-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-10-04 Mon
コマーシャル:番組の間にはさんで流す、短い広告。CM。
最近、何故か見てて暗くなるCMが多い。

「自殺防止」CMに、「睡眠とれてますか?」CM。

ちょっと前も、
「鬱病ではありませんか?」CMがあって、あれも嫌だった。

確かに日本は世界自殺率ワースト1の国だけどさ・・・・。
いや待てよ。
日本って、いつからこんな国に・・・?
不思議だ。
「個人の意思と自由」を尊重しても、
自殺は「個人の意思と自由」には入らないらしい。
「死にたい奴は勝手に死ね」ってのも勝手だけど、
この「自殺を喰い止めさせたい」CMも勝手だと思う・・・。
死ぬ覚悟を決める程の人間が、
果たしてこのCM見て心変わりするとかあるのか?
こんなCMが普通に流れる社会だから、
自殺したくなったり寝不足になったりするんじゃないのか?
うーん・・・不思議だ。
とりあえず、
見てて暗い気持ちになるばっかりだ・・・・。

あと、
大阪ガスの「たのむよ人間」ってCM。
あれには嫌悪を通り越していっそ憤りすら感じる。

ただ、「自然に優しい太陽光発電」ってだけなら納得する。
何故なら、「自然に優しい=動物(もちろん人間含めて)に優しい」事だから。
ハイブリッドシステムに全く反論は無い。
「皆でこれを使おう!」って純粋に宣伝するCMだったら、全然異論は無い。

だけど、「たのむよ人間」は違うだろ・・・・。

これは言わないと気が済まない。
あのCMは、人間も動物である事を忘れている。
テーマは、「自然との共存」じゃない。「自然を支配する妄想」だ。

人間は肉食動物。
その気になれば、
鹿も、豚も、鳥も、(食べた事は無いけど)犬も、猿も、きっと食べる。
共食いさえもする。
ライオンとかと、そう変わりない。(ライオンは共食いもしないかも。)
ただ、脳が発達してるだけの猿だ。
食物連鎖の頂点に、
今、たまたま居るのが数が多い人間ってだけだ。

人間が自然を生かしてる訳じゃないぞ!
動物が自然に生かされてるんだぞ!

間違ったって、それを忘れたらおしまいだ。

だって・・・・。
仮に、
今の日本人全員がだだっ広いアフリカなんかのサバンナに突然放たれたら?
一年間で何人生き残る可能性がある?
仮に、
日本を大地震や大津波が襲って沈んだら?
何がどれだけ生き残るって?

日本に限らない。
人間なんか、自然や野生に牙を剝かれたら一溜りもないのに。
他の動物より劣る所もたっくさんあるのに。

確かに、ガスを操る技術は凄いよ。
でも、どんな事考えて、それを何の為に作ったの?
おかしいよ。
おかしいな。
自然にも、環境にも、動物にも良い物の筈なのに、
凄く人間のエゴイズムだけが凝り固まった代物に見える。
そして、それは実際そうなんだからまたゲンナリする。


もしこのCMが皮肉では無く純粋に「いいCM」だの言う人間が居れば、
俺ぁ絶対にソリが合わない自信がある。
CMってさ、もっと表現方法気をつけた方がいい。
制作者の偏見とか、結構反映されるものだから。

こんなに胸クソ悪いCMは、
過去のソフトバンクの「きみちゃんいじめCM」以来だ。

あれで終わってくれると思ってた。

馬鹿だ。
本当にバカバカしい。
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
