-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-02-09 Mon
かわゆい:「かわいい」の老人語に基づく、若者間の流行語。
かわゆいもの。
やりとり下手な人の素直さ。
だんだん上手くなりゆく頃には、白々しさの嘘の多くたなびきたる。

訳:
かわいいもの。
それはやりとり下手な人の素直さである。
普段から上手い人もいるが、誰しもやりとり上手になると、嘘も同時に上手くなり白ける。

って何これ。

「かわゆい」とか国語辞典でつい引いちゃったから・・・・。
お前は清少納言か!!(by枕草子「春はあけぼの」
訳が明らかにおかしいし!!!!

ってかこんな言葉も載ってるんだ・・・・恐るべし「新明解国語辞典第五版」・・・・・。

やりとりってのはまぁ、アレだよ。
アレ:色々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いや、アレだよ・・・・・。
そっ・・・・・そう、例えばメール!!!!
ほっ・・・・・他には、例えば会話!!!!
そんなところさ、うん・・・。
あーあ・・・・何か弁解する辺り、無駄に厭らしいよね・・・・。
これだから「こそあど言葉」ってヤツは・・・・。
(何と言う責任転嫁!!

突拍子もなく上手下手の話が入ったから、これも交えて「かわゆい」について語ろうか。
まぁ、何と言うか・・・・・何に対しても上手下手って感じ方はひとそれぞれだけどさ・・・。
何事に関しても上手すぎるのも下手すぎるのも個人的に面白くないんだよね。
♪完璧なのは可愛くないでしょ見逃してね~♪ってさ。
本当そう思うよ。
だからさ、「かわゆい」の対義語は「不細工」なんかじゃなくて、実は「完璧」だったりするのかも。

普段自分は、当然の如く自分の尺度の範囲内で上手下手を見極める。
それを時々声に出して「上手」だの「下手クソ」だの相手に伝える時もある。
が、決して「上手」=「尊敬」で「下手」=「軽蔑」って意味じゃない。
個人的に尊敬や軽蔑は、また全く違う言葉に置き変えて伝えるだろうな。
かわゆいって、どう言う事をかわゆいって言うだろう・・・・とちょっと考えて今閃いた。
よっぽどの皮肉が交じってない限り、普通に直接相手に伝える時・・・・。
「上手」も「下手」も個人的には両方「かわゆい」。
何か凄い(余計な)発見をしてしまった・・・・・。
でも、勘違いされると困るのでこれだけは言っておく。
決して相手をバカにしてる訳じゃない。
否、バカにしてると言われたって文句は言えない解釈だけどさ・・・・・。
サラッと素敵に言い換えれば、興味を引いて止まない。
ネットリと気持ち悪く言い換えれば、愛しくて仕方ない。
となる訳であって・・・・・。
それはそれでピュアーな気持ちって言う、個人的に。(何と言うタキシード仮面様が飛んで来そうな台詞!!

何かさぁ・・・・この文章さぁ・・・・綴ってて非常にイタい・・・我慢ならん。
正直、ここまでイタい子だと思ってなかった・・・・・己をナメてた。スマソ。

「かわゆい」とか言う単語を引いた時点でそれなりに覚悟しなきゃとは思ったけどさ・・・。orz
こりゃねーよ・・・・・・・。
御目汚し大変失礼致しました・・・。ory

って、スライディング土下座でここは謝るしか・・・。
特に、これまで自分に何か「上手」とか「下手」とか言われたりした方々・・・・。
ちょっと、いや大分早いけど、
この文章はエイプリルフールに読んだと思ってトイレの水に流しちゃって!


この番組は、
「独の「かわゆい」を普段よりキモさ10割増でお送りする清少納言」の提供で、
お送りしました。
(何と言う未だ嘗て無い清少納言の面汚し!!
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<血液型:血球の凝集状態によって分けた、血液の型。O・A・B・AB・Rhマイナスなどの型。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 整理:乱雑な状態に在るものに秩序を与え、すぐ利用できたり流れがスムースになるようにしたりすること。>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
