-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-03-19 Wed
口頭:詐欺
昨日は詐欺に遭いました。
占いと偽って、おっさんが30~40分、延々世間話や仏教に関するお説教をしてくれました。
遠路を遥々、阪神電鉄のなるお駅に降り、「妙法寺」と呼ばれるビルにあるお寺を訪ねたのです。
一時間半ほど待たされ、3000円払ってその扱いです。
同じバイト仲間のH氏が紹介してくれた占いで行ったのですが、そこには4人の占い師がいる模様。
占い師でどうやらハズレ籤を引いたようです。

周囲がご年配の方だらけだったからか、若い私はナメられていました。
悩みを打ち明ける度に「人の不幸は蜜の味」と言わんばかりに笑い飛ばされました。
「前世の罪を浄化するために悪い事は巡ってくる、避けてはいけない」と、まるで意味の無い言葉も言われました。
「罪を憎んで人を憎まず、仏様は、人にとっての喜びも苦しみも全て喜びとして与えて下さります。」と言う、相当受け入れ難いお言葉・・・。
人間関係においては、「他人の事についていらない、下らない事ばかり考えるのはやめなさい」と、私の他人に対する考えの全てをその一言にまとめ上げられ・・・。
将来の事について聞いてみても、「将来のことなんか誰も分からない」と占い師にあるまじき発言をされていました。
「若いから、まだ分からないでしょう」と言った明らかに馬鹿にするような発言・・・・。
「前髪を切った方がいい」と言う、見かけでの下らないお小言・・・。
「悪い事は全て忘れ、もっと強くなりなさい」と前向きな事を言われたかと思えば、「もっと下の人を見た方がいい」と後ろ向きな事を言われる矛盾・・・。
そして、その「下の人」の中に、病人や障害者を交えて話される偏見・・・・。
「私もね~」と、自分と私の話を照らし合わせるように話される度に虫唾が走りました。
聞いてるだけでムカムカする事満載でしたが、素知らぬ顔でクリアできたと思います。
むしろ、感心した様に頷いて見せていたので、気持ちよく喋らせてあげられたと思います。
「占い」の客として行ったからには、聞かれた事以外に口応えするのはマナー違反ですからね。
「お金は魔性、人の心を惑わせる」そう言いながら、金稼ぎしている詐欺師が、とても滑稽でした。
「何かあったらまたおいで」と渡された、書くべき場所に一切何も書かれていない占いのプリント。
職務怠慢もここまで来れば見上げたものです。
(私には、最後の「何かあったらまたおいで」は、「ここは若造の来る所じゃない、数十年早いわ、早く帰れ、二度と来るな」と聞こえました。)
私も、淡白に「はい」(「ここに来たとしても、お前には二度と観てもらわんから安心しろや詐欺師!」)と返事をしただけで、終わりました。
気づけば、拳の中で爪が掌に食い込んでいました。

私が行った時は、その詐欺師と、もう一人おばちゃんが占い師としていたのですが、おばちゃんの方がとても丁寧に私の前のお客さんを占っていました。
なので、本当は詐欺師ではなく、おばちゃんに占ってもらいたかったです。
しかし、一時間半待たされ、後もつかえている様だったので、「そちらの方にお願いします」の一言が言えず、詐欺師に当たったのです。
H氏に前回行った時は誰と行ったのかを聞くと、親と二人で行ったとの事でした。
なるほど、親と二人ならナメられる事もありませんし、例えあの詐欺師に当たったとしても、詐欺師もちゃんとした占い師のお仕事をしたに違いありません。
私は一人で、しかもあのおっさんに当たったから、詐欺に遭ったのです。
占いではなく、お説教や大きなお世話、また、そんな事で3000円をふんだくる悪い大人の見本を見に行った感じです。
家に帰ってから、あんなのに悩みを打ち明けた自分が情けなく、また恨めしく、後悔と屈辱にまみれた気分で泣けてさえきました。
運が悪かった、厄日だった、と言えばそこまでなのですが、とても納得いきませんでした。

紹介してくれたH氏も、占い後の私の怒り狂い様を見て責任を感じたらしく、帰りにラーメンを一杯奢ってくれました。
H氏、ありがとう、とてもおいしかった!!
御馳走様です。

皆さんも、占いには十分注意して下さい。
昨日の詐欺は別にして、性格を当てたり、悩みを聞き出したりしてくる占い師も大抵怪しいと聞きます。
それから、「ホラ、当たったでしょ」と行った事が当たると得意げな顔をする占い師も。
私の理想の占いと言うのは、朴術(その時々によって結果が変わるタロット占い等)ではなく、命術(生年月日で人の本質を見る四柱推命等)で見てもらえ、自ら何も言わなくても過去、現在、未来を総合的に観て、明確な時期、指標を割り出しどんな事でも濁さずキッパリと教えてくれる占いです。
それが当たるも八卦、当たらぬも八卦の賭け事的な趣味で、尚深い意味合いを持ち、人生の参考に出来れば最高です。

因みに、昨日の私のお金と時間は、もちろんドブに捨てた方がまだマシでした。
スポンサーサイト
別窓 | 奇妙な話 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<魔法:老婆などが使うと言われる魔術 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | 暗い:そこから受ける印象に、否定的な要素が感じられる様子。>>
this comment
この記事のコメント
してる?
何をしてるんですか?
まさかあなたも占い詐欺を?
そりゃ恥ずかしいですね。
2008-03-19 Wed 16:22 | URL | 独 #-[ 内容変更]
[ ]
一応言っとくが上のスパムだから。律儀に返事せんでもどうせ見にも来ねえ。

占いで「○○はは危険だ」とマイナスなことばっかり強調するやつも怪しいぞ。
占いは当って当然。基礎中の基礎。
当るのを楽しんでいいのは素人まで。
なのにいろいろと勘違いしてるし見てて人として腹の立つ部分も多くて嫌になる。
2008-03-21 Fri 03:13 | URL | 御ヶ笠 #-[ 内容変更]
分かってますって。
律儀に返事するのは、ただ単に面白いからですよwww

御ヶ笠さんなら分かると思いましたよこのいい加減さ!!
もう腹が立つったら無いですよ!!!
こっちはド真面目に、真剣に話をしただけバカ見ましたよ!!
あり得ない失態です・・・。
マイナスな事ばかり言うのもなるほど怪しいですね。( ..)φメモメモ
2008-03-22 Sat 23:30 | URL | 独 #-[ 内容変更]
ダイエット http://velar.archiunite.net/
2008-08-29 Fri 22:07 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
