-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-03-05 Thu
一生:その人が生まれてから死ぬまでの全時期(を通じて)。
知り合い1:「独って、顔濃いよな。」
知り合い2:「そうそう、日本人臭くないんだよ。」
知り合い3:「うん。なんつーかこう・・・・ベトナムとかに居そうな顔。
うわー何その評価・・・・。
喜んでいいのかどうかサッパリ分かんないよ・・・・。\(^p^)/

そんな話題は素無視素無視。
そんな事よりも、
昨日、遂にベンジャミン・バトン―数奇な人生―を見て来た。
ベンジャミン、あんた良い人生送ったね。
マジで羨ましい人生だと思ったよ俺。

最初から何か色々と悟ってるから、他人とのぶつかり合いも自己の葛藤も無く平穏無事で。
大概の事に動じず何でも無邪気に受け入れる姿勢、その執着心の無さ。
素晴らしい人間性で・・・見習いたい事が多すぎる。
船乗りと言う仕事もとてもサマになっていた。
反面、人間としての魅力を俺はあんたにあんまり感じられなかったけど。
それは置いといて。
文字通り年齢を遡る数奇な運命だったけど、最期まで看取ってくれる人も傍に居てくれたし。
世の中には沢山の様々な人間が居て、それを見る事がベンジャミンの使命だったのかも。
俺に言わせてみればベンジャミン本人よりも、
ベンジャミンを最期まで看取ったストーリーテラーの方が悲劇的に感じた。
それでも生きるって素晴らしい、純粋にそう思えた。
アンフィニを意味するハチ鳥は、今も尚飛び続けるのだろう。

映画本編が始まる前振りに、俺が通っていた大学のゼミ教授が作成したVTRが流れた。
このブログでもいつぞやに紹介した、光の残光でお絵描き、ピカピカワークだ。
先生、お元気に映像のお仕事されている様で何よりです。
時々思わぬ所で作品を拝見する度、微笑ましいです。
カンヌ映画祭でのご活躍も心より応援しております。
等など、思いを込めて見た。
大学教授は結構凄い人揃い。
作曲家、写真家、映画監督、AERAのジャーナリストも居れば、FFのCG製作者も居る。
うーん、アーティスティック。

考えてみれば友人、知人も職業豊かだ。
公務員、税理士、教師、社会福祉士、看護師、プログラマー、フライトアテンダント、デザイナー、調理師、保育士、トリマー、OL、農家、主婦、派遣、声優の卵、作家の卵、警察官の卵、アスリートの卵・・・etc.
うーん、恵まれてるなぁ・・・・。
俺もある意味ベンジャミン・・・・か。(そんな良いモノじゃない。
そんな風に考える度、
嗚呼、友よ知人よ、俺そのうち肩を並べて歩ける存在にきっとなるから。
と誓っては天辺がこれっぽっちも見えない高い壁をよじ上ろうと足掻き揺らぐワケだ。

いいぞ、まだまだ若いぞ俺。
ベンジャミンも言ってた。
何かを始めるのに、遅すぎる事は何も無いって。
また、過去のバイト先の深夜店長も言ってくれた。
これから、自分から動いて楽しい思い出を沢山作ればいいって。
よく遊んで、よく勉強して、よく働く。
今は負けず嫌いと知識欲位しか武器が無いけど、
これをいつか向上心と探究心って言葉にカッコ良く置き換えられる様にする。

これまでもこれからも、余りにも過酷な抗えない出来事はあったし、あるだろう。
性格はねじ曲がってるし、更にねじ曲がるだろう。
それでも誰かの作品や言葉に励まされるだけで、俺の生きてる価値は存在し続ける。

ベンジャミンの人生はものの3時間程度の上映時間で終わった。
でも、一生はまだ終わってない。

俺の一生もまた、きっとまだまだだから。
スポンサーサイト
別窓 | 映画話 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<コンパ:(学生用語で)会費を出しあってする茶話会・懇親会。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 初恋:少年少女時代(青年初期)の、うたかたと消えた恋。>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
「ベンジャミン・バトン見たけど、凄く良かったよ?
 何かこう、「生きてるって、素晴らしい!」って思った。」
と、そう友達に言ったら・・・・・・。
「お前が言うとウソ臭っ!!!
 胡散臭っ!!!!」

と、全力で言われた。

確かに、相当嘘臭いかも・・・・wwww
2009-03-06 Fri 21:56 | URL | 独 #-[ 内容変更]
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
A5FxcxKG
2009-05-20 Wed 01:12 | URL | hikaku #cJuqLt0I[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
