-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-04-08 Sun
本屋さんでバトル!
「バイト奮闘記書けよ。」とのお達しを頂いたので、書きます。
奮闘記かどうかはさておき。(!?

えー、何度も言うように、本屋でバイトしてます。(そんな何度も言ったか!?
このバイトは、日々闘いであります。
従って目の前で繰り広がる闘いを傍観するか、或いは巻き込まれるか。
そのどちらかであります。

闘いと言っても殆どが静かな心理戦で、殴りあったりは当然ながらしません。
そんな書店はこちらからお断りです。(どんな書店だ!
見てる分には面白いのですが、巻き込まれるとこれ以上厄介な事はありません。

では、熱いバトルの例をご紹介します。

その1:傍観する場合。
この場合、当然の事ながら主に客VS客が圧倒的に多いのですが・・・。

VS子供
「お母ぁさんこの漫画さぁ、凄く面白いんだって。」
「へぇ。」
「主人公がさぁ、○○で、○○○な話なんだって。読みたくない?」
「無い。」
「じゃあ私読む!買って!」
「嫌。」
とまぁ、そんな風にして結局親にゴネて買ってもらう子供達です。
これはまぁ、他の店でも珍しくない光景ですかね・・・。
でも、この本(殆ど漫画)が、自分も知ってるヤツだと・・・。
(頑張れ!ソレ超おもしれーぜ!母ちゃん買ってやれよ!)
と応援したくなるから不思議なモンです。
稀に親がキレて、「本要らないよ!」等口走ります。
(じゃあ何でここにいるんだ!?)
と心の中でツッコミを入れてます。

VS
「ねぇ、このコ超可愛くない!?」
「えぇ!?頭悪そう!それよりこっちじゃん?」
「えぇー?理解できない!何で!?」
等など、この場合は(主にファッション系)雑誌を巡る言い争いです。
(理解できないのは分かった!とっとと帰れ!)
心の中は非難の嵐でも、お客様にそんな事言えません。
女性同士に限らずこの手の人々は頭痛いですが、女性同士が一番頭痛い気がします。

その2:巻き込まれる場合。
勿論言うまでも無く、客VS店員です。

VS店員
「すみません、本を探しているんですけど。」
「はい、どの様な本をお探しですか?」
「えーっとね、少女漫画でね、女の子が主人公で、恋したり、友達と遊んだりして成長していく話なんだけど。」
(全部少女漫画大抵そんな話だよ!!)
「タイトルとか、出版社名は分かりますか?」
「ちょっと分からないんです。」
(オイィィィ!!)
「申し訳御座いません、それだけの情報ではちょっと分かりません。」
「まぁ、本屋さんでも分からないんですか。」
(・・・・・・・・・。)

VS店員
「何か面白い漫画とかありますか?」
「えっと・・・それは最近人気がある漫画で・・・と言う事で、ですか?」
「違います、あなたの最近読んだ漫画で、です。」
「えっ!?自分の独断と偏見で、でありますか!?」
「はい、独断と、偏見で。」
(えぇぇぇぇ!?)
「ではこちら(当たり障りの無い人気の漫画を差し出しつつ)とか、如何でしょう?」
「うーん・・・今度家の人にあるかどうか聞いてみるわ。」
(???・・・・・・・・・・・。)
そう言って、何も買わずに出て行って二度と見ない人何人か居ます。

いえね、買わなければ来るなって言ってんじゃないですよ?
でもね、欲しい本のタイトルくらい、出版社くらい・・・・・。
他にもありますよ。
本屋さんなら何でも知ってるし、何でも置いてある?
在庫切れなんて無いと思ってる?
ああ言い出したらキリが無いったらありゃしません!

店員のマナーは多くあれど、あれ?
客には客としてのマナーなんてのは無いモンなんですかね?

昨日は特に疲れてました、ンジャメナでした。
スポンサーサイト
別窓 | 日常話 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ロマサガ3を知るもの来たれ!なんちゃって。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 変な夢。>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
初めまして!愛梨と申します☆
このブログになってからは初めてコメント書きます~「変な夢」のほうでは笑いました(笑)

バイトお疲れ様です。
私のお店でもよく本の在庫があるかどうか聞かれます。
店員が知ってる本だったらいいんですよ、タイトル分かれば探せるので。
でも、タイトルが分かっても、作者が分からないと私のお店では探せません。
あとはジャンル別に分けていない本も訊かれると困ります。
バイトを続けて2年半、いまだにちゃんと答えられません(汗)
本の種類って多いですよね~バイト始めるまで気づきませんでしたけど。

…長々と書いてしまいました…申し訳ないです。
また今度バイト話で盛り上がりましょう!(笑)
2007-04-08 Sun 22:43 | URL | #-[ 内容変更]
こんにちは、愛梨さん、オンでは久しぶりな気がしますな!
変な夢笑えますか!?
いやいや、見てる本人としては笑えないっすよマジで。
怖すぎますもん。

いえいえ、そちらこそ、バイトお疲れ様です。
在庫だって、無い時ゃーないですよね。(ウチの店は特に狭いから・・・。
知らない本が多すぎますね、未知の世界です。
しかもそれが、店員の勉強不足だなんて指摘されたらちょっと痛いんですね。
図星でもありますから。(オイ!!

そうですね、バイトの話で盛り上がれるといいですね!
盛り下がってしまいそうですが・・・・。(しっかりしろ!
うー・・・・・・。
盛り上がるよう、よろしくお願いします!(どうしろと!?
2007-04-09 Mon 01:38 | URL | ンジャメナ #535GlZQs[ 内容変更]
客もホントに大概にせいよって人いるよね(汗

私は本屋でのバイト経験はないが、似たようなことはあるよ。
「化粧品探してるんですけど…」
と言われるので、こちらは商品の名前か、せめてメーカーを聞くわけだ。
でも「いやちょっとわからないです; でも前この店で売ってて…」って…
 一品しか売ってないならともかくもさorz

あ、そういや本屋なら「こないだ新聞に載ってた本あります?」とかって聞かれない?
「○○新聞なんですけど…」って知らねえよw
みたいな。

私もまたいろいろ喋りたいんで、またどっかでゆっくり喋りましょう♪
駅前のたこ焼きやは潰れちゃったけどな(´д`
2007-04-14 Sat 02:58 | URL | 御ヶ笠 #-[ 内容変更]
御ヶ笠さんっ!
返事が超おそくなってすんません。

新聞あるある。
そしてTVもよくある。
そして、「分かりません」と言うと、
「そんな事も知らないの」
みたいな目で得意げに「○○チャンネルで○時からやってる~」云々かんぬん。
新聞基本読んでないから分からないの当然だ!(コラ!
TVだってそんなに付けずにゲーム三昧だ!(コラ!

お互い、色々と大変だよな・・・・。
おう、今度語ろうな!

駅前のたこ焼き屋は・・・・おはぎの丹波屋になったな。
2007-04-19 Thu 16:19 | URL | ンジャメナ #535GlZQs[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
