-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-01-20 Tue
麺類:小麦粉・そば粉などで作った、細く長い食品。ゆでて食べる。うどん・そば・きしめん・そうめん・ひやむぎなどの総称。
麺類。
それは、僕の主食と言っても過言ではない。
我が家の主食が麺類で定着してしまっているのは事実である。

冬の鍋の〆は必ずラーメン。
夏の晩は十中八九ソウメン。
年末の〆も年越し蕎麦かうどんを必ず食す。
外食も、パスタとか。

全ては肉嫌いの親によるチョイスなのだが・・・・。
あぁ、そうそう。
ここで、麺類は無関係なのだが言っておく。
とりあえず言っておく。
何にでも野菜とチクワをブチ込むその癖をやめろ今すぐに。(文句言うならお前が料理しろ!!

話が逸れてしまったね、ソリーソリー髭ソ(強制終了。
で、そんな家族の中でも最も麺類が好きな人間が、僕である。

だが、勘違いをされてはならないので、先に言っておく。
僕が一番好きな食べ物は梅である。
凄く美味しかった梅が残りの一個になったら、食すのはもったいない。
そんな時は、その梅を飯の前に置き、
味をイメージして口の中が酸っぱくなったら一気に飯を掻き込む。
そんな昼食で、二週間は最後の一個の梅を楽しめる。(異常!
昔知らないおじさんに、
「とても美味しい梅のお菓子をあげるからおいで」
と言われてついて行きかけた事もある。

「知らない人について行っちゃだめだよ。」って教育も十分受けていた。が。
その時の僕にとって美味そうな梅のお菓子の前ではそんな事知ったこっちゃなかったのである。
だがしかし、そのおじさんに連れられる前に僕の親に見つかり、おじさんは去って行った。
今でも思うのだ。
明らかに怪しかったあのおじさんに着いて行ったら、
今頃僕はどんな美味しい梅のお菓子に巡り合えていたのだろうかと。
(黙れ!!
もし、
もしも僕を餌付けするなら、
美味しい梅無しでは一生餌付け等到底出来ない事をよく覚えておくといい。
(誰がするか!!

麺類はそんな梅の次に好きなのだと言う事をよく念頭に置いてほしい。
麺類の中ではラーメンがピカ1に好き。
何せ、
月曜は醤油
火曜は塩
水曜は味噌
木曜は豚骨
金曜は豚骨醤油
土曜はワンタン
日曜は四川
そんな風に、一週間の昼を全て味の違う袋ラーメンで過ごせる。
5食パック入りの袋ラーメンは生活必需品。
家には常に、5、6パックあるのは当たり前。
+小腹が空いたら食せるミニラーメンも3種位ストック。
因みに我が家の袋ラーメンのストック数は異常(友人調べ)らしいが、僕はこれが普通だと思ってる。
まぁ、僕的に、袋ラーメンの王様はチキンラーメンだが。(何の主張!?
時々、夜もラーメンや麺類で被る日もある。
けど、これが不思議な程飽きない。

高校や大学時代、周囲からはよくこう言われたものだ。
「独が麺以外食ってるの見た事無い。」
時折、食堂等で麺類以外の丼もの等食していると・・・・。
「明日は槍が降るに違いない。」
「熱でもあるのか?」
「幻じゃなかろうか?」

と、大変騒がれたものだ。(どう言う青春!?
一ヶ月に一週、こう言う週があってもいいと思う。
間違いなく、僕の体の約4割は麺で出来ている。(残りの6割は梅)
それすら誇りである、好きなんだろうなとしみじみ思う。
(異常異常!

次いで、パスタ→蕎麦→うどん→ソウメン・・・と僕の中の麺類ランキングは続く訳だ。
パスタも、スープパスタ系が好きで、よくラーメンと変わらないとか言われるが、そこは置いておく。
だが、一つ特殊な例を挙げるとすれば蕎麦だろう。
蕎麦は、血圧を下げる効果があり大変有り難い。
とりわけ、浸け蕎麦が大好きだ。
その後の蕎麦湯はもっと好きだからだ。
あくまでも、蕎麦<蕎麦湯である。
今まで期待して行ったのに蕎麦湯の出なかった蕎麦屋なんか潰れればいい。

僕はこんな麺類好きだが、それを危機にだってきちんと思ってもいる。
特に、家やどこかにちゃんとした料理があるのにも拘らず、インスタント食品にばかり走る。
そんな傾向を悪い癖だとは思っちゃいるが、止められない。
それが一番危ない。
現に友人とかの仲間内で集まると、僕が買い出しに行かない時・・・。
「独、お前とりあえず麺類だろ?買って来たよ。」
僕は勿論、良く分かってらっしゃると、感謝せずにはいられない。
美味しいラーメン屋にだって、もっと金と時間があれば行きたいけれど。
でも、そう言う問題じゃない。
インスタントだの何だの言う前に、僕はもっと危機に思わなければならない。
栄養のバランスが一人じゃどう考えても取れないと言う事に。

今年の目標として追加しようと思う。
麺類に走るのは程々にしよう・・・・。
どうせ、宣言だけになるだろうけれど。orz
スポンサーサイト
別窓 | 日常話 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<鬱:心配などを紛らすものが無く、心が晴ればれしない状態。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 日課:前もって決めて、毎日する仕事。>>
this comment
この記事のコメント
やってみた・・・・・・。
結構面白かったwwww
え?S度が70%でM度が16%!?
何それその微妙な数字・・・・w
2009-01-20 Tue 20:59 | URL | 独 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
