-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-03-26 Thu
過去:現在より前の時点。昔。
さて、ずーっと黙って来た事を、この辺でじっくりお話しようと思う。
回ってきた、「バイトバトン」を交えて、過去のバイトについてでも。
この際、洗いざらい吐こう。
ハッキリ言って、色々とアレだよ・・・・・・・・。orz
シビアな話題しか無い事間違いない。
それでも読むって人だけ、読めばいい。
一切苦情は受け付けないがwwww
では読む人だけ続きから、どうぞ。
「バイトバトン」

☆1 あなたのバイトの経歴と業種、そのバイトでの呼び名は?

郵メイト―――普通に苗字に「さん」付け。
         呼び名とか付けられる程の仲良しさんは居なかった。

本屋店員―――ここも、普通に苗字に「さん」若しくは「くん」付け。
          仲良しさんは居たが、今年の春、彼も辞めてしまう。
          彼が抜けても、楽しい仲間たちである事には変わりないがwwww
          一番居心地の良かった時期にバイト出来てたと思う。

コンビニ店員―ここだけでは、苗字や下の名前を捩ったあだ名で呼ばれた。
         近い年齢層で、幅広い人間が集まっていて、楽しかった。
         が、ここも一番居心地の良い時期にだけ入れたバイトだったと思う。

歯科助手――苗字も下の名前も関係なく、ハリーポッターが好きと言う理由から。
         「ポッタン」と呼ばれる。
         底抜けに明るい人々ばかりで、逆に自分が気遅れしてしまった。
         イマイチ和解が出来ない医療現場だった。

☆2 バイトの最長継続期間、最短期間は?

最長――――本屋。
         約2年。お世話になりました。

最短――――郵メイト。
         約2週間。何年間かやったけど、総合しても1ヶ月半?位。

☆3 バイトで稼いだ最高額は?

17万8680円。
一ヶ月200時間の労働って、こんなモンかと実感wwww
でも、コンビニの深夜がとっても楽しかったからこそ出た数字だと思う。
我が親愛なる深夜組に心から感謝の意を表する。

☆4 「こんなバイトやめてやるっ!」と思った瞬間は?

郵メイト―――局内で財布を盗まれ、
         その事実を郵便局側に揉み消された20歳のクリスマスイブ。

本屋――――お客さんに嘲り笑われた時。
         まぁ、別にいいんだけどwwww

コンビニ―――レジの差額を自腹で払っているにも拘らず、
         「計算が出来ない様であれば相談して下さい」と言うメールが、
         店長から直に届いた時。
         「皆辞めさせられたくないから、必死にバイト勤務してる。」と言う、
         オーナーのバイト生に対する本音を聞いた時。
         そして何より、
         このコンビニ本社の人間が最も気に食わないと感じた時。
         上記の3人のうち、誰一人辞める最後の日ですら顔を会わせなかった。

歯科――――「歯科衛生士」の肩書きを持つ新しい人が入って来る予定が出来て、
         その瞬間容赦なく首を切られた時。
         資格持ちには敵わない事を、思い知らされた。

☆5 「ここだけの話、うちのバイトって……?」

郵メイト―――作業だけで言ったら、単純作業が好きな人には凄いお勧め。
         年賀状の区分けとか、めちゃくちゃ好きだった。
         「人の思い」を届ける仕事だと思うと、郵便局員には果てしない憧れがある。
         個人的な社会不信を除けば。
         あ、上司と仲良くなると、ジュースとか奢ってくれたりもしてくれるよ!www

本屋――――ぶっちゃけ本棚は、店員の趣味が出る場所wwww
         うちの様な、個人商店の本屋は特に色濃くそれが出る。
         パンピーよりヲタの率が圧倒的に多い為、色恋沙汰は皆無wwww
         その分、めちゃくちゃ気楽で陽気な付き合いが出来た。
         お客さんとの会話も時々弾けるwww
         従業員は本を1割引きで買える為、本好きにはたまらなんだwww
         店長はどっちかと言えば嫌いだった。
         チーフと仲良くなると、コミック本を一気に全巻セットで貰えたりしたよ!
         店長に首切られてチーフはもう勤務してないけど・・・・。

コンビニ―――どう考えても、経営を甘く見過ぎたスタートを切った店。
         勤めたのはオープンから約4ヶ月だったが、
         その変化が手に取るように見えた。
         店長とオーナーは夫妻だった。
         息子二人も、夫妻に付き合わされ働いていた。
         特に弟の方は日に日に目に見えて元気が無くなり、
         腸炎で入院する等ストレスの断片を嫌でも思わせた。
         兄も、今年に入ってこのコンビニを辞めた。
         本人曰く「コンビニを始める前から決まっていた事」らしいが・・・。
         如何にも、誰に対しても優しい彼らしい言い回しである。
         何にせよ大人の都合に振り回されるのはいつも子供だ、やってられん。
         と、強く思ったバイト先であった。
         昼のバイトに入っていた高校生、M.Sが「エムブロ」というブログをしている。
         特別教えて貰った訳では無いが、何故知っているかと言えば、
         ネット上に本名を曝し放題で、
         このバイト先の住所やコンビニ名も書きこんでいる。
         自分の本名も出され放題、他のバイト生の写真も載せられている。
         心当たりがある人は、
         「コンビニ名 自分の苗字」でグーグル先生に尋ねてみるといい・・・。orz

歯科――――技術職の中に放り出されると、バイトの立場は弱い。
         歯科助手<歯科衛生士の構図が見て取れた。
         ドクターには、実際に自分が治療で掛かった事がないので・・・。
         腕が良いかどうかは、不明。
         首を切られたのが悔しい余り、今年から専学に通う決意をした。
         ただし、「衛生士」学校では無く、「技工士」学校である。
         技工士はドクターと同等に口を利ける位置にあると言うのが魅力。
         自分を切ったドクターに、
         今は歯科技工士として働いていると再び会って言うのが目標。
         今に見てろよ!!!!

☆6 バイトで得た特殊知識、特殊技能は?

無い。
皆無。
年賀葉書きの見分け方とか、本の発売日とか、レジの打ち方とか、接客態度とか?
歯科の器具用語とか、口の中の知識とか、バキュームの当て方とか・・・・?
下らんな・・・・・。

☆7微妙な関係の知人がバイト先に来たら、どうする?
A普通のお客さんと同じように接客する
B「あ、どうも」的あいさつをする
Cその他


C。
だって今、バイトしてないしwwww

☆8 最後にあなたのバイトでのキメ台詞を!

誰かや何かの役に立てて、
それを実感できた上での報酬金(給料)程使いたく無い金は無い!!!!!

☆9 バトンをまわすひとは?

打ち止め。

以上、全部本当の話でした。
別窓 | バトン回し | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<連行:本人の意思にかかわらず、どこかへ連れて行く(来る)こと。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 春先:春の初め。>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
