-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-23 Sat
喪失:(それまでその存在を支えていた大きなものを)失うこと。
このブログでも何度か取り上げてましたが、
我が家族、猫の律歌が脱走して戻らなくなりました。
もう、戻らなくなって25日以上が経とうとしています。
最悪のシナリオは、
さ迷って歩いているところを保健所に連れていかれて始末されているとか、
車に轢かれてるとかです。
暑いので、餌も水分も無くて外で干からびてしまったなら仕方ないと思うのですが。

捜しに捜しましたよ、勿論。
血眼になって、虱潰しに。
でも、どこをどう探しても居なかったのです。
もう、帰って来る事は無いのかもしれません。

何故、奴は今までこう何度も何度も脱走を図ったのでしょうか。
家で、「可愛がられてる」と実感できなかったのでしょうか。
家の中に閉じ込めっ放しで一緒に暮らそうと言う、
勝手な私たち家族にウンザリだったのでしょうか。
そんなに、家が嫌だったのでしょうか。
それとも、ただの脱走バカだったのでしょうか。
奴は家にいる間、ちょっとでも幸せだったのでしょうか。

今となってはそれも分からないですが。

律歌は、もともとペットショップで買った猫ではなく、
家の近くの美容室で里親を募集していたのでそこで貰った猫です。

ペットショップは、実は余り好きではありません。
命に値段を付けるなんて。
可愛くないとか、障害を持っているからとかで生まれてすぐ殺される命は、
一日に世界で約5千万程だと聞きます。
そんな理由で、飼いたくないだの抜かす人間に、飼う資格なんか・・・。
飼うとかペット、と言う言い方もどうでしょう、と思います。
人間だって動物だし、生き物です。
他の生態を使役し、虐げるのは、おこがましい。

飼っていたのではなくて、共に暮らしました。
ペットじゃなくて、律歌は確かに家族の一員でした。
生後3ヵ月から貰って、約2年間、我が家で一緒に過ごし、育ちました。

そこの美容室は今でも時々、子猫の里親を募集して、窓に張り紙を出します。
そして、その張り出された子猫全てに貰い手が必ず現れます。
家の近所は言い換えれば、それだけ猫好きが沢山いる場所なのです。
ですから、もしかしたら律歌も、どこかの家の新家族に加わっているかもしれません。
その可能性も十分に考えられます。

ただ、我が家は不安定な心配で溢れています。
自分も、家の中に居ると思い出すので、外をほっつき歩いて捜す日々が続きました。
誰もが嫌な夢を見そうで、不眠症で。

捜すのをやめて、信じて待とう、と言う結論に至りました。
いつか、帰ってくる、帰ってこなくとも、いつか顔を見られる位に淡い期待を胸に。
猫は、10年以上生きるし、結構長生きですから、もしかしたら・・・。

奴が帰って来る頃、ひょっとしたら新しい家族が居るかもしれません。
でも、それは居なくなった奴の穴埋めなんかでは決してありません。
他の何者も、律歌の代わりになど成り得ません。

どんなに傷付いてても、家に戻って来たなら、いつだって受け入れます。
だから、戻って来て欲しい・・・・。
こんな想いの全てが、私達家族のエゴだとしても、です。

律歌の失踪は、私にとって、我が家にとって、多大な喪失であると言えます。

だって、
こんなにも、
悲しくて、
何より、
寂しい。
スポンサーサイト
別窓 | 日常話 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<歯痛:「歯の痛み」の漢語的表現。 | 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー | ゲーム:勝ち負けを争う遊び。多く、二人、または二人以上で行う。>>
this comment
この記事のコメント
うちもネコを飼っていて、かつて脱走したこともありました。
幸い、何とか大きなけがをすることもなく戻ってきてくれましたが。
でも、いない間の不安なことと言ったらありませんでした。
本当に独さんと同じようなことを考えてました。

独さんのネコも戻ってくることを願っております。
2008-09-08 Mon 12:49 | URL | ちぇるび #nE5zyyuc[ 内容変更]
本当に、ウチのバカ猫はどこで何をしているのだか・・・。
ちぇるびさんの猫は戻って来たのですか。
それは、本当に良かった・・・。
ウチには未だ帰って来ません。
不安でも信じて待つしか出来ないんです・・・。
情けないですが・・・。

温かいお言葉を有難う御座います。
ええ・・・ええ。
きっと、戻って来ます。
また巡り合えると思います。
家族・・・ですから。
2008-09-08 Mon 21:31 | URL | 独 #-[ 内容変更]
http://www.neko-jirushi.com/nekomedia/news_detail-1172.html

ヨメも言っておりました。
きっと帰ってくるよ。
と。
2008-09-11 Thu 19:33 | URL | ちぇるび #PSmrL8nU[ 内容変更]
ちぇるびさん、お知らせ有難う御座います。
9年ぶりに発見された猫・・・ですか・・・!
凄いですね・・・マイクロチップが云々と言うお話ですが、マイクロチップ有り無しに関わらず運命的な物を感じますね・・・!

律歌、いつかまた会える日を待ってるよ・・・!
2008-09-22 Mon 20:31 | URL | 独 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 日々の雑念めいたその他もろもろハイパー |
