-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-02-24 Tue
我儘:自分の思い通りにならなければ気が済まず、はた迷惑な行動をする様子。
最近ピアスを+2しようかと迷って迷って迷Q!?-迷宮-MAKE★YOU-。
もちろん左耳に。

へぇ・・・我儘って、はた迷惑な行動をしなければ我儘とは言わないのか・・・・。
それもそうか・・・・・・うん。
先に論文調に結論を申し上げますと。
自分の周りは、皆程良く我儘です。
これは、何にでも言える話で、モノには「限度」と言うものがございます。
時たまに、ちょっとやそっとの我儘位誰にでもあるでしょう。
そんな我儘は、鬱陶しいどころか、むしろどこか可愛い。
ただ、♪タイミング♪を逃すととっても・・・・・・とってもな事になってしまうので、注意が必要。
どんな時もサラッと、「そんな我儘位聞いてあげるよ」とニヒルに笑える人になりたいけど・・・。
そこまで心は広くない残念ながら。
「お人よし」と言う言葉を貶し言葉と取るか、褒め言葉と取るかの違いだけど。
自分はどちらかと言えば、
♪いい人って言われたって「どうでもいい人」みたい♪
と言う、とても捻くれちゃんなので、心の広さはまぁ・・・・。
自分の心の広さ=ワイングラスの底(若しくは三角錐や四角錐の天辺から5㍉㍍の面積)
その程度でしょう。

自分は、文章の中ではいつも言いたい放題我儘で自重しろと言われてもしません開き直ってます。
↑本当に厄介なのは、この様なケースです。
いつも相手(この場合は覗きに来て頂いている読者、そう、そこのあなたですよ!)に「面白くないから氏ね!」等言われない事を良い事に、ベッタリ甘え、更新速度の超不定期&時に読者をも巻き添えにしたケチョンケチョンな表現の扱い&不当なとばっちりその他色々の意味不明な言葉使い&見苦しいリアルの実況等など、実に読むに堪えない不健康な文章を開示する挙句開き直り、事あるごとに疑問とか投げかけて、振る。
そう思いません?
結構、文章フリーダムと言うのは厄介なノンフィクションでイレギュラーに満ちてるので。
と、こんな意味不明な。
・・・・ね?
メールでも文通でも、ずぅーっとこんな感じです。
つまり何かもう、理解してくれる事前提に考えてるので、我儘全開だって事です。
「深すぎてイマイチ考えが分からん」
「勘ぐりすぎてもうどうすればよいやら」
「言いたい事言いすぎ傷つくぞ」
そんな相手の事を総無視。
だって、自分の文章が誰かに安息を運ぶなんてそもそも思ってない。
生存確認程度にはいいんじゃない?

これを我儘と言わずして、何と言いましょう。

じゃあ文章の世界を離れると我儘ではない別人なのか?
んなワケあるか、自分は自分だ。
その代わり、きちんと程良く我儘を弁えようと自己制御に必死です。
自己を抑制し飼い馴らし、理想に近づこうとするのはかなり骨が折れる。
人間なら誰しもそんな風に思うのでは?
しかしながらだ君、そんな飼い馴らす努力は自己の葛藤であるが故に・・・。
悲しいかな殆どの人の目には映らず終わってしまう。

故に、他人のある程度の我儘をどんな時でも許容する事が出来、その人の自己の葛藤を見抜き見守れる人間は、実に出来た人間と言えよう。
なりたいなぁ・・・・そんな人間に・・・・・。
理想で終わりそう・・・・・。orz
別窓 | 日常話 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<順番:(番は交替の意)何かをする人(動作の対象となるもの)が順を追って次つぎに入れかわること。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 不機嫌:(表情や態度に現れた)機嫌が悪い様子。>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
更にこの記事にも+αを。
とどのつまり、言いたい事はですね。
我儘の無い人間=出来た人間では決して無いと思う。
って事です。
だって、我儘の無い人は居ない。
自己主張は大事だから、時には我を通す事だって必要。
我儘の無い人間?
そんなの人間じゃねぇ!!
そう言う事だ。
自分の文章上の我儘を棚に上げても、これは言う。
言わせて貰う。

・・・・・・・・・我儘だなぁ・・・・・。orz
2009-02-24 Tue 04:31 | URL | 独 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
