-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-02-28 Sat
口実:内実はうそ・ごまかし・不正・誤り・意図的にねじまげでしかないものを、正当なものだと思わせるためにつけた理由。
何故か、口実がなきゃこの世はやってらんないらしい。
そんなもん無けりゃいいのに。
無くてもちっともやってけるのに。
回りくどい、面倒くさい。

どんなに分かり切ってても、ネタばれと口実は耳障り。
あぁ、吐き気がする。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-28 Sat
空しい:そこを満たしているべき内容が見られない。
~僕とニコリ~

皆さんは生活必需品以外の物を買う時、
その物を「欲しい!」と思うキッカケは何ですか?
衝動的にピンと来たから?
憧れのあの人も持っている物だから?
それともなんとなく?

僕がそれに出会ったのは、最初雑誌の中でした。

雑誌には、
「過去に友達とお揃いで買ってお守りに持っていたら、
 何だか友達がいつも傍にいて励ましてくれるみたいで、
 無事に難関と呼ばれた受験も突破する事が出来ました。
 友達も大切に持っていてくれているみたいなので、
 これからも宝物です。」
と、それについての紹介文が載っていました。

僕はとてもそれに憧れて、
それを見つけ出して父親に買ってくれとねだりました。
買って貰ったそれを、僕は机の上に飾り、暫く眺めていました。

それから今に至ります。

最近何かと整理整頓していく中、埃のかぶったそれを机の上で見つけました。
昔見ていた程の輝きは、それにはありませんでした。
そして僕はそれを水を少しつけたティッシュで拭いて綺麗にしました。
それが綺麗になって行くに連れ、次第に空しくなりました。
僕は、雑誌でそれに出会ったあの時、本当は何に憧れていたのか分かってしまったからです。

僕は、
別にそれそのものが欲しい訳では無かったのです。
僕は、
きっとあの雑誌に載っていたそれの思い出が欲しかったのです。

それは、
友達とお揃いで買ってお守りにしているその人が持っていて、大切にされたからこそ輝きました。
それは、
僕が一人で真似をして同じそれを買ったって、手に入るものじゃなかったのです。

分からない。
何が本当に大切な物なのか。
他人の目には見えない付加価値をどんなに欲しても、僕の手には入らない。
何かをお揃いで買うとか、誰かからお揃いを貰うとか、そんな事、過去の僕にはあったかな。
そして、あったとして、その物を今も大切にしている事が、今の僕にはあるかな。
無い。
だって僕はまず「お揃い」とか、意識した事が無い。
今意識して初めて、雑誌に載っていたそれの持ち主が羨ましい。

僕は綺麗に磨いたそれに、「二コリ」と名付けました。
二コリは、昔から今にかけて、机の上で、そんな僕をきっとずっと嘲笑ってきたに違いない。
僕に大切にされない事を恨みながら。
そして、これからも。

ニコリ
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-27 Fri
軟弱:基礎がしっかりしていず、弱い様子。
自分は何て駄目な奴なんだろう。orz
モンスターハンター、略してモンハンにハマって早1年。

プレイ時間約330時間。
ギルドカードの色もナルガ鱗(光沢のある黒)まで何とか上り、
最高にして最後の色(プラチナ(光沢のある白)まであと一息。

何が問題なのか。
それは・・・・相次ぐ3死DEATH。
G級に上がってから、死ぬ率が格段にUP↑↑
協力プレイでもこの自分だけの3死で妹を始めとして、周囲にどれだけ迷惑をかけているやら。
過去に既に300回もの死亡達成と言う状況がある。
プレイ時間と見合わせると、一時間に一回は必ず死んでいる計算であり、非常に落ち込む。
出来るだけ一緒にプレイしてくれる人の足手まといにはなりたくないとは思う。
村クエや訓練を駆使して一人で、
個々のモンスターに対しての武器での立ち回り方や対処法を考えて練習するはする。
この場合も、漏れなく3死は相次ぐ。
どう考えても、「慣れ」とか嘘だろ・・・・・。

何でこんなに下手くそかな・・・・・・・・。orz

色々考えた。

○「もしかしたら、自分には「勝つぞ!何が何でも!」と言う気力が足りないのか?」
そこで、「最強のお供」をイメトレとして使う方法を思い浮かんだ。
「チートアイルー」だとか「悪魔アイルー」と呼ばれる類のアイルーを一匹迎え、
一緒に一度狩りに行き、モンスターを瞬殺してもらう。

リセット後、「お供アイルーに倒せて自分に倒せぬ筈が無い!」
と己に喝を入れ、普通のお供アイルーと自力で勝ちに行く。
この方法は自分でも驚くべき効果があり、
いつも3死するモンスターに奇跡的に2死で勝つと言う逆転劇が幾度かあった。
「最強のお供」=勝利の女神!

でもそれでもまだまだ・・・・。orz
「最強のお供」は、あくまでイメトレ用で、それ以外で連れようとは今の所思わない。
自分の腕が最悪なのに、お供に頼るなんてできない。orz
それに自力でギルドカードを最後の色一歩前の色まで折角コツコツ上げて来たんだから、
どうせなら最後の色まで自力で上げたいと言うのもある。
・・・・・・・・・小心者だな・・・・・自分・・・・・・・・。orz

○「武器、防具が弱いのか?」
そう考えると・・・・・。
強い武器・防具を作りたい!!

強いモンスターの素材が必要。

素材を強いモンスターから剥ぐ前に殺られ3死。orz
正しく悪循環以外の何物でもないな、うん。

考えても仕方の無い事だと、最近悟る。

対して狩れないくせに、一端に目標は結構あったりするのもまた悩み。
村クエ全部制覇したいし、
何より、周囲の協力プレイできる皆とG級で普通に狩れる様になりたい!!!
沢山一緒にプレイしたいけど、3死してお荷物になるのだけは嫌だ!!!!

G級での死亡率を減らす事が出来たらなぁ・・・・・。

どうするよ自分・・・・・。
一緒に狩りに行きたいけれど、
すぐ死ぬ自分から「狩りに行こう!」とは誘えないこの現状。
何とか・・・・・・・・・・・しなければ・・・・・・・・・・・。
別窓 | ゲーム話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-27 Fri
不味い:味が悪いと感じられる状態だ。
doroppu.jpg

ヴォェェッェェェッェェェッェェェェ!!!!!!!

ラーメンドロップス→前から家にあった。
味噌ラーメンドロップス→昨日友人から北海道土産として貰った。

友よすまん・・・・・・・・・・・・・・・。
両方に言える事なんだが。
こwれwはwなwいwわwwww
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-27 Fri
四:三に一を加えた数を表す基数詞。
左耳にピアスを+2あけた
ので、左耳の耳たぶにピアスホールが計四つになった。
「右耳にはあけないのか」
とよく聞かれるものの、何故か右耳は処女耳で置いておきたい願望がある。
何故あけようと思い至ったのか。
とても単純な理由。
2より4の方が数字的に圧倒的に好きだから。
2度目のあけた経験から分かった事。
あける位置によってあける時の痛みが全く違う。(オレの場合ね。
今回も前回も、同じ皮膚科で同じピアスガン(16Ga)であけてもらったにも関わらず。
今回は、耳たぶの外側の方をあけた所為か両方とも余り痛く無かった。
1度目にあけた耳たぶのど真ん中が一番痛かった。
あの痛みは忘れられない。

(さて、ピアスもあけたし、ちょっとピアスを整理しようか・・・・・。)
そう思い至り、ピアス整理へ。
オレにはどうもジュエリーBOX なんかでの管理は中続きしない傾向にある。
ので、ピアススタンドでも買おうかと考えた。
しかし、ピアスを多く収納できるピアススタンドは値段が高くて買う気になれない。
そうして、考えに考えた結果・・・・。

misokosi.jpg
↑近所の100円均一へ直行し、アルミで出来たみそこしを買った。
「え?何故?調理今までの話と関係あったっけ?」
そう思われた貴方、いいえ、全く関係ござぁません。
丁度手頃な物があって本当に良かった。
そう、何を隠そう、これをピアススタンドの代わりにしたのだ。

piasu.jpg
↑ホラね。
これで、今まで少しごちゃごちゃだったピアスをスッキリ収納。
オレが見たピアススタンドの最高収納数は128個だった。
こっちのみそこしの穴の数なんか数えちゃいないが、128個より多いのは明白。
写真では見えないけど、底にも穴あいてるし。
このピアスINみそこしをS字にぶら下げて、二段ベットの2階に吊るせば出来上がり!

どうだ!!
素晴らしい収納法だろ!?
お願いだから、「貧乏性」とか呼ばないでやって・・・・。orz
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-25 Wed
仲直り:けんかをやめ、もとのよい仲に戻ること。
大体は「怒る」前に「凹んで沈む」から・・・・・。orz
「喧嘩」と言う状況が滅多にない。
(この時、B型の祖父との喧嘩は例外。
鉄のカーテンが引かれる。
タイマンに限り、そりゃあ話し合う事もとても必要だとは思う。
思う・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・・・・。
互いに感覚がかけ離れている、若しくは、互いの気持ちに近付こうと思う気が無い。
そんな相手と関係を続けていくなんて難しい事は俺には出来ない。

こう言い切ろう。
仲直り出来るも、出来ないも、
結局「相性」の問題だ。と。

どこかで聞いた、こんな言葉がある。
生きているうちに出会ってよく話す事になる人間は約300人。
内、深く付き合う事になるのは約30人。

ってな。
その言葉通りに行くと俺は、深く付き合う約30人まっしぐら系に入る。
最近発見したんだ。
どんな漫画や映画を見たって、一度の話、一人の主人公や主役と深く関わる人物は確かに少ない!
エキストラは沢山いても、「その他大勢」の扱い。
学園ものでも1クラスが精々。
この世の中も同じ。
街に出れば人は大勢いるのに、皆それぞれが独りだ。

人と知り合うにも限度があるなら、それに則ってしまうより他に無い。
必然、偶然、奇跡や運命なんかも全部ひっくるめてな。
諦めとかそう言うのでは無くて、そう言う風に出来ているのだろう、と思う。

こんな時、「類は友を呼ぶ」って言葉がとっても頼もしい。
だから、「仲直り」なんて言葉は、そもそも最初から最後まで俺には無縁かもしれない。
俺の場合、人間関係にかける努力ほど無駄なモノも無いからな・・・・。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-25 Wed
順番:(番は交替の意)何かをする人(動作の対象となるもの)が順を追って次つぎに入れかわること。
何でギロの音を聞くと脳みそが痒くなる錯覚に陥るんだろう。
たまんないよね・・・・・・あの・・・・・・・音。
(知るかよ!

自分のブログをケータイから見るのって、パソコンから見るのとどう違うんだろう・・・・。
と、ケータイから恐る恐る自分のブログを覗く。
何か、アホ10割増って感じだった。
そんなケータイ小説と何ら変わり映えしないLVで今日も書く。

借りて来たDVD、「うた魂」と、「リアル鬼ごっこ」をどちらから見ようか迷う。

悩んだ結果、「リアル鬼ごっこ」から見る事に。
これが大正解。
原作は一度読んだ事はある。
オチが想像できる上に、誤字脱字、よく意味が伝わらない文章の連続で、読むのも結構疲れた。
帯の「あのバトル・ロワイアルを超えた」って誇大広告に物凄く腹を立てたのはよく覚えてる。
「けどもしかしたら、映画では脚本家が素晴らしい出来にしてくれてるかも!?」
と、少し期待してた。
途中まで良かったのに、ラストでぶち壊しだった・・・・。orz
物凄く見て疲れる類の内容だった。
オチの予想が付いてしまう話は面白くないけど、辻褄の合わない話はそれ以前に論外。
主役のアクションや殺伐とした雰囲気は最高だった。
だって、妹と顔を手で覆いながら指の隙間から恐る恐る見てたシーンもあるもん。(キモっ!
責めて、ラストはめでたしめでたしで終わってよ・・・・・。orz
ラストは裏切られた・・・・勿論悪い意味で。
謎が残るよ・・・・・・・・悪い意味で意味不明。

そんな後に見た「うた魂」
あぁ、何てナイスな心のアフターケア!☆
歌いたくなる様な映画。
最後にモンゴル800の「あなたに」の合唱アレンジを皆で合唱するシーンがあった。
例外なく、TV見ながら妹と大合唱したもんね!(キモい!!
言う事は何も無い位、清々しい気分♪

この2作品、まだ母が見ていないのだが・・・・。
「リアル鬼ごっこ」から見る事を激しく勧めよう。
別窓 | 映画話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-24 Tue
我儘:自分の思い通りにならなければ気が済まず、はた迷惑な行動をする様子。
最近ピアスを+2しようかと迷って迷って迷Q!?-迷宮-MAKE★YOU-。
もちろん左耳に。

へぇ・・・我儘って、はた迷惑な行動をしなければ我儘とは言わないのか・・・・。
それもそうか・・・・・・うん。
先に論文調に結論を申し上げますと。
自分の周りは、皆程良く我儘です。
これは、何にでも言える話で、モノには「限度」と言うものがございます。
時たまに、ちょっとやそっとの我儘位誰にでもあるでしょう。
そんな我儘は、鬱陶しいどころか、むしろどこか可愛い。
ただ、♪タイミング♪を逃すととっても・・・・・・とってもな事になってしまうので、注意が必要。
どんな時もサラッと、「そんな我儘位聞いてあげるよ」とニヒルに笑える人になりたいけど・・・。
そこまで心は広くない残念ながら。
「お人よし」と言う言葉を貶し言葉と取るか、褒め言葉と取るかの違いだけど。
自分はどちらかと言えば、
♪いい人って言われたって「どうでもいい人」みたい♪
と言う、とても捻くれちゃんなので、心の広さはまぁ・・・・。
自分の心の広さ=ワイングラスの底(若しくは三角錐や四角錐の天辺から5㍉㍍の面積)
その程度でしょう。

自分は、文章の中ではいつも言いたい放題我儘で自重しろと言われてもしません開き直ってます。
↑本当に厄介なのは、この様なケースです。
いつも相手(この場合は覗きに来て頂いている読者、そう、そこのあなたですよ!)に「面白くないから氏ね!」等言われない事を良い事に、ベッタリ甘え、更新速度の超不定期&時に読者をも巻き添えにしたケチョンケチョンな表現の扱い&不当なとばっちりその他色々の意味不明な言葉使い&見苦しいリアルの実況等など、実に読むに堪えない不健康な文章を開示する挙句開き直り、事あるごとに疑問とか投げかけて、振る。
そう思いません?
結構、文章フリーダムと言うのは厄介なノンフィクションでイレギュラーに満ちてるので。
と、こんな意味不明な。
・・・・ね?
メールでも文通でも、ずぅーっとこんな感じです。
つまり何かもう、理解してくれる事前提に考えてるので、我儘全開だって事です。
「深すぎてイマイチ考えが分からん」
「勘ぐりすぎてもうどうすればよいやら」
「言いたい事言いすぎ傷つくぞ」
そんな相手の事を総無視。
だって、自分の文章が誰かに安息を運ぶなんてそもそも思ってない。
生存確認程度にはいいんじゃない?

これを我儘と言わずして、何と言いましょう。

じゃあ文章の世界を離れると我儘ではない別人なのか?
んなワケあるか、自分は自分だ。
その代わり、きちんと程良く我儘を弁えようと自己制御に必死です。
自己を抑制し飼い馴らし、理想に近づこうとするのはかなり骨が折れる。
人間なら誰しもそんな風に思うのでは?
しかしながらだ君、そんな飼い馴らす努力は自己の葛藤であるが故に・・・。
悲しいかな殆どの人の目には映らず終わってしまう。

故に、他人のある程度の我儘をどんな時でも許容する事が出来、その人の自己の葛藤を見抜き見守れる人間は、実に出来た人間と言えよう。
なりたいなぁ・・・・そんな人間に・・・・・。
理想で終わりそう・・・・・。orz
別窓 | 日常話 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2009-02-23 Mon
不機嫌:(表情や態度に現れた)機嫌が悪い様子。
イライラする。
どうしようもなく不機嫌。

それもこれも、まどろみの中見た夢が最悪だったせい。

夢の内容は、過去の嫌な思い出の中の二度と会いたくない人間に総出で取り囲まれ、

「独の×××」

とひたすら、聞くに堪えない悪口や陰口の様な言葉で叩き続けられる夢だった。

それに対して、
「煩い!黙れ!」だとか、
「E、お前は少年院へ帰れ!」と名前を叫んで抵抗したり、
「勘弁してくれよ!」と許しを請うてみたり、
耳を塞いで喚いていた・・・・。

抽象的ではなく、かなり具体的な夢過ぎた為、多少の吐き気を催した。

その後、喧嘩中のB型の祖父(まだ続いてるw)と運悪く久々に顔を合わせてしまい・・・・・。
心の中で、(「ゴリラに輸血されろ!!」)と毒づいた。
(*ゴリラには血液型はB型しか存在しない。)

またもここを覗かれたB型の皆さんすみませんwwww

とにかく、機嫌がすこぶる悪かった。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-22 Sun
笑う:(うれしい・おかしいなどの時)目を細め口許をゆるめて、やわらかい表情を見せる。
最近笑えた事でも幾つか。

○ドイツ語はとってもカッコイイ。
友達が言ってた。
ボールペンをドイツ語で言うとめちゃめちゃカッコイイ。
ボールペン=Kugelschreiber(クーゲルシュライバー)。
しかも、この言葉をアンサイクロペディアで引くととても笑える。

○男女差。
女は、以前付き合っていた男と出会うと
「あなたと付き合ってる方が良かった」
とその男を褒める。
男は、以前付き合っていた女と出会うと
「今付き合ってる彼女は駄目駄目」
と今付き合ってる彼女を貶す。
この行為はマジ謎。
とどのつまり、お前ら何をどうしたいワケ?元鞘にもどりたいワケ?
そう聞いても、二人揃って、「それは無い。」
どう言うこっちゃねんwwww

○走り書き。
机の整理をしていると、バイト初期のシフト表を発見。
シフト表の横に、人の名前が走り書きで書いてあり、その横にはその人の特徴が・・・。
多分、人の名前と顔覚えようと思って書いたんだと思う。
Iさん・・・写真の笑顔No.1。ボートの部活に励んでるらしい。
Kさん・・・丁寧語を流暢に話す人。子持ちのママさん。
そんな感じで人の名前と特徴が続く中・・・・・。
N氏・・・クソミソ。
J氏・・・モンハン。

最後の二人の項目に思わず爆笑wwwwww
クソミソはまだ分からんでもない。
クソミソな性格とか、クソミソに嫌とか、まだそーゆー語尾付くじゃん。
モンハンとかwwwwwwwww
この人の第一印象をどう捉えたかまるで分らんwwww
きっと、初っ端からモンハンの話をしたのが記憶に強く残ったからだと思われwwww

○誕生日プレゼント。
「俺の誕生日プレゼントは~?」
と聞いてくる男友達に向かってゲラゲラ笑いながら一喝。
「私が誕生日プレゼントを贈るのはレディにだけだよ君。
ヤローにくれてやる誕生日プレゼントなんて一切ねぇ!」

だって本当だもんwwwww
彼も、よく分かってらっしゃる上での質問だったので、その後二人でゲラゲラ。
正直言って、結構不気味な光景wwww

笑えるけど、駄目だな・・・・純粋な笑いがどうも少ない。
無理しては笑わないけど、爽やか、可愛い、素直な、笑顔はどうも似合わないし、気持ち悪い。
どちらかと言えば、皮肉、下品、虐げ、そんな苦笑いが目立つし、どうしようも無い。

もっと素敵に笑えればなぁ・・・と、素敵な笑顔を持つ人に惹かれっぱなしなこの頃。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-20 Fri
哲学:自分自身の経験から築き上げた人生観(世界観)。
ほーう・・・・・哲学とな・・・・・・・・。
また語り出したらキリが無さそうな単語引いたもんだ・・・・。
全部書くなんて到底無謀としか思えないので・・・・・。
整理中の本棚に肖り、ここは「本」に焦点を合わせて書こう。
僕の哲学の原点となる本は大分前にも紹介した、相田みつをの「みつを集」。
それから実は、まだ3冊程ある。

いちねんせいいちねんせい
(1987/12)
谷川 俊太郎和田 誠

商品詳細を見る



みつを集と出会うずっと前から、この本が大好きだった。
詩集なんだけれど、飽きる事無く読み返し続けていた。
お陰で、数個の詩は未だ頭の中にクッキリ残っていて、暗唱出来る。
意味不明な単語が飛び出る度に、それはそれはドキドキしたもんだ。

今思えば・・・・・。
カンダラムジムジとアリッタキユカユの関係は・・・・・?とか。
ヘリコプターになったハエは今も朝の空気の中飛んでるのだろうか・・・・・?とか。
クジラに算数を教える目がダイヤモンドの僕の気持ちはどんなだろう?とか。
数には終わりが無いから数数えてもつまんないのは真理だ。とか。
要らん事を考えてしまう。

気になった方は是非どうぞ。
そんな僕は今、ござまりへべれ気分。

愛蔵版 星の王子さま愛蔵版 星の王子さま
(2000/11)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る



ご存知、サン=テグジュペリ作、星の王子様。
「これだけは何度読んでも理解出来なかった。」と言う親父の言葉に触発され・・・。
じゃあ僕がテメェより先に理解してやろうじゃないかと読んだのがきっかけ。
僕は何とか、自己流の理解に成功した。
僕の年の倍以上親父は生きてるくせに、これの良さが理解出来ないなんてガキだと思った。
親父には、ウワバミの中身は見えないのだろう。

だけど、これはフランス語で読んでこそ真の味が出る本らしい。
生憎僕は英語ですら苦手で、フランス語なんてとんでもない。

この本には、他の翻訳家が翻訳した「小さな王子様」と言うタイトルでの別バージョンが存在する。
そちらの方が、滅法分かり易く面白いと評判らしい。
僕は読んだ事が無いのでどうとも言えないが、いつか購入して読んでみたいものだ。
異国語の本は同じ内容でも、
翻訳家が違うだけで表現の仕方や解釈がそれぞれに異なっていてとても興味深い。
なので、そうして同じ作品を別の角度から読み比べるのも実に面白い。

これは、僕の中では「不思議の国のアリス」並にメジャーな本の扱いに入る。
もし・・・・もしも、読んだ事が無いならば、是非早急に読む事をお勧めする。
読み終えて自己流にでも理解が出来たなら、きっと貴方にもウワバミの中身が見える。

題のない本題のない本
(2000/11/02)
エドワード・ゴーリー

商品詳細を見る



これはつい最近のおハマリ。
前回の本の話でも書いた通り、僕はエドワード・ゴーリー大好き。
全く知らない人が見たら、読者を馬鹿にしてる様にしか思えないこの絵本。
絵の中で小さな生き物が蠢いて、意味不明な言葉の連続。
この上なくもの凄くシュールな絵本で、理解とかじゃなく、感じる類の絵本。
でもやっぱり僕は、意味不明な言葉にワクワクするんだ。

強いて挙げるなら、おくしぼりっく。
それだけ。

是非これからも長くお付き合いしたい。
読んでみたいと思ったら、まずは「うろんな客」らへんからどうぞ。
ただ、皮肉すぎて小さい子にはちょっと・・・・・・・・・・・な、内容だけど。

以上が、内容も哲学的な僕の哲学。
分かる人には分かる・・・・・・・・・・・・・・・・・かも?
別窓 | 漫画以外の本の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-19 Thu
特撮:「特殊撮影」の略。
何故だろう。
昨日の朝、地震があったみたいだけど・・・・・・・・・・・。
「・・・・・・・・・・・。」の部分は、御想像におまそうだよ、寝てて全っ然気付かなかったよ!
周囲から「アンタ気楽だなぁ~」って言われたよどうせフン!
(何怒ってんの!?

何故だろう。
実は昨今、「なんかバッタみたいな姿に変身出来るという設定の男性によるナルシズム」(アンサイクロペディアより抜粋)に夢中。(これで何の事か分かったら凄い!!
最近の特撮やっべぇ、アクションかっけぇ!!
何か、うん、見るだけで本当に疲れる。
見てると、息切れ、動機がHAGESIKU・・・・ゼェゼェ・・・・。(大丈夫・・・・じゃなさそう・・・・。
小さい子はこれ見てごっこ遊びして時々死ぬのか・・・・若いなぁ・・・。(若すぎる!

何故だろう。
ストーリーの矛盾はさておいても!!
見てしまう・・・・・・・。orz
こんなの色々在り得ない・・・・・。(色々っつったらお前・・・色々だよバーロー。
↓「色々」の具体的内容。↓
だってなんかやたらワープ好きだし、「今のどうやったの!?ねぇ何が起きたの!?」って聞いても誰も答えてくれないしさ、敵の目的とか意味分かんない!どうしてこの登場人物は、そんな瞬時に現状を把握出来るの!?そして、何故その行動に出るの!?変身する必要あるの!?話し合うだけでおk!!!うはwwwをまwwwちょwwwwこれやりすぎwwで?っていうwww結局弱いのか強いのか訳分からん!そのアイテム今どっから出た!?しかもダサい、ダサすぐるwww何この凄まじいCG臭さ!!しかも無駄にスローwww何故かスルーwww何で?どこをどうすればそう言う展開に!?だいたいこの(以下略。
↑おおまかにそんな感じ。↑
けど見てしまうHUSHIGI。
「こんな物見て何の役に立つの?」と人は問う。
敢えて言おう。
そんな問いかけは究極にナンセンスであると。
この際言ってしまえば、実は、見てる本人も何故見てしまうのか分からない。
良い点を挙げれば、想像力をこの上無く無駄に掻き立てられる。
否、掻き立てなければついて行けそうにない・・・・。
刺激的で、サイケデリック?(サイケデリックの意味を今すぐ辞書で引け!
危なっかしさがいいよな。(適当に答えすぎ!w
でも、俺は気に入らない物は見聞きしない主義だし、見てしまうと言う事はまぁ。
早い話がアレだ、「魅力的だから。」(あぁ素敵!何て便利な言葉!
だって、俺の親と祖父なんか韓国ドラマが死ぬほど好きで四六時中見てるけど、俺見てないし。
何がチャングムだ・・・・・・どう見たって茶番劇じゃないか・・・・。
ついでに言うと、渡る世間は鬼ばかりはいつまで続く気なのか・・・・。
母が見る度に、幸楽での騒動が実に煩い・・・・・・・。
(ここぞとばかりに愚痴www

何故だろう。
話が脱線してしまった。
戻すと、
こう・・・・・・・なんつーの・・・・・?
「説明が付かない事象」が「普通」に取り込まれてる世界の凄さ?
多分、このシリーズ大好きで全部見て、見た者同士で濃いぃ会話とか出来る方々は、
宇宙<コスモ>を常に確かに感じる事等容易い領域に踏み入ってるんじゃねぇかな?
ある意味、神域に踏み込んじゃってる。

何故だろう。
論理?議論?概念?仕組み?何それ食えるの?
気にするし、気になる俺は負け組。
って世界。
特撮はハマり出すと底なしとは良く言ったモノだ。
俺はハマるまではいかないけど、次の回が気になるから見ちゃうだけ。
「俺、全シリーズ見てこれから更に見直すけど、まだ中毒じゃないよ?」
って猛者も居た。
ツッコミ処や考える事は沢山あるんだけど、裏を返せば、
難しい事や細かい事は考えない。何も考えなくても気楽に見れるから面白い!
って言う面白さの感じ方もできちゃうんだよな・・・・これって・・・・・・。

何故だろう。
ちょっとだけ脳内リセットして見直した方がいいとか思ってしまう。
そうだよ。
だってそうだよ。
その通りだよ俺。
だってそうでなければ、
TV朝日とエイベックスがノリにノっちゃった歌なんてカラオケで歌わない!
(climax jump!
考え直そう・・・・・・・・色々と・・・・・・・。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-18 Wed
シネマ:映画。
少し遅いシーズンではあるが、「おくりびと」を見て来た。
これはとある納棺師のお話で、コミックスで言えば「死化粧師」に良く似たコンセプトを持つ。
人の死を見送る仕事のどこが・・・・・・と思う方は、是非一度見るべし
この映画を見ても人の死を馬鹿にする人間は、残念ながら俺には理解できない。
主人公がチェロを弾きながら日々を過ごす回想のシーンが最高に心地よい。
とてもユーモアもあるし、鑑賞後素敵な後味を残してくれる映画だった。
「私は貝になりたい」の時とは段違いにいい意味で感動した!
死後、俺は別に悲しんでくれる人間は必要ないし、高い金払ってまで死に化粧なんていらない。
こんな神聖な職業の世話にはなりたくない。
劇中、こんな皮肉った台詞が。
「人生最後の買い物は他人が決めるのよ。」
確かになぁ・・・・・・。
物は必ずしも価格で決まらないし、価値とはその人本人が認めるかどうか。
難しい所。
ま、自分の死後の事なんて知ったこっちゃねぇって言ってしまえば終わりだけど、な・・・。

そのままの足でレンタルビデオショップへ直行。
「嫌われ松子の一生」と、「ネコナデ」を見る。
両方とも、ドラマではなく、映画バージョン。

前者は、軽快なリズムで音楽と画像が進み、ミュージカル調な作品。
主人公松子の一生が果たして良いモノだったのか、それは恐らく本人にすら分からない。
ただ、愛の為に生きる彼女の生き方に胸を揺さぶられた観衆は多いはず。
見る者に愛しさを植えつける事には成功したのではないだろうか。

後者は、どこか薄ら暗い背景が印象的ではあるけど、タイトル通り猫に萌える作品。
友人がドラマバージョンを全巻借りて見てる傍で、いいなぁ・・・と思って見てた。
映画も、ドラマと大体同じ設定ではあるが、俺的にはドラマの方が面白い・・・?かな。
猫を見てると、猫と一緒に狩りに行く某ゲームを無性にやりたくなった。末期www

他に、「死神の精度」と、「西の魔女が死んだ」を借りた。
一週間レンタルなので、ゆっくり見ようと思う。

本当は、「デストロイ・メタルシティ」とか「百万円と苦虫女」とか借りたかったけど。
何故最新作は一週間レンタルじゃないんだ。orz
洋画も見たいのがあったけど、最新作欄で断念。

そう言えば、今年7月に「ハリー・ポッターと謎のプリンス」がロードショーか・・・。
ハリー・ポッターシリーズは、毎回決まって一緒に行く人がいる。
ロード・オブ・ザ・リングも3回とも一緒に見に行ったし。
今年も、一緒に行こう。
どんなに忙しくても、大切な時間だからちゃんと空ける。

これは、意地だ。
限られた時間の中を、様々な映画の中の数々の主人公の様に。
俺は、俺なりに豊かに生きてみせるぞ・・・・。
別窓 | 映画話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-16 Mon
読む:文字や図などを見て、そこにかかれていることを理解する。
○セブンイレブンの正体
本当はセブンイレブンの「真実」を読みたかった。
けど、「正体」で妥協。
自分が過去バイトしてたコンビニの一番いけ好かなかった人間、
社員の大塩平八郎(仮名w)氏の顔が脳裏にチラついた。

○あたし彼女
書店で実際に書籍を手にしてみたけど、ケータイ小説の書籍は買おうって思わない。
書籍じゃなくて、友人が教えてくれたサイトで全部読んじゃった。

○THE WILLOWDALE HANDCAR
英語は嫌いだけど、洋書の雰囲気は嫌いじゃない。
洋書を読むには英和辞典が必須だけど、洋書も英和辞典も読めて一石二鳥。
某書店で、洋書70%OFFバーゲンやってたので、飛びついた。
絵本大好き、ビバ!EDWARD GOREY!ラス1GET!
これからゆーっくり読むとしよう。

○アイズ
鈴木光司の新作がいつの間に!!
短編集で今のところ3、4話読み進めた。
・・・・・・・・・でも何か、文章に以前ほど引き寄せられる感じがしない・・・。
何故だろう・・・・・・・・。

○こころ
本棚の整理をしている最中に、高校の頃の国語の教科書を発見。
国語の教科書って、改めて読み返すと・・・・。
どう言う作品のチョイスの仕方だよ!
って、ツッコミ入れたくなる。
ご存知、夏目漱石の「こころ」。(学校では学習範囲ではなかったけど・・・・。)
ぶっちゃけこんな鬱小説を高校時代に習わなくて良かったと思った。

以上、最近読んでる本!
読んでしまって、整理にならないってのは、言わないお約束。
理解は二の次にしても、図、文章、記号を目で追うのって結構快感v
このブログを書く時に引く辞書を読むのも、結構好き。

読めない地図等を除いては、もっと多くのを読みたいなぁ・・・・。
等と欲張ってみる。

楽譜をもっとしっかり読める様にもなりたいこの頃。
別窓 | 漫画以外の本の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-14 Sat
秘密:隠して(一般の)人に知らせたり見せたりしないこと(様子)。
これから、毎年2月14日に会いに行こうと思う人が居るの。
これまでは会いに行けなかったけれど。
そろそろ事実を認められるあたしになれたみたい。
来年も、再来年も、曜日に関係無く、必ず会いに行くよ。
「また来年の今日も・・・」と今日も別れて来た。

世では一般的にバレンタインと叫ばれる今日ではあるね。
でも、一切関係無し。
過去の様に、製菓会社の陰謀に踊らされて心から浮かれる事が自分も出来ればなぁ。
この一日を心から楽しめる人はとても、(いいなぁ)と思うわ。
チョコやお菓子をどれだけ貰おうが、渡そうが、好きな人と過ごそうが、そんな気持ちにはなれない。
あたしにとって1年の行事中最も縁遠い祝い事、それがバレンタイン。

あの人に会いに行く度、気持ちに整理がつくわ。
常に共に在ると言う事は、長しえに思う事なの。
人は、誰かの事を思うだけでいつもその人と、いつまでも一緒に居る事が出来るよ。
実際に会えるに越した事は勿論無いけど、夢の中でしか会えなくてもね、一緒。
だからあたしは、寂しいとは呟かない。
だから安心して、どうか泣かないで。
って、思わず一人墓前で泣きそうになったのは。
秘密。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-14 Sat
容姿:(美的観点から見た)顔かたちや姿。
河原を歩いてたんだ。
そしたら、遠くでキャッチボールしてる子供たちが居たんだ。
たまたま、ボールがこっちに飛んで来たんだ。
そのボールを僕は拾い上げたんだ。
遠くの方から、子供の声が。
「すみませーん!そこの
お?
と思うじゃないか。
すると、その子じゃない別の子が、
「ボール投げて下さーい!」
と叫んでるんだ。
そこで僕は、なるべく最初に叫んだ方の子に向かって、
「もう一回言ってー?何だってー?」
と、ボールを返さずに聞いたんだ。
すると・・・・・・。
「そこのお兄さんかお姉さんかよく分からない人!ボール投げて下さーい!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この後僕が破れかぶれでボールを思いっきり投げつけたのは言うまでも無い。

道路を自転車で渡ろうとしたんだ。
そしたら、途中で赤信号になってしまったんだ。
バイクと危うく衝突しかけたんだ。
そのバイクに乗ってた兄ちゃんが、凄ぇイケ面だったんだ。
「どこ見てやがる!」
と怒鳴るその兄ちゃんに謝ろうと、タイミングを計っていたら、兄ちゃんは僕の顔をマジマジ見て、
「何とか言え?あ?この不細工が!
謝る事も忘れて、思いがけず吹き出しそうになった。
顔の話なんか一ミリも出てないのに、どうしてそんな事言うんだろうって考えたらおかしくておかしくて。
しかも、そんな分かり切った事を何でイチイチ口に出すんだろうって。
折角イケ面なのに、人間って、吐く台詞によってかなり軽薄になるもんだ。
そのまま思わず笑いを堪えるのに必死で何も言えずにいたら、勝手に去って行っちゃった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
その後僕がその場で爆笑してしまった事を見ていた人は・・・・ご愁傷様。

僕は、自分の容姿が好きな人間は、それだけで素敵だと思う。
だからナルシストって・・・・・・・・・・実はちょっと羨ましい。
別窓 | 日常話 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2009-02-12 Thu
知識:ある範囲の事柄について知って(理解して)いることや内容。
徳永英明の「壊れかけのRedio」を聞いていると、
無性に乙一の「きみにしか聞こえない」を読みたくなってくる罠。
テーマソング絶対「Calling you」よりしっくり来るし・・・・「壊れかけのRedio」。

まぁ、そんな討論は脳内だけに留めたまえよ俺。
いちいち賛同する人間がいる訳でもあるまいに。
ただでさえうたた寝中の夢に親父が出てきて超機嫌悪いってのに。
(親父嫌われ者www

今日の国語辞典は、「知識」か。
また面倒な単語引いちまったもんだ・・・・。orz

最近のマイブームは、煙草を吸・・・・・・ってる人の後に付いて歩く事。
煙の臭いで煙草の銘柄を当てるだけのつもりが、気付くと自分まで吸ってしまってる。
しかもここ最近、1ヶ月に2本とか言う実に変な凄いローペースで。
賞味期限8月の煙草を、8月までかけてのーんびり一箱空ける計算で。

大学時代はよくその辺の野郎から吸いかけを一口貰っては「不味っ!」って言ってたっけ。
ヤニの味でニコチンタールも抵抗があるし、将に百害あって一利無し。
この禁煙が当たり前になりつつあるご時世に何考えてんだ、と。

けど、自分にとっては過呼吸の苦しさが紛れるし、色んな風味がある。
と知ってしまうと・・・・・・。
酒も同じ理由で、体は受け付けないのに、自分にとって好みの味を知ってしまうと・・・・。

あぁ、知識なんてロクなもんじゃねぇ。   ♪人はいつも何も知らない方が幸せだろうに
                                けれど人を求める限り全てを知りたがる
                                            何故破滅へと歩み出す♪
正味、知識の定義とは難しいもんだ。
俺の矮小な見解でも述べとこう。

まず知識には、人の口以上に戸が立てられない。
知りたいと望んで調べる人間が居ればいつでもオープンTheドア全開。
しかも今の時代、人が教えてくれなくてもどうとでも得られる。(代表例:ググれwww
今時「あの人があんな事知ってるなんて・・・・・」とか無い。

ま、知るまでに至る経過がどうあれ、
知ってるだけじゃ偉くない、ひけらかすだけじゃ意味も無い。
自分の為、誰かの為、どこかで何かに役立ってなんぼ。
そんなもん。

必ずしも豊富な知識=頭の良さではない。
爪を隠す鷹だけが能があるとは思ってない。
何でも物知りな人間は、知り過ぎる故の無意味さを噛締める時が何れ必ず来る。
また、興が加わらなければすぐ忘れてしまうので、知っても知らないと同じ。
そんなもん。

例外で、知りたくもないのに、知ってしまって忘れられない知識はハッキリ言って邪魔。
いつか役立つかも・・・・いつかっていつだよ?
「知る権利」が叫ばれる昨今、「知らなくてもいい権利」も下さい!
(by絶望先生!www
そんなもん。

そんなもんだ。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-11 Wed
決意:自分のとるべき行動・態度などをはっきりさせ、その通り実行しようと心に決めること。
昨日の朝Myベッドで目を覚ますと、枕と顔が血塗れで焦った。
偶然、母も仕事が昼からだったので、その顔で鉢合わせして「汚っ!」と叫ばれる。
鉄の匂いがする赤い枕を投げつけてやろうかと思った・・・wwww
・・・・・・・・・涎酷かったんだ・・・・・・・。orz

そして昨日、人生の分岐とも言える決断を迫られて、遂に首を縦に振ってしまった。
「なる様になる」と気楽に構える事はもう出来ない。
YESかNOか、選択の余地はこれまでこちらに十分な時間あったのだから。

誰にも密接に関わり合わない位置が、所詮お似合いなんだろうな。
都合良く縋れる人間が周囲に居るだけ。
その人間に、生かされている。
けど傍でずっと寄り添ってくれる誰かなんて、後にも先にも本当は居やしない。
永久に共になんて勤まる相手が居るとは思えないし、居ても出会えるとは思えない。
誰に対しても、何に対してものこの不信感は一生涯の欠落だと自負している。
石橋は叩いて渡るのでは無く、
叩き割って使い物にならなくした後に下の川の激流を泳いで渡るものだ。
石橋が如何に信用に足ると思っても、臆病者には渡れない。
この不信感で、他人を不快に思わせる事から何か生まれるとは到底思えない。
解こうともがけば精神と体が保てそうにない。
ただ・・・・振り返って思うは・・・・。
出来るならまだ不信感が芽生えていない頃に戻って、石橋を渡りまくりたいwww

例えば孤立しても、今までと何も変わらないし、特筆すべき点は何も無いのだけど。
ただ、少し夜明けも分からない日々がまたやって来るだけの話。
自信なんか全然無くても、私は私をズタボロになる最期の瞬間まで引き摺って行かなければ。
信じられなくなっても生きる事は出来る。
今こうして生きているのが何よりもの証拠だ。
自ら行動を起こして挫折、起こさず大人しくしてみても来るべき時は待ってはくれなかった。
これからも、そうなだけ。
けどこれは、諦めでも妥協でも無く・・・・・・決心だ。

特別なんか何も無くても、いつも周囲に生かされてる私で在る為に。
いつか、誰かから心から必要とされるかもしれない時を願って。
進んで行こうと思う。
きっと、何も無いよりずっといい。

言い聞かせる。
今はもう会えぬ人にも、弔いの花を添えられるように。

これは、生きて行く為の決断だ。

決意なんだ。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-09 Mon
血液型:血球の凝集状態によって分けた、血液の型。O・A・B・AB・Rhマイナスなどの型。
歯医者に行って来た・・・・親不知抜いた。
でもさ、ぶっちゃけ真っ直ぐ生えて来た親不知なんて抜くの容易いんだな。
凄いスピードであっけなく抜かれやがって。
真横に生えて来た一本目の親不知抜いた時とは全然違って、かなりチョロいもんだ。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・。
只今、口の中がリアルに血の味以外何もしない。
あぁ、だんだん打たれまくった麻酔が切れてきてジクジク痛み出した・・・・。
血が止まらない、そして誰も止めてくれない・・・。
(何言ってんの!?
心なしか頭がクラクラしてきたぞ・・・・。
これはアレだ・・・・。
中一の時に自分でピアス開けようとしてピアッサーで思わぬ箇所を開けてしまって血が止まらなくて貧血で寝込んだあの時の感覚にそっくりだ。
(どこ開けたの!?開けちゃったの!?
まぁ、そんなタイムスリップは置いておいてだ。

折角血の味しかしない境地に立ってるんだから、「血液型」についてでも。

とか何とか言ってるけど、本当は痛みや退屈な血の味から気を紛らわす為に文章書きたいだけなんだ。
食欲とか絶対出ないし、まだ時間的にドクターストップかかってるし。
電話で誰かと話すると口の外まで血まみれになりかねないし。
メールだと返信待ってる時間に血の味堪能するハメになるし、そもそも論外だろ。
絵でも描こうと手ブロ描くはいいけど、タッチペン持つ手が震えんだよ!
(薬中か!!
だから、
忙しなく指をキーボードに向けて動かしておけば間違いないんだよ!

そう言って、我が妹がPC使ってる横から妹を追っ払いPC強奪しましたが何か?
我が妹:「ふーん。じゃあやれば?」
とか、優しいんだか冷たいんだか分からないごく普通のコメントも頂きましたが何か?(寂しい!!

今はとりあえず、けちゅえ・・・・・失礼
血液型についてキーボードを打つ事だけ考えよう・・・・。
文章が終わる頃には血だって止まるさ・・・・・・。(どんだけ長文にする気だ!?

さて、まず血液型について書く上で、非常に面白い点がある。
我が家には、全血液型が揃っている。
父―B型
母―A型
我―O型
妹―AB型
日頃この環境なので、血液型と性格の結びつきとかその違いを嫌と言うほど目にしている。
が、性格=血液型って完璧に決め付けるわけではないので、一概には言えない。

ただ分かり易いのは・・・・・・・B型・・・・・・・・。
分かり易いと言っても、初対面の人でB型を見抜けるとかそう言う訳ではない。
行動や言動が容易に想像し易いと言うか・・・・・。
何故って、共に暮らしている父方の祖父と祖母は二人ともB型なので、実質B型が我が家で一番多い。
お陰で、B型の扱いはもう大分慣れてしまった。
実を言うと我O型と、祖父B型は今、喧嘩の真っ最中である。
しかし、明らかに悪いのはあちらであり、こちらに非は無い。
結果は分かり切ってる。
B型は心からの謝罪を何故か最後まで絶対しない。
と言うか、自分が言った事が引き金となった事をよく理解してるのか、避けられて怖がられる節がある。
我に許されるまで時間がたつのをひたすら待って、だんまりを決め込んでる。
余計な事を口走る上に、非常にズルい。
それが証拠にこっちは普通に家の中で生活してるのに、ここ何週間か顔も見てない。
一緒に暮らしているにも関わらず。
そう言えば、父B型も言っていた。
何故か「O型の怒りは、B型にとって脅威だ」ってさ。
本当かどうかは定かでは無いが、だったらとっとと謝罪の言葉を吐けばいいのにと思う訳だ。
何故か高飛車で、図星衝かれるとすぐ怒るorふてくされるor落ち込む。
何かと小賢しく行動力はある癖に、肝心な所ではだいたいスットボケやがって。
そんなんだから血液型の本とかに「自己中」とか書かれんだよ、この中二病が!
我は知ってるんだぞ!
中学の時に来た小さな地震で皆が机の下に避難する中・・・。
一人窓の方に駆け寄って空に向かって
「やめろよ!皆は関係無いだろ!?」
と叫んでいた奴もB型だったって事を!!!!

けど、あんまり言い過ぎると不思議と可哀想になってくるのもB型の大きな特徴だと思ってる。
他の血液型にはズケズケ何でも言いたい放題な事でも、ちょいと気を使う。
そんな妙にナイーブな所がまた実にイライラ来る。
また、こう言った血液型の話題を何故か嫌うのも特徴的であって、省みようとはしない。
ちょっと位省みればいいのに。
虐めるつもりも責めるつもりも無いけれど。
そんなB型全っ然嫌いじゃない、むしろ好き。
そりゃ今まで散々一緒だったしな・・・・・。
けどな、今回ばかりは祖父よ、我は貴方を許す気は1mmも無いぞ、悪しからず。
A型B型の間に生まれた我O型が特殊なだけかもしれないけれど。
我の最大の苦手はO型O型の間に生まれた典型的なO型のみ。
これはもう、会って話すと大体すぐ分かると言うか・・・・とりあえず苦手、うん。

他にも、妹AB型は何故あんなにも独り言が多いのかとか。
A型は何故あんなにも現実主義すぎてドライなのかとか。
色々疑問はある訳ではあるもののやっぱり「何故か」でひと括りに出来てしまう。
血液型なんて、そんな程度のものだ、うん。

口の中に血の味が広がらなくなってきたので、この辺で終わろうと思う。
つまりは、単に祖父の悪口をB型の話に託けてここで言いたかっただけじゃないのか?
と、賢い人は気付くはず。
ついイライラしてやった、後悔はしてない。
運悪くここを覗いたB型の方。
図星だからってまぁそう怒んなよ、大好きだぜ☆(喧嘩売っとんのか!!

腹もいい具合に空いてきたし、飯食って薬飲んで寝よう!
ではでは~!!
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-09 Mon
かわゆい:「かわいい」の老人語に基づく、若者間の流行語。
かわゆいもの。
やりとり下手な人の素直さ。
だんだん上手くなりゆく頃には、白々しさの嘘の多くたなびきたる。

訳:
かわいいもの。
それはやりとり下手な人の素直さである。
普段から上手い人もいるが、誰しもやりとり上手になると、嘘も同時に上手くなり白ける。

って何これ。

「かわゆい」とか国語辞典でつい引いちゃったから・・・・。
お前は清少納言か!!(by枕草子「春はあけぼの」
訳が明らかにおかしいし!!!!

ってかこんな言葉も載ってるんだ・・・・恐るべし「新明解国語辞典第五版」・・・・・。

やりとりってのはまぁ、アレだよ。
アレ:色々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いや、アレだよ・・・・・。
そっ・・・・・そう、例えばメール!!!!
ほっ・・・・・他には、例えば会話!!!!
そんなところさ、うん・・・。
あーあ・・・・何か弁解する辺り、無駄に厭らしいよね・・・・。
これだから「こそあど言葉」ってヤツは・・・・。
(何と言う責任転嫁!!

突拍子もなく上手下手の話が入ったから、これも交えて「かわゆい」について語ろうか。
まぁ、何と言うか・・・・・何に対しても上手下手って感じ方はひとそれぞれだけどさ・・・。
何事に関しても上手すぎるのも下手すぎるのも個人的に面白くないんだよね。
♪完璧なのは可愛くないでしょ見逃してね~♪ってさ。
本当そう思うよ。
だからさ、「かわゆい」の対義語は「不細工」なんかじゃなくて、実は「完璧」だったりするのかも。

普段自分は、当然の如く自分の尺度の範囲内で上手下手を見極める。
それを時々声に出して「上手」だの「下手クソ」だの相手に伝える時もある。
が、決して「上手」=「尊敬」で「下手」=「軽蔑」って意味じゃない。
個人的に尊敬や軽蔑は、また全く違う言葉に置き変えて伝えるだろうな。
かわゆいって、どう言う事をかわゆいって言うだろう・・・・とちょっと考えて今閃いた。
よっぽどの皮肉が交じってない限り、普通に直接相手に伝える時・・・・。
「上手」も「下手」も個人的には両方「かわゆい」。
何か凄い(余計な)発見をしてしまった・・・・・。
でも、勘違いされると困るのでこれだけは言っておく。
決して相手をバカにしてる訳じゃない。
否、バカにしてると言われたって文句は言えない解釈だけどさ・・・・・。
サラッと素敵に言い換えれば、興味を引いて止まない。
ネットリと気持ち悪く言い換えれば、愛しくて仕方ない。
となる訳であって・・・・・。
それはそれでピュアーな気持ちって言う、個人的に。(何と言うタキシード仮面様が飛んで来そうな台詞!!

何かさぁ・・・・この文章さぁ・・・・綴ってて非常にイタい・・・我慢ならん。
正直、ここまでイタい子だと思ってなかった・・・・・己をナメてた。スマソ。

「かわゆい」とか言う単語を引いた時点でそれなりに覚悟しなきゃとは思ったけどさ・・・。orz
こりゃねーよ・・・・・・・。
御目汚し大変失礼致しました・・・。ory

って、スライディング土下座でここは謝るしか・・・。
特に、これまで自分に何か「上手」とか「下手」とか言われたりした方々・・・・。
ちょっと、いや大分早いけど、
この文章はエイプリルフールに読んだと思ってトイレの水に流しちゃって!


この番組は、
「独の「かわゆい」を普段よりキモさ10割増でお送りする清少納言」の提供で、
お送りしました。
(何と言う未だ嘗て無い清少納言の面汚し!!
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-08 Sun
整理:乱雑な状態に在るものに秩序を与え、すぐ利用できたり流れがスムースになるようにしたりすること。
この際だから、音楽関連も整理しよう。
ここで公言すれば出来そうな気がする。


と言っても、この場合、

1、お気に入り別に並べる

この1択なんで、とっても簡単♪
だって、おいら以外CDやMDやMP3に触る人間は周囲に居ないもん。
ただ、ジャケットと中身が一致しないCDとか、あちこちに丸裸で放置してるMDとかその辺に転がってるだけ。
そうそう、そう言えば、最近80分MDの枚数が80枚を超えたよな・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
全然、整理簡単じゃないじゃん・・・・・・・・。
おいらの音楽ルールはシンプルに・・・・曲が被らない事のみ。
○MDに入れるのは、友達から借りたCDをひたすらブッ込むオンリー。
○CDを買うのは、MDに入ってる曲以外で、自分の気に入ったアーティスト。
○MP3に落とすのは、勿論MDにもCDにも無い曲。
曲のリスト作るだけで死ぬ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。orz

いや、やると言ったら、やる。
ので、今CDを借りてるお方、もう少し貸しておいて。
あ、ついでに漫画を借りてるお方にも。
当然だけど、キッチリ返すから!

陰ながら応援しといてくれ・・・・・。orz
手伝ってとまでは言わないから。
別窓 | 音楽話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-08 Sun
整頓:(「頓」は乱れる意。また「つくろう」意と取れば、「整」と同義)散らかっている部屋や物などを片付けて、見た目にきれいにすること。
いい加減本棚整理整頓する。
ここで公言しないとやる気にならない。


この場合、

1、出版社別に並べる
2、作者のあいうえお順に並べる
3、タイトルのあいうえお順に並べる
4、大きさを基準に並べる
5、お気に入り別に並べる

とまぁ、大まかに分けて5通り位の整頓の仕方がある訳だが・・・・。
今、5の並べ方で周囲が「え?何それ意味分かんない」とか不満タラタラなので、5は却下な。
家の本棚を使う人間に多数決を取った所、圧倒的に2への志望が多かったので、2で。
わー凄い超面倒くさい。
「2000を超える漫画本の山を整頓するのがどれだけ大変か!!
 おまいら分かってておいらに言ってるのかい?」
と聞いたところ、「自業自得じゃん」と実に心にグッサリ刺さるお言葉を頂戴しました有難う。

どうせなので、ここでちょっと恒例になりつつある最近読んだ漫画ベストやっちゃおう。

多分男性向き漫画ベスト5
○この恋は実らない
全3巻一気に読んじゃった・・・・これはベタかもだけど、綺麗な話だ・・・・。
○聖☆お兄さん
「荒川アンダーザブリッジ」を激しく気にしてたら、こっちとの出会いが先になってしまうとは・・・。
○RESET
TVドラマ化してたのに見なかった事に後悔・・・・レンタル出たら借りよう・・・・。
○こどものじかん
げっ・・・・こんなの読むの!?って引かれる・・・・普通に読むけどな・・・・駄目・・・?
○ヤダモン
昔アニメで見てて懐かしさの余り衝動買い・・・・アニメの方が面白かった気がする・・・・。

多分女性向き漫画ベスト5
○棺担ぎのクロ
妹がこのイラストレーターさんが好きで買って来たので読んでみた。
○カラクリオデット
とっても心温まる話が詰め込まれてて結構好き、全4巻。
○おもいでエマノン
主人公がとっても羨ましすぎる漫画・・・・ずっと覚えてて貰える事って憧れる。
○星は歌う
どうしてもどうしても、前作「フルーツバスケット」とキャラが被って見えてしまう。orz
○ハートの国のアリス
ええぇ・・・・こんなの読むの!?って引かれる・・・・普通に読むけどな・・・・駄目・・・?

あと余談だけど、夜桜カルテットって面白いのかな・・・・。

そう言えば本屋でバイトしてた頃、一ヶ月の本の購入金額が2万を超えた時・・・・。
「俺、独さん程本と言う本を愛してる人見た事無い。」
と言う、世にも素晴らしい賛辞のお言葉をバイト仲間から頂いた事がある。
そりゃあれだけBL、GL、サブカル、ノーマル、エロ、絵も文も構わず手つけりゃあな・・・・。
素直に有り難くそのお言葉頂戴しても良いものか・・・・。
と、後ろめたさを非常に感じるも、一応、「あ・・・・ありがとう」とぎこちなく言った・・・・と思う多分。
整頓も愛だと思おう・・・・。orz
この10タイトルも整頓の内にスムーズに入るのかと思うと・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
まぁ・・・・・・・・自業自得だしな・・・・・。orz
仕方ない・・・・・・・・・。
整頓し終えるまでに何日かかるか分からないが、やると言ったらやる。
本棚から溢れる漫画を前に途方に暮れるおいらを励ましてくれ・・・・誰か・・・。
手伝ってくれとまでは言わないから・・・・。orz
別窓 | 漫画話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-07 Sat
遺言:「ゆいごん」の法律用語。
恋という漢字には下に心がある為に下心在り。
愛という漢字には真中に心がある為に真心在り。
これぞ、恋と愛の違いですかねぇ・・・・。
単に言ってみたかっただけです深い意味はありません全然。

はい、今回は妹に辞書を引いて貰いました。
また、実にコメントし辛い単語ではあるのですが・・・・・・。
この「遺言」の隣の単語が、
「遺恨」:いつまでも忘れられない恨み。
と言う単語で、そっちを先に見なかった妹GJ!と賞賛を贈る方向で。
恨みとか書き出したらキリが無いったらありゃしねぇ!
恨みなんてつらつら書きたくないですからね!
又、誰も読みたく等無い筈です!!

さて、「遺言」ですか・・・・。
何でこんな無駄に重い話題を書く破目になるんでしょうね・・・・。
よりにもよって今この時期に・・・・。

とりあえず、この話題では身近な死別した人のリアルな遺言を挙げるのだけは避けます。
不謹慎にも程がありますので。

「自分が泣いて生まれた時、周りの皆は笑ってただろ?
 自分が死ぬ時、今度は自分が笑って周りに泣いて貰う、そんな人生がいいじゃないか。」
そう誰かが言ってました。
これは、かなり名言だと思いますね。
そんな人生だと、さぞかし素敵でしょう。
将に、終わりよければ全てよし。

不謹慎に変わりはありませんが、私がもし事故や病気で早死にするとすれば、
残そうと考えている遺言の話でもしましょうか。

私は、大分前々から真剣に購入を考えている物があります。
「エンディングノート」と言うノートの存在を皆さんはご存知でしょうか。
遺言と聞くと、どうしても別れ際の最後の一言・・・と言うイメージが強いかもしれません。
ですが、私は自分の気持ちを最後まで余す事無く文章に残す気満々です。
どう言った内容の文章を書くのかは、死期を悟った未来の自分に任せます。
きっと、私の事を知る誰が見ても良い内容となる事は明白です。
是非、私の死後、私を知る方は探して見つけて読んで下さい。
必ず残します。

と、まぁそう言う話です。

何だか申し訳ありませんね。
死ぬ辛さは死んだ事がありませんので分かりませんが・・・・。
看取る辛さ、看取れない辛さ、残される辛さは良く理解出来ます。
例え死ぬと仮定した私自身の話でも、気分を害された方には本当に申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。

良い人生で在ります様、心から尊厳の意を表してそれに倣います様、存じます。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-06 Fri
年上:年齢が他より多いこと(ひと)。
第669回「恋人にするなら、年上?年下?」


辞書で年上と言う微妙な単語を引いてしまい、都合の良いトラバを見つけた今。
こんな事について語らなければならない自分の運命を呪って乾杯☆
ねぇ、知ってる?
今年のヴァレンタインは逆チョコなんだって。

チョコ屋:「今日はもう閉店です・・・。」
♪まーいーにーちーひとーつーまーめちしーきーランランラ♪うふふそれがDoーしたぁぁぁ!!!!
いかんいかん、文章のノリがまるで過去の友人宛てメール状態変な方向へ・・・。
うっかり、うっかり。

えーとだね、これは難しい質問・・・・・じゃねぇよ全然。
恋人にするなら、年上がいい。
欲を言えば、実年齢どうでもいいから精神年齢的に年上がいい。

理由?
そんなのいるか?
誰だって大抵そうなんじゃないの・・・・?
そりゃ誰だって甘えたいあーあーあー何も聞こえない。
その心理は良く分かる、分かるけど・・・・・・。
甘え合うだけの存在はいらない。
自分としてはまぁ、
二人にとって様々な事に置いてプラスになる相性なら、別に年上だろうが年下だろうが問題無いかなぁ。

こんな二人がいいなぁ・・・・って理想の例を挙げるとしたらこんな感じ。
勿論、「互いに気が合い、認めあえる」事前提で、幾つ年をとっても変わらない関係が好ましい。
○理想ばっかり高い人+その理想に追いつこうとする人
これにお互い「負けず嫌い」とか性格の付加があれば、最早何事にも恐れはあるまい。
良い感じにライバル意識も燃えて向上心豊かな恋人同士・・・退屈とは無縁で良いと思うけどなぁ。
○同じ趣味でも、その趣向が全く違う二人
まず、共通する趣味があり、感性も似てる。
だけど方向性の殆どが全く違う人同士。
例えば、二人とも音楽が好きだけど「聞き専」と「創作好き」とか。
同じ物なんだけれどそれについての考えを多面的に何倍にも展開する事が出来ると、とても強い。
例え1でも偏りの無い1は億にも兆にも匹敵するからな。
程度はどうあれ、「二人だからこそ出来る論理」が出来る恋人同士って素敵だ・・・。
○何も知らない二人
「無知は力である」を地で行く二人。
人生は発見で驚きの連続である事に素直な感情でブチ当たる人間を大抵の人は「馬鹿」と呼ぶ。
でも、そんな野生本能剥き出しで渡り合う人々は実はその辺に居る理性的な大人よりずっと偉大だ。
こんな恋人同士なら、きっと人を惹き付けてやまないし、何事にも周囲に恥じらいなく堂々と出来るのも強み。

綺麗事を言えば、
釣合のとれた関係って事を意識する上で、身分と年齢と性別は釣合とは無関係。
でもそれを気にしてしまうのが、人間だよね、人間だもの。(byみつを

今年のヴァレンタインが逆チョコとかどうでもいい。
どうでもいいけれど、誰かチョコレート下さい。

待ってるより、いっそ贈ろう☆(by某CM
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・贈ろうかな・・・・・・・。(ボソッ。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-04 Wed
大変:事柄が重大で、取り返しのつかないことを表す。
大変ね。

別に何も大変じゃないけど。

いや、そりゃ大変っちゃ大変よ?
過去にバイトしてた本屋でかれこれ30年近く勤めたチーフが突然に店長に首切られてこのご時世で就職難に陥ったり、その後釜が元他の本屋の社長で店長より偉そうでバイト生やパートさんの間で「店長は二人もいらない」、「乗っ取られるのでは」と囁かれたり、それまでは大学生のバイトしか雇わなかったのにいきなり高校生のバイト生とか雇ったりしてしかもその高校生がリアルVIPPERで大学生のスイーツ(笑)と火花散らしたり、パートさん同士でも何やらいざこざがあったり、店長がバイトに時給の付かない時間外労働をさせたりパートさんを泣かせたり、そんなこんなで10人前後が辞めたり入ったりを繰り返すのでレジの差額が半端無く多かったり、ヲタとパンピーの比率が7:3位になりつつあって品揃え(主にコミックス)の均衡が取れなくなったり、そんな店長と顔を合わせたくないが為に本当は店に入りたいのに買い物に行き辛くなったりして、どう言う本屋を目指しているのかを考えると頭ん中カオスだし。

一体あの本屋どうなるんだろう。
大変だよね。(他人事かい!

いやいや、大変よ?
今、人生の大きな選択を迫られてるけど誰も背中を押す人は無く、最終決断を下すのは自分なのだと思い知らされ、賢い決断を下せない自分に苛立っている。
でも、皆そんなのしょっちゅうでしょうや。

別に何も・・・・・大変じゃ・・・・・ない・・・・・・・・し。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-03 Tue
節分:(季節の分かれ目の意)立春・立夏・立秋・立冬の前日の称。(狭義では、立春の前日を指す。二月三日ごろ。豆まきをする)
出掛け先で時間が空いたから、コンビニで雑誌立ち読み。
そう、あれは確か、「メンズナックル」って雑誌だった。
最初数ページ見ただけで笑いが込み上げて来て耐えられなくて雑誌床に落としかけた。
久々に傑作を見た。
あの凄さは見た人にしか分かるまい。
気になったら是非コンビニで立ち読みしてみな、出来るもんならなwww
とりあえず、写真に赤い文字で煽り文付けてる編集者は秀逸すぎるwwww
ヤバい、ヤバいってあれはマジでwwww
何かの罰ゲーム?www
勘弁、マジ勘弁!wwww
アレを真面目に読んでる人には大変申し訳ないけれど、激しく問い詰めたい。
カッコイイ?カッコイイと思う?ねぇマジで!?www(UZEEEE!!
ええ、ええ、いいんです、放っといて。
どうせEXILEのカッコ良さがサッパリ分からない人間の戯言ですw
そんな内心ヒーヒー状態でコンビニを後にする。
何故あんな目にあったのだろう・・・・・日ごろの行いか・・・・。

さて、話は打って変わって。
「打って変わって」を使って、短文を作りなさい。
彼は、麻薬を打って変わってしまった。
ううん、どうでもいい。
失礼!www

今日は何の日?
と言うトピにおいて、
「節分という、関西地方から来た行事に日本が包まれる日。
この日、一部の地方では多くの女性が黒くて太くて長く中に白いのが詰まってるアレを、
その年の恵方と呼ばれる方角に向かって無言でしゃぶりつくらしい。」
と、あった。
アンサイクロペディア大好きですが何か?
特に、「秀逸な記事」の「誰も気にしない」がお気に入りwww

一部の地方の女性が全員ビッチに見える日・・・・・?wwww
そりゃ祭りだなwww

国語辞典の意味では、「二月三日」ときちんと注釈までがある。
恵方巻は東北東を向かって一本丸ごときちんと一言も話さず食ったか?
無論、我が家は全員同じ方角を向き、黙々と一本食った。
豆まきもしたし、年の数だけきちんと豆食ったさ。
そう、豆。
いつも思う。
節分、自分の心の中の辞典では意味がまるで違うと。
節分:当日二月三日、人が通りかかった時に外に豆をまくと怒鳴られる日。
本当、毎年サーセンwww
またの意を、
節分:翌日二月四日、我が家の近所の雀が一年で一番ハッピーな日。
車とか人とかにさぁ、いい具合に轢かれたり踏みつぶされてると尚ハッピーだよね。
だから結論として、
節分:豆の事故率が最も高くなる日。
と言う意味が一番しっくり来る。
また、豆の存在がでかすぎて鬼の存在が忘れ去られつつある昨今でも、
「鬼は~外~!」
と言いながら豆を外に投げる。
鬼には感謝されたいところ。
どの位存在が忘れられてるかと言うと、
今年も恵方巻を買う時、セットとして鬼の面は渡されたものの、
「お前絶対ナマハゲよりマイナーだってwww」
と、思わずその面に向かって独り言をオレに言われてしまう位。(YABEEEE!!

節分って、地味に楽しいよな。
地味に好きだぜ。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-02 Mon
親不知:最もおそく生える、四枚の奥歯。知恵歯。知歯。
歯医者に行って来た。
去年もそうだった。
何故、この時期になると毎度毎度歯医者に怯えなければならないのだろう・・・・。orz

右上の親不知と、左下の親不知が知らず知らずの内に相当な虫歯になってるそうで。
来週、再来週に連続で親不知抜く事になってしまった・・・・・・・。orz
右上は真っ直ぐ生えてるので直ぐに抜けるらしい。
問題は左下で、去年と同じくどうやら歯茎を切開して縫わなければならないらしい。
そりゃないぜドクター・・・・・・。
去年は酷かった。
歯茎と一緒に頬の肉まで縫われて、食い物が思うように食えなかったり・・・。
口を開けるだけでも苦痛だったので、喋ったり歌すら口ずさむ事もままならなかった・・・・。

あの痛みがリターンするのかと思うと心底嫌なんだ。orz
ああ、憂鬱・・・・・・。
4本とも生えて前回+今回の件で3本抜く事が確定した訳だ・・・・・。orz

ふと気になったので検証。
親不知はひょっとして遺伝なのか?
と考え、母に聞いてみると・・・・・・・・・・。
「親不知?一本生えてきて一本抜いただけ。他は生えてこなかった。」
いいなぁ~。
じゃあ遺伝は関係ないか・・・・・。
「そりゃね。私は、あんたみたいに親不孝者じゃないもの。」
それ関係あるのか・・・・・・・・・・・・・・・・?
しかも母曰く、性格によって親不知の生え方が変わるのだとか・・・・。
あぁ、どうせ下の親不知が2本とも真っ直ぐ横に生えてるあっしは性格ねじ曲がってるって言いたいんだろ。
いーよ、どうせ根性ひん曲がってるよ。
それが個性だ。(何と言うDQN!ダメだコイツ・・・早く何とかしないと・・・・。

一週間後、果たして歯医者から無事生還出来るだろうか・・・・・・。
生きてるといいな・・・・・・。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-01 Sun
芸能:(身過ぎのための芸の意)映画・演劇・音楽・舞踊・寄席演芸など娯楽的な色彩の強いものの総称。
もう2月かぁ・・・・寒ぃ!!!

今日の国語辞典からのお題は、「芸能」か・・・・・・・・。
すまん。
全っ然興味無い。

でも引いてしまったからには何か書かなければな・・・・。

・・・・・・うーん・・・・・実に書き辛い・・・・。
この「芸能」と言うやつは、実に位置付けが微妙じゃないか。
意味が「娯楽的な色彩の強いものの総称」とあるくせに、
これまで自分が求める娯楽に「芸能」を感じた事なんかほとんど無い。

人間そのものを見ているのではなく、どうしても媒体ばかりに目が行くからだろう。
つまりは、頭の中が根っから完璧に人間<創作物の方式なのだろう。
これはどうも思わしくない傾向ではある。
作る人間がいてこその創作物であるからして、人間=創作物の方式を頭の中で築くべきだ。
しかしそれは理想であって、自分には無理な話だろう。

よく言われる。
「あの芸能人って素敵だと思わない?あんな風になりたいな~。」
とか、
「あの芸能人と付き合いたい!って思わん?」
芸能人の部分は、アイドルとかお笑いとかモデルとかにも置き換えられる・・・が・・・。
確かに素敵かもしれないけど、あんな風に・・・・なりたい・・・・か・・・?
付き・・・・合いたい・・・か・・・・?
自分から言わせれば幾ら仕事でも多くの人間から脚光を浴びる人生なんて、マッピラだ。
必ずしも有名人=芸能人と言う訳では無いが、どうしても似通ったイメージがある。
どうあったって興味なんか湧かなければ、TV等で見てて実際に会いたいとか思った事も無い。
「さぁ・・・・?芸能人に憧れたりした事なんか生きてこの方一度たりとも無いからなぁ。」
と言えば、
「あんたソレ異常だよ。」
そう言われましてもなぁ・・・・・・。

だから、芸能人に憧れを抱ける人間を不思議に思い、またそれを羨ましくも思う。
誰かに憧れている人間は、斯くも輝いて見えるもんだなぁ。
「さぁ?あんな公の煌びやかな世界で活躍してる人間より、身近な君の方がずっと興味があるし、素敵で魅力的だと思うけどな。」
と言えば、
「キザだな、このカッコつけ。」
だって、本当の話であるから仕方ない。

と、この様に人に憧れられない自分は芸能や芸能人にはとても疎い。
雑学の一部として、芸能界の事も少しは知っておく必要はある、とは思う。
TVや雑誌、新聞と言うメディアにもっと目を通すしかないか・・・・・。
でも、「芸能」=娯楽と言う意であるならば、このままでも良い様に思う。

ともあれ「芸能」=常識と言う意ではなくて、本当に良かった。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
