-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-08-23 Thu
全く関係無い画像と合わせてお楽しみ下さい
mukannkei.jpg


どうも、予告通り一週間ぶりな訳だが。
もう、心境はヘトヘト以外の何物でも無い訳で。
さてさて、一週間の内に何があったのかボツボツ書きますぜ旦那。(誰!?

実はワシ、この度、旅行をしてきた。
旅行先は大きく分けて、二つ。

一つ目、16日から19日の間に金沢へ行ってきた。
とある大学の教授が主催するワークショップの手伝いで。
その名を、ピカピカワークと言う。
ご存知だろうか?(知らねーよ。

ではここで、ピカピカワークの説明をば。

ピカピカする為に必要な物は、一本のペンライト(出来れば色付き)それだけ。
暗くなった屋外や暗室で、設置されたビデオカメラに向けて絵を描くようにペンライトを振る。
この後、取った画像を処理すると、画像の中で光の線で絵が描かれている様に見える。
これを一回分だけでなく、何回分も取る事によって、パラパラ漫画の要領で光の線で出来た絵を動かす事も出来る。
処理後の画像も皆でペンを振った後にすぐ公開されるので、なかなか飽きない。
光の残光でお絵かきなんて、ロマンチストじゃないか!!
これを、皆で楽しもうと言う楽しい企画な訳だ。

開催した場所は、金沢市民芸術村だ。
お手伝いっつっても、ほとんど役立たずだったが。
関わった全ての方、本っ当にご迷惑をお掛けしました&お世話になりました!!(いいのかそれ!?

え?
ピカピカ?
そりゃあ楽しみましたよ、ヒヨコも描いたし。(だからいいのかそれ!?

他にも、勿論観光巡りしてきた。
海に入って足まで漬かったつもりだったのが、ほぼ全身びしょ濡れになったり。
温泉探すのに、約一時間半位迷って汗塗れになったり。
大荷物抱えたまんま兼六園見たり。
友達置いてけぼりで、やったら長い時間21世紀美術館のグレイゾン・ペリー展眺めてたり。
そのせいで、近江町市場の海鮮丼食べ損なったり。
本当、振り回された友達が可哀そうだった。(最低じゃないか!!

でも、市民芸術村の中にある、煉瓦邸ってイタリアンレストランのスイーツの美味さはガチ
是非皆さんも、機会があればご賞味あれ。

そんなこんなで、色々あった3泊4日だった訳だ。


そして後半二つ目は、母と妹と山口県の萩・津和野のツアーへ行って来た。
こっちは、21日と22日の一泊二日だった。
JTB旅物語さん主催のツアーな訳で。

しかしながら!
ワシは、先の金沢でクタクタじゃ。
様々な場所でヨダレ垂らしたわ。(汚っ!!
それでも、母と妹の元気パワーに引き摺られて何とかクリアか。
バスの中では隣の人にもたれかかり寝てしまって、本当、すみません・・・orz

眠気とバトルしながら、添乗員さんのテキパキした予定宣告に耳を必死で傾け、バスガイドさんのお喋りにも耳を澄ませ、時々素で寝てた。(ダメダメじゃないか!!

添乗員さんの予定は聞かなければ置いていかれるのでしっかり聞いたけども。
バスガイドさんの話で印象に残った話と言えば・・・。

○山口弁では、「~だっちゃ」を語尾に付け、超凄いの「超」を「ブチ」と言う。
うる星やつらのラムちゃんは、山口出身だったのか!?とか一瞬真剣に考えた。

○おみやげ物を買う時に見る、血液型による傾向の話。
A型は、他の人へのみやげばっかり買う。
B型は、自分のみやげ物ばっかり買う。
AB型は、試食ばっかりする。
O型は、持ってきた金を使い果たす。
ブチ当たっとったっちゃ☆(やかましい!!

衝撃だったのは、
萩の風穴前の池に泳ぐボラやエイより、その辺にいた仔猫が可愛かった!(アホじゃろ!
夏みかん味のうどんを初めて食った!(意外といけた!
旅館の部屋のトイレの水が何故か流れなかった!
旅館で出たご飯がどれも美味しかった!(実はコレ、じぶんにとってはブチ凄い!
漁り火を見に行った時、設置してあった望遠鏡を覗いたらアメーバの様な物が見えた!(あれは何だったんだ!?
値札の付いてないみやげ物を時価で買った!
青海島遊覧船で前半殆ど寝過ごした!
角島大橋をバスが渡る時、寝てた!(さらばコバルトブルーの海よ。
錦帯橋を渡った先で、アイスクリームの早食いを強いられた!
等など、挙げ出すとキリが無いのでやめる。

そしてちょい真面目な話をするとすれば。
ワシにとって最も嬉しかった事は、山口県と言えばかの有名な童謡詩人、金子みすずの故郷だと言う事。
買い物も、友人へのお土産も、彼女のグッズが中心になったのは言うまでも無い。
金子みすずロードも通れて、素晴らしかった。
「金子みすずがすきなあなたは、みすずっ子」と書かれた看板も見た。
みすずっ子だっちゃ☆(もーええっちゅうねん!
先の詩人の心に触れたような、良い旅だったと思う。
あー、やっぱり一生詩人でいよう。
改めてそう思った。

もう一つ、凄かった事と言えば、二日目の天候か。
大雨→晴れ→狐の嫁入り→二重にかかった虹→雨→大雨→雷
一日にこれ程一気に空模様が変わる日を、ワシはこれまで嘗て一度も見た事が無かった。
散策する時や帰り道では雨に一切遭う事がなかったのは、「運」や「偶然」では言い表せない「何か」を感じた。

約一週間、とても眠くt楽しい旅行だったと思う。

ワシに関わってくれた全ての皆さん、お疲れ様でした、そして何より心からのありがとうを贈らせて頂こう。

忘れられない思い出の一つに、しっかりなったと思う。

え?
一番上の画像は何か?
そりゃオメー、家の食卓に居る、日だまりの民、「ウナズーキーさん」と、カレー味のラムネだべ。
ウナズーキーさんはシャイなので、無言でいつもコクコク首を振っているだけで、写真にも滅多に映りたがらない。
が、カレー味のラムネとなら、と意外にも写真を撮る事を許可してくれたのだ!!
おのれ、恐るべしカレー味のラムネ!!
美味しいらしいが、飲む勇気が無い今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日常話 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<8月へ。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | お留守宣言。>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
えーーーーカレー味のんこわ(笑)

お土産の血液型のやつ当たってる!
他人のばっか買って自分のないやんみたいな(´Å`)
2007-08-23 Thu 23:34 | URL | mina #-[ 内容変更]
[ ]
minaようこそ。
カレー味はある意味恐怖だ。

そう、当たってる。
ワシは本当に、持ってる金を持ってる分だけ使い切る。
その通りだ。
2007-08-24 Fri 02:17 | URL | 独 #535GlZQs[ 内容変更]
[ CD ]
CDを探すなら http://www.so-blue.com/101240/101311/
2008-09-30 Tue 23:39 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
