-------- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
2009-02-12 Thu
知識:ある範囲の事柄について知って(理解して)いることや内容。
徳永英明の「壊れかけのRedio」を聞いていると、
無性に乙一の「きみにしか聞こえない」を読みたくなってくる罠。
テーマソング絶対「Calling you」よりしっくり来るし・・・・「壊れかけのRedio」。

まぁ、そんな討論は脳内だけに留めたまえよ俺。
いちいち賛同する人間がいる訳でもあるまいに。
ただでさえうたた寝中の夢に親父が出てきて超機嫌悪いってのに。
(親父嫌われ者www

今日の国語辞典は、「知識」か。
また面倒な単語引いちまったもんだ・・・・。orz

最近のマイブームは、煙草を吸・・・・・・ってる人の後に付いて歩く事。
煙の臭いで煙草の銘柄を当てるだけのつもりが、気付くと自分まで吸ってしまってる。
しかもここ最近、1ヶ月に2本とか言う実に変な凄いローペースで。
賞味期限8月の煙草を、8月までかけてのーんびり一箱空ける計算で。

大学時代はよくその辺の野郎から吸いかけを一口貰っては「不味っ!」って言ってたっけ。
ヤニの味でニコチンタールも抵抗があるし、将に百害あって一利無し。
この禁煙が当たり前になりつつあるご時世に何考えてんだ、と。

けど、自分にとっては過呼吸の苦しさが紛れるし、色んな風味がある。
と知ってしまうと・・・・・・。
酒も同じ理由で、体は受け付けないのに、自分にとって好みの味を知ってしまうと・・・・。

あぁ、知識なんてロクなもんじゃねぇ。   ♪人はいつも何も知らない方が幸せだろうに
                                けれど人を求める限り全てを知りたがる
                                            何故破滅へと歩み出す♪
正味、知識の定義とは難しいもんだ。
俺の矮小な見解でも述べとこう。

まず知識には、人の口以上に戸が立てられない。
知りたいと望んで調べる人間が居ればいつでもオープンTheドア全開。
しかも今の時代、人が教えてくれなくてもどうとでも得られる。(代表例:ググれwww
今時「あの人があんな事知ってるなんて・・・・・」とか無い。

ま、知るまでに至る経過がどうあれ、
知ってるだけじゃ偉くない、ひけらかすだけじゃ意味も無い。
自分の為、誰かの為、どこかで何かに役立ってなんぼ。
そんなもん。

必ずしも豊富な知識=頭の良さではない。
爪を隠す鷹だけが能があるとは思ってない。
何でも物知りな人間は、知り過ぎる故の無意味さを噛締める時が何れ必ず来る。
また、興が加わらなければすぐ忘れてしまうので、知っても知らないと同じ。
そんなもん。

例外で、知りたくもないのに、知ってしまって忘れられない知識はハッキリ言って邪魔。
いつか役立つかも・・・・いつかっていつだよ?
「知る権利」が叫ばれる昨今、「知らなくてもいい権利」も下さい!
(by絶望先生!www
そんなもん。

そんなもんだ。
スポンサーサイト
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<容姿:(美的観点から見た)顔かたちや姿。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 決意:自分のとるべき行動・態度などをはっきりさせ、その通り実行しようと心に決めること。>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。