いや、いいんだけどな別にそんな事はよ?

最近は、Wii本体をようやく・・・・友達に借りて!(買えよ!!
「テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士」をプレイしてる真っ最中なんだ。
Wiiはカラバリが出るまで買わない。
絶対買わん。
負けるものか。
(負けろ!!

「ってか、今はもうテイルズオブヴィスペリアじゃね?」
とかKYな事言う奴は誰だ!?(おらんて。
Wiiのカラバリ待ってる人に、
今すぐ箱(XBOX360の略称)買えだなんて!!!(言ってねぇ。
だいたい、プレミアムパックの転バイヤーがヤフオクとかで蔓延しすぎててビックリだよ!
本当に欲しがってる人をどこまで馬鹿にしてるのかと(以下略。
それでもやってやるけどねーああそのうち絶対やってやるけd(強制終了!!

そんなこんなで、
他ハードではやはりDSのホラーゲームを・・・・と思っていたが。
「ナナシノゲエム」を買ってプレイしてたら・・・・。
想像以上に怖くて酔って気持ち悪くなったので、
しばらくDSホラーはいいや・・・ってなった。

そこで、
たどり着いたのは、PSPのホラーゲー。
「新耳袋」を買ってヘッドフォン装着してプレイしてみると結構面白かった。
更に、友達に「流行り神」と言うゲームを借りるとこれが一気にハマってしまった。
本当にずーっと前から気になってたこのゲーム。
ホラーと言うよりは推理を主としたサスペンス系なノリで、
オカルトを科学で実証する事も選択肢によっては可能だ。
謎が解けるとそれなりに結構スッキリする。

友達に借りたのはシリーズ1作目で、
2作目もPS2用ソフトで発売されていた物がPSPへ移植され近日に発売された。
どうしても気になるストーリーもあった。
ので、買ってみた。

流行り神2 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル流行り神2 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル
(2008/08/07)
Sony PSP

商品詳細を見る


まだ友達から借りてる1作目クリアし切ってないのに買った。
大丈夫、大丈夫。
順番は守るから!(何が大丈夫なのだろう。

因みに、
「俺、このパッケージの絵が凄ぇ好きなんだ。何か、落ち着く。」
と、
家族に言ったところ、
「末期だ・・・。病んでるにも程がある。大丈夫か?」
と、MAJIで心配されてしまったんだぜ。

少なくとも1作目のパッケージよりかはずっと落ち着くと思うのは俺だけか?(知らんがな。

以上、只今そんなゲームに夢中の俺でした。
別窓 | ゲーム話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-03 Sun
失態:他人の物笑いの的になるような、ぶざまな行動。
久々に純粋に国語辞典をパッと開きました。
ほうほう失態とな?
なんてこった!!
誰か、くじ運(ってかくじなのかこれは?)の良さを私に分けてくれ・・・。
何でこんな変な単語ばっかり目に入るんだよ!!!!

では、これから恥さらしと言う形で、無様な行動をとります。
どうぞ笑って下さい・・・。(畜生!!w

ニワトリ
知ってますか
今のあなたコッケイですよ
コッケイケケケケケケケケケ・・・
首を振って朝鳴くだけの私から見ても
あなたコッケイですよ
コッケイコケケケケケケケケケケ・・・・・

以上、私が過去に書いた作詩ノートの片隅から出て来たしょーも無さすぎる詩でした。
つい最近見つけて、
(これは痛すぎるぞ自分よ、それにニワトリに対してこの上なく失礼だぞ自分よ!!!)
とか思って、永遠に記憶を抹消したい気分になってたんですけどね。

いやぁ何ですかね、これはもうノートに書いたその時点で失態ですよね。
何と言うかこう、みたらし団子を「見たら死ぬ団子」とか言う位下らないレベルの・・・・。

あああああ、恥ずかしい!!!
くそぅ、「失態」め!!!
私はお前をとても侮る事が出来ない事をいちいち再確認したぞバカヤロー!!

・・・・マジ、もう勘弁して下さいよ・・・・・。orz
別窓 | 日常話 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-01 Fri
空白:本やノートなどの、書いてある事が期待される所に何も書かれていないこと。また、その箇所。
お久しぶり~。
もう8月だよっ!!
いやぁ~7月はまさしく、空白の時でしたなぁ~。

でもな、そーゆー月がひと月位あってもいい気がするんだ僕は。
よく知人から、
お前のブログは生存確認程度にはなるが、お前が何してるかとかサッパリ分からんで全くカオスだよ!!
とか言われる。

へぇ~いんじゃね?
別に。
むしろそれ、褒め言葉vアハッ。(キモっ!

僕が実際に何してるかとか、対して誰も気にしなくったっていいよ!
日記の形は、別に一日で起こったことしか書いてはいけないなんて、決まってね~もん。
今回みたいに、全く空白の一ヶ月があったって、それはそれで日記じゃんかよ~。
まぁ、「空白」が上にあるように、「書いてある事が期待される所に」って意味では、別に誰も期待してないと僕は考えているから?
この一ヶ月はもしかしたら全く「空白」等とは呼ばないとも思うんだけどね。
なぁ?(誰に質問!?

ひとつ強いて言えば、
先月は、僕にとって忘れられない大事な貴重な時間だったって事さ。
何でもかんでも記して文章の練習として残すのだっていいかもしれないけど、
一切記さずに記憶を胸の中だけに残すのだって、りっぱな心の訓練さ。
とか何とか言い訳臭い事言っちゃったりして♪チャハッ★(UZEEEEE!!!

なんて話はさておき、この一ヶ月はさ、本当に多忙だったんだよね。
これから時間を見つけられたら、
その時間を追って、穴に落ちて、不思議の国まで行ってみようかしら?
そんで、ハートの女王に処刑されそうになったら帰ってくるとでもしますか♪

このまますんなり楽しい夏へご案内~ってわけにも行きそうに無いんだけどね・・・。

まぁまぁ、そこは涼しくスルーって事でヨロ!
ノシ
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
