-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-04-10 Sat
仕事:からだや頭を使って、働く(しなければならない事をする)こと。
「別に沢山おるよ、仕事がしたくてしてるんじゃない人くらい。」
祖父の口癖。
「どんなに頑張ってもこんな位じゃ食ってけない。」
親父の逃げ口実。

祖父は元銀行社員だった。
だけど、
「上におべっかばっかり使ってのし上がる人付き合いは嫌だった。」
そう言いながら、個人タクシーの運転手になった。

違うよ違う。
祖父とは違うよ。
上におべっか使ってでものし上がりたい生活に余裕の無い人は。
本音を言ったら、皆離れて行ってしまうもの。
円満じゃないと社会も会社も成り立たないもの。
もしも私が社会でそれをやったら・・・・祖父は私を軽蔑するだろうか?
私はしなけりゃならないと思ったら、仕事と割り切ってきっとやるよ?
出来るかどうかは別としても、やろうとする。

個人タクシーの運転手は、祖父にとって成功だったけど・・・。
もし・・・もしも、成功じゃなっかったら・・・・・?
一体何になってたの?

親父は元大手会社のSEだった。
だけど、
会社の人間関係に順応しきれなくて会社を辞めた。

母は現役看護婦で、
「仕事はやり甲斐があるし、大好き」
と言って朝、仕事に出る。

母の恋人は仕事で、親父の愛人はクソみたいなプライドだった。
何で結婚とかしたんだろ?wwww

仕事は生きる金を稼ぐためだけに存在してるの?
不思議だな・・・。
RPGにある金稼ぎの為の敵とのエンカウントは負けても楽しいのに。
母にとったら仕事は生きる事同然なのに。
何で家族でこんなに仕事に対しての感じ方に落差がある?

やりたい事をやりたい放題やって金を残さず子孫を育てず早々死ぬのと、
やりたくない事でも我慢してやって金を残して子孫を育てて長生きするのと、
どっちが賢いかなんて私には見当もつかない。
前者は一般に言う自己中かもしれないけど、
ある意味賢い生き方だと思うし、
後者は一般に言う偉い人かもしれないけど、
夫婦で愛し合う事と子育てに失敗したら単なる最悪だ。

これは単なる私の尺度に過ぎないけれど、仕方ないよ。
いつの時代も、やりたい事を楽しんで思うように出来る人間は天才なんだから。

でもそうやって、
仕方ない仕方ない、
天才でもなんでもない、
仕事を楽しむ人間ズルイよズルイよって、
思うようにいかずに僻んでる、
祖父も親父も私もクソみたい。
醜い・・・・・・醜すぎる・・・・・・。

どの道仕事が外れてくれる訳では無い。
特に私の場合は。

早く内定決めて、ライセンス取らなくちゃ・・・。
定職に就いて稼がなきゃ・・・。
そうしないとどうなるってワケでもないけど。

結論からいえば、
最低、親父みたいにはなりたくないだけだ。
でも、私にはそれだけの理由で十分なんだ。
スポンサーサイト
別窓 | 日常話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<雄々しい:普通なら避けたいと思う危機や困難に、勇気を持って立ち向かう様子だ。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 寂しい:自分と心の通いあうものが無くて、満足出来ない状態だ。>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
