-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-09-01 Wed
静か:気になるような音が聞こえてこなくて、落ち着いて生活が出来たり刺激が少なかったりする様子。
静かな所でしか読書は出来ない。
騒がしい休み時間に教室で読むなんて芸当は到底無理。
と言うか、知り合いの前で読書は出来ない。
漫画ならまだいいが、文章だと入り込んで読めないからだ。
言い換えると、場の雰囲気で文章の読解力や記憶力がグンと変わる。
歌も作詩も読書も何もかもにおいて、場所と雰囲気って凄く大事。

さて、
最近読んだ小説でも。

乙女の密告
芥川賞受賞と聞いて手に取った。
(直木賞のちいさなお家とどっちにするかちょっと迷った。)
ううん、何て言うかこの感じは・・・・。
蹴りたい背中以来の読感。
ケータイ小説が普及してる現代だからかやたらと・・・。
短文、「~である」調、体言止め等が目立っていた気がする。
密林でのレビューでは、
「乙女達が大学生と言う歳で「密告」を果たして真に受けるか?
 これは、中学生位の設定で丁度良かったのではないか?」
と言う意見が多数見受けられるが、「時代だなぁ」と感じるばかり。
敢えての大学生と言う古臭い感じがとても良い味出してると思うのは変かなぁ・・・。
あと「新しい自分は、忘れた向こうに居る」って考え、とても深かった。

恋のトビラ
好き、やっぱり好き。
今年、集英社は恋愛小説が熱かった。
石田衣良を初めとする作家5名によるオムニバス。
女性雑誌non-noに全て掲載され、どれも人気を集めた作品揃いの一冊。
文章としてそこまで難しくは無いし、とても読み易かった。
中でも、角田光代の「卒業旅行」は思い入れ深い。
実際の自分の卒業旅行の思い出と多々シンクロした部分があった。
他の4作も、読後どこかジーンと来たり、勇気が湧いてきそうだったり。
作家に描かれた主人公達の作中での「出会い」そして「別れ」。
それらは、彼女達にとっても、作家にとっても、素晴らしい宝物となる事だろう。
もちろん、私にとっても。

ハニー ビター ハニー
これも、集英社夏の100冊「ナツイチ!」から。
ケータイサイトからの出版で、短編集。
大体が、20代前半の女性二人と男一人の三角関係を描いた作品。
男がどの作でも、「浮気をしたけど、一切悪気が無い」スタンスに置かれている。
女もそれを薄々感じながら・・・・。
だけど、そこにはドロドロした雰囲気が一切無い潔さがある。
恋は辛くて苦い、でもそれ以上に甘くて楽しいんだって言う事を想わせる。
また、
女の子が好きそうなお菓子がキーワードとして一遍ずつの作中に登場する。
これも、タイトルとマッチしてて良い感じだと思った。
そのうち、同じ作者が書いたハッピーアイスクリームも読んでみたい。

雷の季節の終わりに
角川文庫と言えばやっぱホラーでしょ!!!
でも、今回は「ホラーファンタジー」ってジャンルに初挑戦!
実際は、ホラーよりも遥かにファンタジー色が強かった。
「風わいわい」、「神季」、「トバムネキ」。
読まないと何の事だかさっぱりな単語が一杯。
でも、読んでその世界を知ればとても楽しく読めた。
怖いシーンもあるが、どっちかと言えばグロ系。
同じ作者の作品、夜市も読んでみたい。

絵の無い絵本
同じく角川ではあるが、ホラーでは無い。
作者は海外作家。
文字通り絵が無いが、状況を想い浮かべると穏やかで和やかなお話ばかり。
この本の一部を読んで絵をつけて絵本にしたら、きっと可愛い絵本になる。

不埒なスペクトル
・・・・はい。
知ってる人は知っている。
知らない人は知らなくていい。
タイトルから想像し・・・なくていい。
表紙買いだったんだけど、久々にちょっとミスった。
でも、崎谷はるひと木原音瀬にハズレは無い!
それなりに楽しめたから良し。

そんな感じ。

あぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁあぁ。
夏が終わった・・・・。
さよなら学生最期の夏休みよ・・・・。

でも、悔いは無い。
沢山遊んだ・・・(とは言い難いけど!)多分、満喫した・・・。

明日からまた学校が始まる。
冬休みとか・・・・無いに等しいと覚悟せねば・・・。
別窓 | 漫画以外の本の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<悩み:精神的苦痛。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 鑑賞:芸術作品などについて、自分の立場からその良さを味わうこと。>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
