-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-01-04 Sun
抱負:ふだんからこのようにやってみたいと心に思っている考え(計画)。
初詣に行った!
初詣と言えば毎度御馴染み、今年も引いたぜよ「おみくじ」!

3年前→凶
2年前→凶
去年→吉
今年→小吉


・・・・・微妙・・・・・。

ってか、おみくじの優位な順位って・・・・。

大吉>吉>中吉>半吉>小吉>末吉>凶>大凶

だと、俺はずーっと思ってたんだが、実際の所これで合ってるのか不明だ・・・。

おみくじと言えば昔・・・・。

旧友:「凄ぇ!大吉引いた!」
過去の俺:「ほーう・・・良かったな・・・・。」
旧友:「俺、さっき初詣の参拝で、「大吉が引けますように」って願い事したんだよ!
    願い事叶うぜここ!」


とか阿呆な・・・本末転倒ちっくな事やってた奴が居たなぁ・・・・とボンヤリ思い出す。
まぁ、その年の俺の願い事は叶わなかったが。orz

さて、今年の抱負でも書いてみるか。
今年の抱負はメールだ。

俺は、メールにいつも件名(タイトル)を必ず付ける。
いつも思うんだよ。
タイトルを付けない、若しくはRes:で返信する=何か物足りない
解せんな。
何で皆そんな無題な訳?
何でそんなTHE HIGH-LOWSのアルバム並みに無題なん?
(*THE HIGH-LOWSのアルバムは、曲名をパッケージにこれでもか!って程書いてない。
  同じ曲を被らないように購入したい人に大変優しくない設定。チッ。

と言う訳で、
これからも飽きることなく、一通たりとも余さず件名は必ず付ける!!(どうでもいい!

それから、
「君のメールは直球すぎて、返答に困る。」
そう言われ、人によっちゃあ、
一週間待っても一ヶ月待っても一年待っても返信が来ないなんて事はザラだ。
俺としては、特に急を要するメールでなければそんな事気にしない。
が・・・・。
「いや、気にして!?てゆーか、気にしろ!?」
とか、難しい事言われるので、じゃあ何をどうすればいいのか考える。

俺:「どうすればいい?」
「とにかく、直球をやめろ!顔文字使え!ソフトに言え!怖いんだよ君のメールは!
ま、俺はもう慣れたけどな。

俺:「・・・・・・いや、慣れたならもうそれでいんじゃね?

相手に合わせるとか器用な書き方目指してみてもいいけどさ・・・・。
はいはいはーい、質問でーす。
相手が既に俺のメール文章に慣れて、
俺の文章に合わせて返信してくれてる場合、どうすればいっすかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

要するに、相手を押し黙らせる様な直球文書を書かずに、
ソフトに返信を引き出せる様な文書を送れ
って事か?
確かに、最近極一部に絵文字顔文字を使ったメールを送って無くも無い。
けどな、絵文字顔文字は使い慣れない人間にとってめちゃくちゃ照れくさい
普段、作詩も小説も書く上で、絵文字顔文字とか使わねぇ・・・!!
イントネーションとかニュアンスとか、相手にモロバレ。
よく使うよなぁ、皆・・・・。
あれ?でもじゃあ、
ある意味、皆直球じゃないか。
じゃあ、何で俺だけ直球指摘されて返信来ないんだよ・・・・。orz
直球の向きが斜め45度位ズレてるのかもしれんが・・・。

結論として、
絵文字顔文字使おうが、使わなかろうが、ソフトな文書を目指す。
でも、相手の受け取り方次第で文書って意味変わるから、
本当は俺じゃどうする事も出来ない問題っちゃあ、問題なんだよな・・・・・。
どうかご理解ください、俺は、頑張りますよ・・・っと。
一方的に言ったってなぁ・・・・。

これが、今年の抱負って事で。
ひとまず・・・・いい・・・の・・・・・・・か・・・・・・・・・・・・・・・・・?
スポンサーサイト
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<探究:捜し求めること。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 告白:(他人には言うまいと隠していた事を)相手を信用して打ち明けること。>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
